【結果、出せず!】イビルツイン7月環境構築~悪魔出張セットの力を集結せよ!~


デッキレシピ

デッキの考え方

当初はイビルツインにデモンスミスを混ぜただけでなるべくイビルツインのみで戦う構築を組んでいた。初動率もイビルツインギミックを12枚全部入れれば85.06%と現代遊戯王の初動率としては合格ラインである。
しかし、イビルツインギミックだけだと貫通の乗り越えが「キスキルorリィラ」+「サーチ魔法」に限定される。
仮に40枚デッキで「キスキル」「リィラ」「トラブルサン」「パスフレーズ」すべて3積みだったとしても、上の乗り越え条件を達成する可能性は先行で30.36%にしかならなかった。
「キスキルorリィラ」+「デモンスミス」でも盤面を作ることは可能だが、そこまで強い盤面にならないので信用ができなかった。
またデモンスミスだけでイビルツインギミックに、触れないこともないが強い盤面にならなかった。
さらにイビルツインギミックが仮に指名者等を使って通せたとしても、デモンスミスが大した妨害の追加にならないことも気になった。
何より一番頭を悩ませたのは「キスキルorリィラ」「サーチ魔法」同士が手札に来てしまうと何にもならないことが大問題で、これがかなり頭を悩ませた。その確率も29.80%と無視できない確率である。特に「パスフレーズ」が「トラブルサン」専用サーチと化しており、ドロバの当てどころになってしまう上にうらら除けにもならないという現状かなり弱い札になっている(新規で解決することを望む)

そこで、「キスキルorリィラ」+「デモンスミス」が強くならないかを考えた時に出会ったのが、最近運よく「ファントム・オブ・ユベル」を手にしたことで組んでいた【ユベル】だった。
ルートは後述するが、「キスキルorリィラ」に誘発をもらう前提で、その後の「デモンスミス」「ナイトメア・スローン」がすべて貫通札になり、出来上がる盤面も「トロイメア・グリフォン」+2~3妨害と上々の盤面が出来上がる。これはキスキルorリィラが通った時と同じ妨害数(ただしイビルツインギミックの方だと1ドローのおまけがつく)になる上、ユベルギミックによりイビルツインギミックの動きを阻害することなく最終盤面に「ファントム・オブ・ユベル」を追加できる点も魅力的だった。

以上を考えて「召喚権はキスキルorリィラに使い、コスプレ体による貫通は考えない」を基本の考えとし、貫通札をデモンスミスとユベルギミックにすべて任せるプランをとったのが冒頭のデッキレシピとなる。
先に述べたイビルツインギミックの被り弱い問題を踏まえ、1枚引ければよいと割り切って43枚中9枚に抑えた。初手に来る確率は71.12%である。あまりありがたくない被りパターンも27.86%になった。本当はもっと下げたいが、どうせ貫通プランのときに手札コストが必要となるので許容した。

この構築では「キスキルorリィラ」+「デモンスミス」or「ナイトメア・スローン」が貫通プランとなり、1誘発貫通率は43.84%に向上した。これに指名者系を加えるなら53.65%になる。
また手札次第ではこれ以外のカードでも貫通できたりするので、実際の貫通率は60%近くにはなる。
さらに「デモンスミス」「ナイトメア・スローン」も単体初動になり、巣引きしたくはないが「サクリファイス・D・ロータス」も初動になるので、1枚初動は合計17枚。43枚デッキでも1枚でも引ける確率は93.16%とかなり優秀な数字となった。

また現環境は1誘発は絶対超えてくることを想定し、初手に2枚引ける構築を目指した。このデッキは素引きしたく無い札(スローン以外のユベルギミック、破械ギミックなど)も多い上、1枚初動の塊のデッキなのである程度デッキを太らせることは最初から許容していた。もちろん「増殖するG」や指名者系のような引いただけで幸せになるカードを引き込むためにデッキはダイエットしたいものだが、構築で完結するならそうしたかった。そうして現在の構築では43枚中14枚。1枚以上引く確率は87.65%で2枚以上引く確率は53.12%である。「増殖するG」のような1枚ですべてを終わらせる札に託すよりも、最初から2枚で止めることに重きを置いた。
最近のスタンダードとなりつつある「40枚構築、誘発12枚」の場合の確率は1枚以上が85.06%、2枚以上は47.72%になる。確率の上では上回っているのである。

