見出し画像

光の効果


その日は緑がきれいだった。


駅へ向かう道にちょっとした緑コーナーがある🌲


少しだけど水も流れていたりして、いつも眺めながら歩いている。





この日は特に緑が鮮やかに、水面がキラキラと輝いていた。






だいたい同じ時間にそこを通るけれど、いつも見え方が違う


太陽と雲の関係に影響しているのか🌤️






「わぁ、きれい」と思うことは、たまにだ。


いつも、癒されてるから素敵な緑コーナーであることは間違い無いんだけど。

日々見え方が違う。






動画を撮影するときも、光の加減にいつも手間どう📷


たいした器具はないので、
窓から差し込む光を利用して、小さい照明で補っている☀️




家の電気の真下だと暗くなる💡
(不思議に思っていたが、顔に影ができるのだ。そりゃそうか)



窓の光を利用しているので、定位置を作ることができず、

毎回場所を決めるのに数分かかる😮‍💨
(数分かい!と思われると予想しますが、これが結構面倒なのだ)





光に翻弄される日々だ。
変化があってよし。





先日、滝へ行ったのですが、
友達の最新iPhoneと、私のおよそ5年前の古いiPhoneでは写真の仕上がりが全然違うことに驚いた🙄






最新iPhoneの色がなんと鮮やかなことか🌈

空なんか合成したみたいだなぁと思った。




撮った写真と、実際目の前に広がる雄大な風景を見比べてみると、


写真のが綺麗。というか鮮やかなのだ。






こりゃ、iPhoneのカメラが光をうまく取り込むようになったんだろうなと思って調べて見たら、





HDRという機能らしく👀
High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略称☝️



『簡単に言うと、明るさの違う複数の写真を合成することで、逆光や暗所での撮影でもキレイな写真を残せる機能』



太陽の光が強い時にもこの機能は発動するらしい😎








空を見て合成のようだと感じた自分の目に、少し自信が持てた。笑







旅行雑誌やインスタを見て、実際と風景が違うと思うことが多くなるかもしれない✈️




事実、ホテルの客室はがっかりすることが多い🤨


広そうに見えていたのに、狭い。。



最近は何平米かを確認する🛁







ギター 高橋彩華


サポートしていただけると、これからの活動の大変励みになります☺️