色々と変えたお話。

私は超がつくほどの面倒くさがりで、何もかもが雑で、メイクを落とさずに寝る日も、洗顔後何も顔に塗らずに放置する日もあるような人でした。

そんな中で、“人にみられる”環境に身を置くことになり、色々と、自分メンテナンスをしないとなぁと、思い始めたのが1年半前。
メイクを必ず落とすこと。朝ごはんを抜かないこと。化粧水、乳液をきちんと塗ること。私にとっては結構大変なことでした。

でも最近、やっと習慣になりました。メイクを落とすこと、その後に顔を洗うこと、スキンケアをすることが、苦では無くなりました。体の調子も格段に上がり、ポジティブにもなれました。

そして、今まで100円ショップで購入していた化粧水をやめて、ドラッグストアで1500円ほどする化粧水を購入しました。ちょっとでもお肌にいいものを、と思いまして。100円ショップのものが悪いわけはないんです。その商品を使って実際に満足していましたから。でも、高いものを買って使うというのは、気持ちの面でも違いがありました。いいものを買った、使ったという感覚、多分プラセボ効果によるものではあるけれど、潤った感覚、満足感。すごいなぁって思いました。
美容液も買って使い始めました。効果は分かりません。でも、お肌に手間をかけているからきっと良くなる、そんな気がするのです。気がするだけ。

そして、クレンジングオイルを変えました。今まではドラッグストアで1番安いものを使っていましたが、200円だけ高いものに変えました。使用感はグッド。突っ張らないし、何よりいい匂いがする。たかが200円、されど200円。満足感はお値段以上でした。

こうやって少しずつ満足感を積み上げていったら、きっと幸せになれるのかなぁと感じました。でもこれって、お金で幸せを買っていることになるな、とも思いました。ふーむ。難しいですね。
でも私は、前の私よりパワーアップ出来ると思うと、許せる気もします。お金はかけているけれど、でも満足感はお金以上のものがあるからね。

今日も自分メンテナンス、完了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?