ちなみに読んでいくと「【ユベル】デッキにした方がいいんじゃない?」となると思うが、勝つためのデッキを握ろうとして組んだのではなく、【イビルツイン】で勝つことがスタートであり、好きなカードを使って勝ちたいというのが根幹にあるので、結果にこだわる人は素直に環境デッキ握った方がいい、というのを念頭に置いていただければ幸いです。

各カードの採用理由

イビルツインギミック

ゴール地点なのでここにカテゴライズ。ユベルルートでも出ます。

メインカードはすべて3枚採用。EXは1枚ずつ
まずこれを引き込むことを目指す。
コスプレ体の採用は「キスキルorリィラ」+「サーチ魔法」でないと貫通できないので、貫通確立させるためのカードとしてあまり信用できなかったので不採用。
採用するならこのデッキならリィラトリートを推したい。キスキル初動のほうがこのデッキは伸びる上、死霊公爵の素材になれたりと最近キスキル初動の評価を爆上げしている。
リンク体たちは2枚以上欲しいと思ったことはほとんどない。デモンスミスギミックでデッキに戻せるのも優秀。デモンスミス型を採用するなら、どんなデッキにせよEXのイビルツイン増やすくらいならティフォンとか入れたほうがいいと思う。通常版と別イラスト版両方採用したいなら話は別。

デモンスミスギミック

デモンスミスは3枚、ほかは1枚ずつ
デモンスミスは単体初動にもなるので3枚投入。ルリーは絶対1しか使わないので1枚。
詠聖に関してはキスキルorリィラ誘発受け時に貫通札となるが、1枚初動にならないので1枚に抑えた。まぁ手札から誘発を通常召喚すれば貫通札になるのだけど、あまりとりたくないプランなので。
ディエスイレは必須枠ではないのだが、このデッキは「サンダー・ボルト」等で壊滅するデッキなので、出せるなら出したい。特にマッチ2本目以降。誘発食らいまくって苦し紛れにこいつ単騎になったこともあるが、それでも相当仕事してくれたので、他にさらに優秀な新規が出ない限りはデッキに入ることになると思う。
シーザー採用プランもあったがその場合はディエスイレと択になり、グリフォン成立してるならディエスイレの方がいいんじゃない?と思い不採用。

ユベルギミック

ユベルギミックで一番使うのでここにカテゴライズ
ユベルギミックにつなげるのにも使うが、ルートによってはデモンスミスを出すことも

スローンだけ3枚、あとは1枚しか使わないのですべて1枚。
スローンは初動・貫通になるので文句なしのフル投入。
あとは展開ルートで1枚しか使わないので全部ピン採用。ていうか手札に来るな。
ただ、手札次第ではとりあえずファントムだけ出してお茶を濁したり、攻撃時にスピリットで次の初動を引き込んだり、さらには「ナイトメア・ペイン」でリィラを破壊してパーツ引き込んだりできるので、巣引きゴミ界隈の中ではサイフレーム・ドライバーとは比較にならんほど仕事はある。
「ファントム・オブ・ユベル」はグダったゲーム展開の時に2枚目が欲しくなるが、スローンで戻したり破械で戻したりで使いまわすので基本は1枚で足りる。こいつの特殊召喚制限つけなかった開発担当者は大いに反省してほしい。
ヴァルドラス採用プランもあったが出せるルートが細いので不採用。

