マガジンのカバー画像

note保存記事

114
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

【図解まとめ】『イシューからはじめよ』を図解で分かりやすく要約

どうも、マイペルです。 今回は、問題解決の名著『イシューからはじめよ』を要約していきます。 問題解決・ロジカルシンキングの分野ではかなり有名な本なので、ご存知の方も多いでしょう。 『イシューからはじめよ』はこんな人にオススメ以下のような人には是非読んで欲しい本になります。 『イシューからはじめよ』の目次■序章 この本の考え方―脱「犬の道」 ■第1章 イシュードリブン―「解く」前に「見極める」 ■第2章 仮説ドリブン(1)―イシューを分解し、ストーリーラインを組み立てる

【SEO】2つの記事を統合したら難易度ちょい高めのキーワードで53位→29位に上がった小話

こんにちは。ごーどん(@take_404)です。 知ってます。しょぼいです。まず1ページ目に行ってねえ。 ただ、順位がポジティブに操作できたのは間違いないので、やったことを紹介します! 結果はこんな感じです。 もちろんみんな大好きGRCで検証しました。 もしまだGRCを使ってないなんてことがあったら下記の記事を読んでください。愛を込めてGRCについて解説しています。 ページはこいつです↓ 前提は以下です。 キーワード:「ミラーレス おすすめ」 検索ボリューム:

正解のない世界で、筋の良い"仮説"を大量に発見する方法

2007年から11年間、デジタルマーケティングの効果測定を行うシステムの開発、企画に携わってきました。主にエンジニアとして、時にセールとして現場に出て、様々なマーケターの方々のお話を伺ってきました。 「仮説を考えるのは大変だ!」 皆、口を揃えて言います。デジタルマーケティングは自動化が進んでいるとは言え、何故そうなるのかという仮説を考えないといけないようです。 ちなみに、私自身は仮説が浮かばず、データの海で溺死するタイプ。海を泳いで渡り切るマーケターさんが本当に眩しくて

【図解まとめ】『転職の思考法』を図解で分かりやすく要約

今回は、2018年6月に発売されるやわずか2カ月で10万部を突破し、その後も売れ続けている『転職の思考法』を要約していきます。 『転職の思考法』はこんな人にオススメ以下のような人には是非読んで欲しい本になります。 ◯既に転職活動をしていて、具体的にどのように会社を選べばいいのか知りたい人 ◯市場価値の高い人間になって、食いっぱぐれることない安定した生活をしたい人 ◯自分がどのような強みをつけるべきか、経験を積むべきかを知りたい人 ◯就職活動に当たって、今後の自分のキャリア