出産レポ

2021年4月19日に無事元気な男の子を出産しました!

予定日は4月10日だったのですが予定日6日過ぎの検診でも子宮口がカチカチと言われ突然「内診グリグリ」というやつをされて激痛でした。

4月23日までに産まれないと正期産にならないから4月20日までに産まれなければ入院して促進剤使うと言われました。

もっとギリギリまで待ってほしいと言ったけど「あなたのような子宮口固い人は促進剤が効くのに数日かかる可能性があるから」と言われました。

母からはダラダラしてばっかりで動いてないからやと責められてしんどかったです。

確かに家事はほとんど任せっきりだったけど何もしてないわけじゃないし天気いい日はウォーキングや階段上り下りもしてたからそこまで動いてないってこともないのに……。

運動も過度にすればいいってもんじゃないのにめちゃくちゃ長距離歩かされました……。

病院から帰ってお世話になってる近所の鍼灸師さんに相談すると陣痛を促進するツボにお灸をしてくれました。

めちゃくちゃ熱かったです。


翌日の朝、腹痛で目が覚める。

痛くなったりおさまったりを繰り返すので10分間隔が1時間続いたら病院に連絡しようと思うももう少しのところで間隔が広がるの繰り返し。

18時頃に10分間隔が1時間続いたので病院に連絡するとすぐに来るように言われたので準備して病院に出発。

少し前に入院患者からコロナ陽性者が出たため急遽立ち合いが禁止になり入院前にPCR検査を受けさせられ1時間以上車で待機させられました。

PCR検査、鼻のめっちゃ奥まで突っ込まれるし突っ込まれてる時間長いしで痛かった……。

21時頃にようやく入院。

助産師さんに内診してもらうとまだ1cmしか開いてないけどだいぶほぐれてきていると。

お腹にモニターをつけて様子を見ることに。

日付が変わる頃には痛さがかなり激しくなる。

助産師さんがいる時は背中をさすってもらえるけどいない時間の方が多いので1人で痛みに耐えるのがしんどかったです。

朝になり先生に内診してもらうことに。

場合によってはすぐに促進剤を使うと言われたけどこの時点で子宮口が2cm開いていて少しずつだけど進んでるので根気よく待って自然に産みましょうと言われホッとしました。

お昼頃には悶絶するくらいの痛みが2,3分くらいの間隔で来るようになってご飯もまともに食べられず……。

晩ご飯の頃には腰が割れるような激痛が1,2分間隔で来てもちろん晩ご飯もまともに食べられず……。

その間もちょくちょく内診してもらい少しずつ子宮口が開いているのを確認する。

あまりの痛さに「いつになったら産まれるんですか?」と助産師さんに聞くと「間隔はいい感じやけどもっと痛みが強くならんとあかん」と言われ「いやもうこれ以上ないくらい痛いしそもそも痛いかどうか決めるのは私じゃね?」と思いました。

1人で耐える時間が長いし助産師さんがさすって背中をくれてても「一瞬出て行くね」とか「すぐ戻るから」と言って30分や1時間戻ってきてくれず1人にされてばっかりだったこともありかなりイライラが募ってました。

22時頃に子宮口が9cm開き、もうすぐ分娩になるかもしれないからと分娩台にもなるベッドに寝かされる。

破水したらお産になるから痛い波が来たらいきむように言われる。

ここからが地獄でした。

叫ばずにはいられないほどの激痛がずっと続くも破水せず一向にお産が始まる気配がない。

気が付けば時間は深夜1時前。

助産師さんにまだなのか聞くとまだと言われさすがに心が折れて「もう疲れた、これ以上頑張れない」と言ったところで別の助産師さんが来て「内診してみようか」と言われ内診してもらうと「もう全開になってるやん、お産できるよ」と言われお産に入ることに。

この苦しみ続けた数時間はなんやったんや……。


そこからはあっさり産まれました。

お産の痛みは7割が恐怖からくるものと聞いていたので怖がらず「もうすぐ赤ちゃんに会える!」という気持ちだけで臨んだのであんまり痛くありませんでした。

さすがに頭が出かかってるのに一旦いきむのやめた時と最後に頭が出てきた時は痛くて叫びましたが。

助産師さんからも先生からもすごい上手と褒められて先生からは「こんな静かなお産初めて見た」と言われました笑

1年前くらいにたまたまTwitterで見たのですが「おへそにロウソクを立ててると思ってそれを消すイメージで息を吐く、その際腹筋に力を入れてサンシャイン池崎のように目をひんむくとスムーズにお産が進む」という情報を得ていたのでその通りにやったのがよかったのかもしれません!笑

深夜1時半頃無事出産!


お産後は傷の縫合や母子の健康状態に問題がないかを見るためなかなか家族に連絡ができず。

3時頃にようやく旦那と両親に連絡できました。

寝てて気付かないかなと思ったけどみんな過敏になってたみたいでスマホの通知音ですぐに目が覚めたみたいです。

そして驚いたのは会陰切開されたことに全然気付かなかったことですね。

縫合されて初めて「あ、切られたんだ」って思いました笑

やっぱ1人目切らずに産むのは難しいですよね。


とにかく無事に産まれてきてくれました!

全身真っ赤で超可愛い!

元気に産まれてきてくれてありがとう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?