見出し画像

最も好きな音楽家



大好きなメゾソプラノ
藤村実穂子さんの演奏会に行ってきました!



私が今、最も好きな音楽家です。








本当に美しい声、
大いなるものに抱かれているような気持ちになります。




プログラムは、
W.A.モーツァルト
G.マーラー

A.v.ツェムリンスキー
細川俊夫





モーツァルトマーラーでは終始涙が出てきてしまって、

私は藤村実穂子さんの音楽がとても身体に合うみたいです😢




ツェムリンスキーは初めて聴きました😳

情景が浮かんでくるピアノ伴奏、
対話しているようなメロディー、
少し不思議な空間でした🎼




プログラム最後の、江戸の子守唄(ねんねんころり)では、

何かが決壊するように涙が溢れて、魂が震えました。


あの聴き馴染みのあるメロディーを、母なる声で聴けるなんて、贅沢すぎました😭




ピアニストのヴォルフラム・リーガーさんも、すごく繊細でリズム感があって優しくて、
めちゃめちゃ素敵でした✨

実穂子さんと調和していてすごい技術です!





日本の歌のときに、少しだけピアノ伴奏に違和感を覚えたのは、完璧なリズム感だからでしょう。
または、平均律の仕業、、


とても素敵なひと時でした〜
魂があらわれました。







やっぱり生の音って良い。
人のパワーが伝わってくる。




ギタリスト 高橋彩華


サポートしていただけると、これからの活動の大変励みになります☺️