最近リリースされた、とあるアーティストの歌がある。仲良くしてくれている方がたまたま聞いていたのをきっかけに、本当にたまたま、たまたま私も聞いて、ハマってしまったアーティスト。まだ若いのに(誰目線)、独特の感性をぶつけてたくさんの人々を圧倒させる彼は、まさに天才だ。日本語のチョイスも、MVの雰囲気も、全てが天才だと、私は思っている。
そのアーティストの、最新アルバムに収録された、最新の曲。ピアノソロに始まり、和を感じさせる楽器たちが、どんどん重なっていくその曲は、私の中に風を吹かせる。あたたかいような、まだ少し冷たいような、春の風を。そして桜が満開になる。桜吹雪がまう。永遠に。葉桜になったりしない。ずっと桜色なんだ。人々は笑顔で踊り、歌い、楽器を鳴らして、「平和」が似合うような、そんな気持ちになる。

その曲を、真夜中に、星空を見上げながら、スマートフォンのスピーカーで小さく流す。まだ桜は咲いていないし、気温だって0℃に近い。けど、その曲を聴くと、周りは桜だらけになる。夜桜見をしているかのようになる。日本酒をお猪口1杯くらい、飲みたくなる(まだ日本酒を飲んだことは無いけれど)。

鹿が鳴いている。ぴゃーー。って。世界に鹿は沢山いると思うけれど、私は鹿は日本のイメージが強い。和のイメージがつよい。だから、鹿の鳴き声を聞くと、日本だなぁ、と、思う。そんな日本を感じる瞬間に、スマートフォンから流れる歌を聴きながら、自分の周りを桜で満たし、風呂で火照った体を冷たい夜風で少し冷ます。自分なりの贅沢な時間だった。すごく特別だった。あぁ、本当にお酒が飲みたくなる。静かに、ゆっくりと。

最近歳をひとつ重ねた。ある方が私に向けて、私が歳をとる時に書いてくれた文章を、何度も何度も読み返している。人とは少し違う部分、おかしいんじゃないかと感じる部分があった。でもそれは私なのだと、そう思えた。今の私のままでもいいんだと思えた。
私は私。私以外は私ではない。今の私を大事にして、少しづつやれることを増やしたり、未知のことを知っていけたりしたらいい。今の自分を大事にしながら、アップデートができる人間になりたい。

色々と、夜更かししてしまった、今日。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?