破械ギミック

ラギアからの出力先なのでここにカテゴライズ

1枚しか使わないのですべてピン採用
これも手札に来てほしくないのでピン採用。イビルツイン・ユベルどちらの展開ルートでも使用する。
ヤマは墓地からでも拾えるのでもしシャバラ引いてしまったらデスキャスターのコストにしてしまってもよい。
アルバの採用理由は「サモン・ソーサレス」ルートを使ったときに相手に悪魔光を献上してしまい、高確率で1妨害踏まれてしまうのを解決するために採用。「ファントム・オブ・ユベル」を1枚減らしてでも採用する価値はあると思う。ただファントム2枚採用とは一長一短であり、長所をまとめると

アルバがあると強い
・キスリラ誘発受け+デモンスミス
・キスリラ誘発受け+詠聖
・デモンスミス初動
・キスキル誘発受け+スローン

ファントム2枚目あると強い
・ロータス1枚
・スローン1枚
・グダったゲーム展開になったとき

となり、現段階ではアルバの方が良いと考え採用に踏み切った。

汎用カード

文句なし3枚
増G対策のついでに妨害してくれる。
昨今ではヒータの的になってしまうので、もし増Gが禁止になる世界線に来たら減らす可能性はある。

通ったら大体勝つので3枚
早く指名者禁止してこいつに規制かけられるようになってほしい。
先行が増G握るのは犯罪。

増G対策になるが用途限定なので2枚
キスキルリィラ初動で増Gを受けた場合はドロールを増G受けとして使えるので採用。デモンスミスにも強い。
ただ、うらら増Gみたいに手札に来た時絶対使える、みたいな札でもないし、被ってもどうしようもないので2枚採用。

評価高めだがドロバと同じく用途限定なので2枚
最近自分の中で評価高めな1枚。デモンスミスを否定するのはもちろん、いろんなデッキに対し1枚でプラン崩壊させうる可能性のあるカードなので、現環境ではかなり強いと思っている。ただこれも手札に来たら絶対に使うカードではないので2枚。ただドロバより使う頻度高いので3枚投入もなくはないかも。

正直好きで入れてる1枚
手札誘発の中で一番好きなカードなので入れている。
昨今のデッキはヴェーラー1枚貫通は基本になっていてあまり信用がおけないので自分の中では評価が低い。
じゃあ何入れようかってなったとき、好きなカード入れたいということで採用。他のカードでもいいです。
でも昨今のカードは対象範囲がバカ広いせいでこいつの的になったりする。「ビック・ウェルカム・ラビュリンス」をこいつで何度止めたことか。
もちろんデモンスミスに対しても有効です。あと相手の墓穴弾いたり。

強いので3枚
抹殺の指名者かデッキギミックでしか弾けない、三戦のトリガーにならない、初手で引いてもとりあえず1妨害増やせるなどいいとこずくめ。ヴェーラーよりはよほど頼りになる。
こいつはなんか「強いから3枚」って理由しかおもいつかないんだよな・・・

貫通札になるのでフル投入
個人的には先行有利を助長しているカードなのではよ規制してほしい。入れない理由がないから入れるんだけど。

サイドカード

後手捲り用で2枚とサニー落とした時用の1枚
昨今はデモンスミスの影響で最終盤面に1枚はリンクモンスターが残ることも多いので、これ1枚で2妨害踏めるのは優秀だと考えて採用・・・したのだが手札に来ないので本当に強いのか疑問。
ファントムも消せるし、デモンスミスに妨害食らう→スレイ発動しディエスイレ落として1妨害踏む→ディエスイレ墓地効果でもう1枚除去、ということもできるので、強いと思うんだけどなぁ・・・
あと正直このキスキル・リィラが入れたくて採用している気持ちが8割くらいある。超融合とかでもいいと思います。

後手は誘発増やすプランをとるので余ったスロットに入るだけ採用
あまりデッキギミックで後手捲りができないデッキなので、マッチ戦後手の時は誘発で止めきることを想定している。
7月環境以降はユベルが増えてくると思うので、ナイトメア・ペインを割れるうさぎが強いのではないかと思い採用。
わらしも広く刺さる対面が多いと思い採用。
DDクロウに関してはユベルの融合を先回りでつぶしたり、R-ACEでハイドラント→プリベンターの展開ルートを消すなどの使い道があると思い後手では3投することにした。

