習い事の振り替え、取捨選択の連続

はいさいヒグチアヤです。こんにちは。今日から31日まで天気は晴れるそうで、よっしゃばんばん洗濯したる!と早速シーツを洗ってはやく乾かないかなー、次があるよー、とベランダを眺めております。

今日の表題「習い事の振り替え」これはもう取捨選択の連続。それはなぜか。振り替えのスケジュールが合わない!もしくは振り替え期間が終わって消滅してしまった!こんな事件が発生した時に試される、器の広さ…

これですよ。これ。そんな時にみなさまはどのような気持ちでいらっしゃいますでしょうか。これを書いている当の本人は今の今まで、「もったいないことしちまった!もう3回も振り替え発生してて○万円損してしまってる!なんてこった!」と胃がキリキリ、どうにかして損失をゼロにできないか、習い事の金額を比較して、安い方の習い事を休ませて高い方の習い事に割り当てるか、とかパズルをがちゃがちゃひっくり返したり、むりやり当てはめようとしておりました。

でですよ、今日息子が好きな習い事である水泳の時間帯に、お月謝が高めの習い事の振り替えを割り振ろうとして、そうする気満々だったんですが、

先週ある習い事先のお母様が仰ったことを思い出しました。

もし、振り替え発生しちゃっても、もういいかなって。連れてくるのも大変だし。って。

えぇぇぇぇぇ。と思って。そのお母様いつも穏やかで、注意はするけど絶対に怒鳴ったりガミガミ言わないお母様でいいなぁと眩しい存在でいらっしゃるんですけど、基本スタンスから違うってことを改めて目の当たりにして、g狗然としました。

もちろん冷静に息子のことを考えたら、そりゃぁ好きな習い事の方を優先すべきかもしれないんですが、振り替えが発生してしまっている方もなかなか捨てづらく。母はどうするかなこういう時、と思って電話してみたら、

いいじゃない、振り替えは仕方ないじゃない。お月謝どうこうで考えてるかもしれないけど、頭切り替えなさいって。

うそでしょ、ままもそんな感じの人だったっけ?もうすぐ60歳マダムになられるお方だから丸くなったのか、そうなのか?とちょっとどきどきして、

結果、息子の好きなプールに参りました。するとですよ、なんだろう、自分の中で格が上がったと言いますか、ストンと鰻の骨が食道を通ったと表現したらいいか、目の前が少しクリアになったような気がしました。

ちょっと自分でも驚きです。せっまい器が少し大きくなった気がする!!!

もちろん息子も好きなプールに来られて嬉しそうなんですが、今回私の格が上がるか現状維持かのテストを受けたような気がしました。

自分が自分に「おぉぉぉぉぉ、スタンドとか使いこなせそうだ今、私は無敵かもしれない。」と感動しながらの帰り道、息子が柱の隅に落ちていた誰かの食べ残しを拾おうとして「こら!」といつも通りの声が出た話は割愛致します。

今日も元気に行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?