罠系対面想定で採用
R-ACE対策が何も思いつかなかったので採用。
拮抗はヴァルドラスとディエスイレさえ回避できればヒットするのでまぁ強いんじゃない?
けど正直この辺は確証もって採用入れたカードではない。
「コズミック・サイクロン」を昔は入れていたが、永続系減ってきたしなくてもいいんじゃない?と思って不採用に。入れてもいいとは思う。

先行クソゲーにするため先行とったときに3枚
このデッキは基本グリフォンロックを軸とし、「相手の選択肢を狭め、残りの妨害で乗り越え手段を摘んでいく」という戦術をとっているので、相手の選択肢をさらに狭めるカードとして採用。あと「サンダー・ボルト」除けになる。
ただ正直不健全カードなのではよ制限になれ。

採用を検討したカード

強いけど発動できない機会があると腐る
最近は手札誘発が絶対1枚は飛んでくる環境なので入れ得だと個人的には思っているが、必ず打てる保証はないので抜いた。入れてもいいんだけどデッキ45枚にまで厚くしてまで入れるカードではないと考えて抜いた。規制でスロット空いたら入れるかも。
後このデッキはニビルへの回答がないため、ニビルを潰すために入れたいという側面もある。早くイビルツインギミックだけでニビル超えられるようになってほしい(スプライト使えよという話ではあるが)

トラブルサンが強いのであってこいつは弱い。まだ登場していない「ライブツイン」罠と「イビルツイン」魔法で環境ぶっ壊してほしい

かなり緩い条件で1ドローできるので弱いはずはないのだが、手札のかみ合わせが良くないと貫通札にならないという点で微妙。普通のイビルツイン展開が通った場合に妨害のかさ増しにならないし。スプライトメインの構築なら入るので早くスプライトエルフ返してください(懇願)

最近個人的評価爆上がりのカード。キスキルに誘発止められてももう1体モンスター展開できればリンクキスキル→デモンスミス展開ということもできるので今はキスキル初動の方が強いと思う。なので貫通札として入れるならリィラトリートの方が強そう。
さらにこいつはアンデット族であることから死霊公爵の素材になり、それを活かすとサニー+グリフォンの横にシーザーが立つ。まさか4年目にしてキスキル初動の方が強くなるとはなぁ・・・

まさかの禁止回避
サモソの代わりにこいつを使うと相手の場にデモンスミスを残さずデモンスミス1枚初動のユベル展開ができるから強いのだが、サモソの方が展開が展開パターンが増えるので不採用に。
グリフォンを使ってすべての魔法罠にアクセスもできるが、初動要求値が高いし微妙。

スプライト達。
ゴミが少ないというのは理想的だが、貫通してマスカレ+キャロット+αとか立ててもディアベルスターに殴られ続けるだけで終わるし、もう1ターンもらえてもリソースもなく次が見えないということで今回は採用見送り。
スプライトエルフが戻ってくればすべてが解決するので早く返してください(懇願)
展開自体は現代遊戯王の中では比較的分かりやすい方なので、タクティカルトライデッキに採用されたのも頷ける。

入れなかったのはあくまで枠の都合。
イビルツインに足りない高打点、緩い条件で場に出せ後攻から押し込みに使える、悪魔族なのでイビルツイン展開後も使用OKといいことづくめ。枠が空いたら真っ先に入れましょう。

同じく枠の都合。
悪魔族という素晴らしいステータスを持ち、体制持ちへの解答となるので頼もしい。スプライト等マスカレーナを使うなら優先して入れたい。

種族属性だけで別に効果が特異なものでもないのに高騰しているのが許せなくて買いたくない(私怨)
あとはいなくても何とかなりそうだったので。ユベルメインにするなら絶対いるけど。

イビルツインの後手捲りの代表格みたいに扱われているけど、今時の遊戯王で盤面を更地にしても墓地からいくらでもリソースが沸いてくる時代、盤面を流しても解決になるのか?というのが疑問で不採用。実際どうにもならんことが多いし。
2年前くらいなら最強だったのになぁ・・・

スプライト軸にしてアトラクター打って止まった相手に、スプライト展開をしてこいつ出してガンマバーストで焼き切ったとき最高に気持ちよくなる。MDでもしばしば使ってた。好きなのでまた使いたい。

展開プラン

キスリラ初動(ドロール可)

Lキスキル+リィラまで Lキスキルで鎮魂棺 
鎮魂棺efでデモンスミスSS
デモンスミス+リィラ→Lリィラ
LリィラefでLキスキル蘇生
キスキル+リィラ→トラブルサニーSS→即分離
デモンスミスefで鎮魂棺戻して蘇生
Lキスキル+デモンスミス→大聖棺
大聖棺efでキスキル+デモンスミス→ラクリモーサSS
ラクリモーサefでトラブルサニーSS
リィラ+大聖棺→グリフォン
【最終盤面】 サニー+グリフォン
※サーチ魔法罠orコスプレ重ね引きの場合はデスキャスターを追加する

キスリラ初動(破械使用)

トラブルサニー分離までは基本通り
デモンスミス墓地ss
リィラ+デモンスミス→ヤマ→シャバラサーチ
ヤマ+キスキル→ラギア
シャバラef→ラギア破壊してss
ヤマefでサニーss
ラギアefでデモンスミスss
デモンスミスefで詠聖→ルリーss
ルリー+シャバラ→大聖棺
シャバラefで雙極セット
大聖棺ef→ラクリモーサ→キスキルss
キスキル+大聖棺→グリフォン
【最終盤面】 サニー+グリフォン+雙極(ラギア)

キスリラ初動+デモンスミス(詠聖でも可)

トラブルサニー分離まで一緒
デモンスミスef→詠聖→ルリー
墓地詠聖ef→ルリー+キスキル→ラクリモーサ→トラブルサニーss
墓地デモンスミスss
デモンスミス+ラクリモーサ→大聖棺 (キル取りに行く場合はラクリモーサef→バーン  先行の場合は次ターンリソースのため温存 ※詠聖スタートの場合省略)
大聖棺ef→キスキル以外3体でディエスイレ
リィラ+大聖棺→グリフォン
大聖棺をディエスイレに装備
【最終盤面】 サニー+グリフォン+ディエスイレ

キスリラ誘発受け+デモンスミス(詠聖でも可)

デモンスミス→ルリー→鎮魂→デモンスミス
デモンスミス+キスリラ(いなければ蘇生したデモンスミスまたは手札誘発)→大聖
大聖ef→ルリー+鎮魂→ラクリモーサ→デモンスミス手札回収
大聖+ラクリモーサ→サモソ→デモンスミス送り付けてロータスSS
ロータス+サモソ→デスキャスター
デスキャスターefでロータス蘇生
ロータス→スピリットSS→ペインサーチ
ペイン→スピリット破壊→グレイヴサーチ
スピリットでユベルSS
 
デスキャスター+ユベル
グレイヴSS→ユベル破壊→ユベル2SS
ユベル2+グレイヴ→ヤマ→シャバラサーチ
ユベル2+スピリット→ファントム(デスキャスターいる方の端っこ)
デモンスミスef→ラクリモーサ戻してss(詠聖スタートの場合はなし)
ヤマ+デモンスミス→アルバ(詠聖スタートの場合は代わりにファントム)
アルバef→相手の場のデモンスミスとリンク→ラギア
シャバラef→ラギア破壊してss
ラギアef→使ってたらファントム回収
ヤマef→アルバss
アルバ+シャバラ→グリフォン
グレイヴef→ユベルss(一番端っこ
edロータス蘇生
【最終盤面】デスキャスター+グリフォン+ファントム+ラギア(+ユベル+ロータス→詠聖スタートの場合はユベルロータスなし)
※こっちだと墓地にデモンスミスが残り、次のターンのリソースになる

キスリラ初動+スローン

※イビルツイン使っているのでサモソは不可
サニー分離
キスキル+リィラまで(墓地鎮魂棺+デモンスミス)
スローン→スピリット破壊してユベルss
ユベル+リィラ→デスキャスター
デスキャスターef→スピリットss→ペインセット
ペインef→スピリット破壊してグレイヴサーチ→スピリットefでユベルss
デスキャスター+キスキル+ユベル(+手札グレイヴ)
グレイヴss→ユベル破壊→ユベル2ss
グレイヴ+ユベル2→ヤマ→シャバラサーチ
ユベル2+スピリット→ファントムss(デスキャスターいる方の端っこ)
グレイヴef→ユベルss
ユベル+ヤマ→ラギアss
シャバラef→ラギア破壊してss
ヤマef→サニーss(デスキャスターいない方のEXゾーン下)
ラギアef→デモンスミス回収
デスキャスター+キスキル+ファントム+シャバラ+サニー(+手札デモンスミス+墓地鎮魂棺)
デモンスミスef→詠聖→ルリーss
ルリー+シャバラ→大聖棺(真ん中)
シャバラef→罠セット
大聖棺ef→ルリー+デモンスミス+鎮魂棺→ディエスイレ(デスキャスターの下)
キスキル+大聖棺→グリフォン(真ん中)
【最終盤面】デスキャスター+グリフォン+サニー+ファントム+ディエスイレ+墓地ラギア

キスキル誘発受け+スローン

スローン→スピリット破壊→ユベルss
ユベル+キスキル→キスキル
キスキル→鎮魂
鎮魂ef→デモンスミス
墓地ユベル+スピリット→ファントム
ファントム+デモンスミス→大聖
大聖ef→キスキル+鎮魂→ラクリモーサ→デモンスミス手札回収
大聖+ラクリモーサ→サモソ→デモンスミス送り付けてロータスSS+ラクリモーサで大聖戻してバーン
ロータス+サモソ→デスキャスター
デスキャスターefでロータス蘇生
ロータス→スピリットSS→ペインサーチ
ペイン→スピリット破壊→グレイヴサーチ+スローンでユベル2ss
スピリットでユベルSS
デスキャスター+ユベル+ユベル2
ユベル2+ユベル→ヤマ→シャバラサーチ
ヤマ+グレイヴ→アルバ
アルバef→相手の場のデモンスミスとリンク→ラギア
シャバラef→ラギア破壊してss
ラギアef→ファントム回収
ヤマef→アルバss
ユベル2+スピリット→ファントム(デスキャスターいない方のEXゾーン下)
アルバ+シャバラ→グリフォン
グレイヴef→ユベルss(一番端っこ
edロータス蘇生
【最終盤面】デスキャスター+グリフォン+ファントム+ラギア+ユベル+ロータス
※こっちだと墓地にデモンスミスが残り、次のターンのリソースになる

リィラ誘発受け+スローン

スローン→スピリット破壊→ユベルSS
ユベル+リィラ→デスキャスター
デスキャスターef→スピリットSS→ペインサーチ
ペイン→グレイヴサーチ→スローン②でユベル2SS
 
デスキャスター+ユベル2+ユベル
ユベル2+ユベル→ヤマ→シャバラサーチ
ユベル2+スピリット→ファントム
ファントム+ヤマ→ラギア
シャバラef→ラギア破壊してss
ヤマ効果でラギアss
ラギア効果でファントム回収
グレイヴss
グレイヴ+ラギア+シャバラ→グリフォン(デスキャスターの下に出す)
シャバラefで罠セット
ユベル+グレイヴ→ファントム
【最終盤面】デスキャスター+グリフォン+ファントム+ラギア
※スローン貫通はデスキャスターで悪魔縛りがつくのでサモソからのデモンスミスにつなげられないのでこれが限度

デモンスミス初動

デモンスミス→ルリー→鎮魂→デモンスミス
デモンスミスef→鎮魂棺戻して蘇生
デモンスミス+デモンスミス→大聖
大聖ef→ルリー+鎮魂→ラクリモーサ→デモンスミス手札回収
大聖+ラクリモーサ→サモソ→デモンスミス送り付けてロータスSS
ロータス+サモソ→デスガイド
デスガイドefでロータス蘇生
ロータス→スピリットSS→ペインサーチ
ペイン→スピリット破壊→グレイヴサーチ
スピリットでユベルSS
※アルバあり
グレイヴSS→ユベル破壊→ユベル2SS
ユベル2+グレイヴ→ヤマ→シャバラサーチ
墓地スピリット+ユベル2→ファントムSS
ヤマ+ファントム→アルバ
アルバ+相手の場のデモンスミス→ラギア
グレイヴef→ユベルss ※やらなくてもいい その場合最終盤面にユベル2が立たなくなるがグレイヴを温存できる
シャバラef→ラギア破壊してss
ラギアef→ファントム回収
ヤマef→アルバ蘇生しユベル破壊
ユベルef→ユベル2ss(一番端っこ
ユベル+ロータス→ファントム
シャバラ+アルバ→グリフォン
【最終盤面】デスキャスター+ファントム+ラギア+グリフォン+ユベル2
※墓地デモンスミス使用済み

スローン初動

ロータス→スピリット→ペイン→グレイヴ→ユベルSS→スローンで第2SS
グレイヴss
ユベル+ユベル2→ヤマ→シャバラサーチ
ユベル2+スピリット→ファントムSS
グレイヴ+ヤマ→ラギア
シャバラef→ラギア破壊してss
ラギア→ファントム使ってたら回収 余るならグレイヴ回収
ヤマef→ユベルss
edロータス蘇生
ユベルef→シャバラをコストに
シャバラef→罠セット
【最終盤面】ユベル+ロータス+ファントム+ラギア

ロータス初動

ロータス→スピリット→ペイン→グレイヴ→ユベルSS
グレイヴss→ユベル破壊→ユベル2ss
グレイヴ+ユベル2→ヤマ→シャバラサーチ
ユベル2+スピリット→ファントムSS
グレイヴ+ヤマ→ラギア
シャバラef→ラギア破壊してss
ラギア→ファントム使ってたら回収 余るならグレイヴ回収
ヤマef→ユベルss
edロータス蘇生
ユベルef→シャバラをコストに
シャバラef→罠セット
【最終盤面】ユベル+ロータス+ファントム+ラギア

ロータス+デモンスミス

スミスからスタート
大聖棺+ディエスイレまで
ディエスイレははEXゾーンの下に出す
スローンからロータスサーチしてラギア+ファントム
ファントムはもう片方のEXゾーンの下に出す
ラギア+大聖棺→グリフォン(ファントムの上に出す)
シャバラefでグリフォン破壊
ヤマefでグリフォンをモンスターゾーンの真ん中にss→シャバラ破壊し罠セット
【最終盤面】グリフォン+ファントム+ディエスイレ+ラギア

1か月使い続けた結果・・・

店舗大会(ランキングデュエル)・遊戯王の日

まだデッキになれていない頃に出たのも影響してか、1試合で余裕で40分つぎ込むレベルでゲームが長期化した。展開する側も大変だし、向こうもグリフォンを考えて展開しないといけないのでとにかく時間がかかる。時間に厳しいルール向きではないかもしれない。
まだ慣れていない頃に出したので結果は振るわず。デッキ構築もこのころはあまり詰められていなかった。
遊戯王の日ではぶんぶん回せてセンチュリオン、トリックスターをボコボコにしたが、余裕ぶっこいてユベル攻撃表示にしたら一滴で無効化されサイバーでワンキルされた。慢心。

デュエリストフェスティバル

先行8回 5勝3敗。負けた内容は2回天盃龍(後手捲りカード連打に弱いのでサンボル一滴等で散った)、1回烙印(貫通札引けず、後手で一気に返され終了)
後攻7回 3勝4敗 スネークアイやR-ACEにも後手から勝ったので決してデッキパワー負けしている弱いデッキではないと思う。負けた試合は1誘発貫後4妨害とかやられてどうしようもないものが多かった。練習不足で時間かけてしまって申し訳なかった。

結構ガチデッキも多かったが、ちゃんと渡り合えたのは誘発のチョイス含め自信になった。もうちょっと勝ちたかったけど・・・

RAM杯ビギナーズ

1回戦 ゴブリンライダー 先×〇×
3誘発食らい散る→なんとか2妨害食らい残して粘りがち→1誘発で止まらずおわり
止めどころ全然わからなかった。お相手のデッキ超面白かった。

2回戦 エクソシスター 先×〇×
アトラクター喰らいおわり→順当に展開し勝ち→互いにリソースを切らし相手はエリスパンチでライフ有利をとられたところでEDラストターン、相手はエリス単騎手札0、展開札引ければ勝てる!ドロー!→無限抱影 おわり

3回戦 炎王スネークアイ 先×〇×
貫通できず後手返され負け→順当に展開し勝ち→2誘発握るも5妨害とかされ負け 格の差を思い知らされた

4回戦 天盃龍 先〇〇
ついに理想の展開・貫通ルートを通し勝ち。デュエリストフェスティバルの雪辱を果たした。
燦幻荘ない天盃ってここまできついんだ・・・

サブトナメ1回戦 センチュリオン+トイ+白き森 後〇×○
増G決めて勝ち→誘発の打ちどころミスで負け→順当に展開通して勝ち

サブトナメ2回戦 ユベル 後〇×○
お相手事故かファントム単騎で増G投げてきたのでノーガードエンドしたらもう1ターンくれたので一気にまくって勝ち→誘発・捲れるカード引けず負け→理想展開で勝ち

サブトナメ決勝 烙印 後××
誘発通らずぶん回され終了→そこそこ理想の引きで1誘発も貫通しさあいくぞ!というところでニビル飛んできた おわり

デュエリストフェスティバルと比べて先行勝率の悪さ・・・
これは運のせいなのか?正直まだ呑み込めていない。
いくら出張を盛り込んでもやはりイビルツインは誘発に弱いというのを思い知らされた。本戦はあまりデッキの良さを出せずに終わってしまったので悔しい。
新規に本当期待している。

汎用採用カードでは、DDクロウはかなり役立つ場面が多かった。「月女神の鏃」は引ければ捲れる!っていう場面は多かったが引けなかったので未だに必要なのかわからず。「Evil★Twins キスキル・リィラ」を入れることに合理性を持たせるカードでもあるため、一度くらいは打ち込みたい。「好きなカード全部入れる」を体現するカードでもあるので。

拮抗はかなり疑問。罠系当たらなかったし。誘発で止めきるならいらないんじゃない?3誘発当てても勝てないなら負けでしょう。
代わりに入れる候補は三戦と誘発のかさまし。ヴェーラーでも入れる?

正直今日の負けは運のせいなのか俺が弱いのかデッキが弱いのか評価が難しい。こういうのを何回も試して成長していくしかないんだろうな。
いつかイビルツインでトナメ進出できるまでは頑張りたいのでまだ頑張ります。しばらく他用事で忙しいので秋くらいまでCSでないけど・・・
交流会やタクティカルトライデッキ戦は出るつもり。あとAAオフに向けてファンデッキつくりに励みたい。

臨んだ結果は得られませんでしたが、1か月遊戯王に全力で取り組んだこの期間は本当に楽しかったです。おじさんの再びの青春って感じ。

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございます。
もしよければ感想なりこうしたらいいんじゃない?なりTwitter(@Ayatake_q)までコメントいただけるとすごく嬉しいです。

この記事が、世界の誰かのイビルツイン使いの1勝につながりますように・・・






・・・スプライトの緩和、頼む!
イビルツイン新規魔法罠、頼む!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?