見出し画像

第100回メガアローゼン杯優勝〜イカ型じゃないガブギラ〜

はじめまして。あやたかというものです。
Twitter ID:Ayataka2124(リンクの張りかたがわからなかった、、)
ノートを開いていただき、ありがとうございます。この度、札幌の自主大会、メガアローゼン杯で優勝することができたので記念にnoteを書きたいと思います。

※注意点
・僕は大会のとき(特に決勝トナメから)とても緊張していたのでプレミも多く、対戦内容もしっかりと把握できていません。申し訳ないです。

・僕の解説はかなりわかりにくいと思います。

以上のような不十分なノートでも読んでいただけると嬉しいです。

デッキレシピはこちら



僕が今回使用したデッキはガブギラフェロマッシというデッキです。
なぜこのデッキを使用したかというと実はジージーエンド発売当初からガブギラフェロマッシという構築を使っており、そのデッキでメガアローゼン杯に参加しましたが不甲斐ない結果でした。そのときはビーストリング、タッグスイッチでガブギラを動かすというデッキを使用してました。
しかし、大会1週間ほど前に前回の型とは全く違う新しいガブギラフェロマッシが完成し、リベンジしたいと思ったのがきっかけです。


イカ型ガブギラじゃだめなの……?
ガブギラはよくサイコリチャージで加速して破れた扉でダメカンをのせカラミティエッジで高打点を狙っていくというコンセプトのデッキが一般的でCLなどの大型公式大会でもいるデッキです。そこでイカ型ガブギラとガブギラフェロマッシのメリットとデメリットをまとめてみました。


イカ型ガブギラのメリット
・エネ加速が優秀
・GGエンドをうてる速さに安定性がある(相手後1カキからのGGエンド)
・ギラティナというサブアタッカーがいる
・ミミゲンをいれて奇襲ができる


デメリット
・イカが狩られると二体目のガブギラをたてにくい
・破れた扉+カラミティエッジで250までしかでない、レシリザなどのHP270のポケモンを倒すには鉢巻が必要


ガブギラフェロマッシのメリット
・奇襲性がある
・ブルーで確実にサーチができる
・ジェッパ30+カラミティエッジ240で丁度270(大半のポケモンを倒せる火力)がでる
・イカ型ガブギラより見れるデッキが広い
・高耐久
・ウツロイドを狙える


デメリット
・ジラーチがいないので安定性がイカ型に比べて少し低い
・炎に弱い、フェロマッシ焼かれて終わります。


ジージーエンド発売当初と比べ現在はカメポチャ主軸の水デッキが注目され(一定数はいた気がします)炎が若干減ると予想しました。なので前回メガアローゼン杯にでたときより戦いやすいと思ったのとそのカメポチャを倒せるフェロマッシがいてかつ広い範囲を見れるガブギラフェロマッシを使用しました。これらのことから僕はイカ型ガブギラよりこのガブギラフェロマッシのほうが強いと思いました。



なぜガブギラフェロマッシ を握ったのかがなんとなくわかってもらえと思うのでここから各カードの解説に移ります。(全てのカードを解説してるととてつもない文章量になるので抜粋して解説をしたいと思います。)

ポケモンは全て解説しようと思います


ガブギラ2
このデッキのエース、しかし3だと重たかったので2。フェロマッシのジェッパ30とカラミティエッジでほぼ全てのタッグを倒せる270点をだせるという計算です。炎相手にはこいつ単体で直撃弾+カラミティエッジをすることもあります。


フェロマッシ3
基本こいつかムウマスタートしたいのと、対非GX、カメポチャの試合ではこいつ主軸なのでガブギラより多い3。タッグやGX相手では序盤はこいつでばらまいてカラミティエッジでサイドを取りに行きます。


ムウマージ2-2
前回の型ではいれてなかったムウマージ。こいつには助けられました。リザテルのハンデスのときはこいつをギリギリまでとっておけばケアできます(されなかったけど)
そして黒帯を自分から発動できるからガブギラが動きやすい。ムウマージで1枚、タッグで3枚サイドとられると相手サイドが2になりナイトキャップが使えるということもできるので基本使うのは1回です。


ウツロイド1
ムウマージで1、タッグで3枚サイドを取られるとウツロイドが使えるというプランを狙って入れました。こいつがいると炎に強く出れます。前の型ではビーストリングを確実にうつためいれてませんでしたが、こいつをいれたから今回優勝できたと思います。


ネスボ3
前の型では持ってくるものがガブギラとフェロマッシしかなかったんで2枚だったんですがムウマがいるので増やしました。しかしこれは4で良かったです…もってきたいもの意外とありました反省。


エネルギースピナー2
エネルギーを毎ターン貼ることが大事なので少し厚め。3はいれすぎな気がします。


タッグスイッチ3
前の型では4でした。しかしビーストリングがないので2回ほどうてれば十分と思い3。こいつとアセロラが手札にあって3エネついたガブギラ、後ろにもう一体ガブギラなどがいるとタッグスイッチ→アセロラ→手張りでループっぽい動きができるのが強いです。


ポケモンいれかえ2
基本カラミティエッジをうてるようになったらフェロマッシ を後ろに下げるようです。逃げエネがガブギラもフェロマッシ も重いので厚めの2。


まんたん2
高耐久を生かしたくていれました。タッグスイッチ入れ替えの動きとの相性もよく、非エクではとくに活躍します。


カウンターキャッチャー1、グレートキャッチャー1
これは大会前日にいれた2枚で、いつも一緒にポケカをしている方からのアドバイスでいれました。ブルーでもってこれるのが強い。ブルーでいれかえキャッチャーでグズマの動きできるのは優秀。本当はミュウミュウのタッグパージ対策として入れていました。(あたらなかったけど…)


ゲイン1、黒帯2
ゲインはフェロマッシ 、黒帯はガブギラに貼ります。ムウマージから発動できるのでやはり強い。ゲインは最初2でしたが、手札でかさばるので減らしました。


シロナ1
ここは元々コーチトレーナーでしたが、手札のリフレッシュがほしいときが多かったので1枚。


コーチトレーナー3、ブルー4
ほぼ無条件4枚ドローカードと好きな2枚サーチできるカード。言わずもがな。


アセロラ
タッグスイッチとの動きが強い。3だと序盤かさばるので2。


無人2
ほんとは3にしたかったんですが、枠がなかった…無人には決勝トナメで助けられました。


エネ配分
超3、闘2、草2、虹3、ビースト1
試行錯誤し結果この枚数、前の型では全部3ずつでしたが、ウツロイドと黒帯の関係で闘薄めの超多め。


当日のマッチング(記憶が曖昧なので正確ではありません)


1、レシリザ ◯6-4
相手ヒードラン、こちらフェロマッシ、ガブギラ手札にいてフェロマッシスタート。悲しい。先攻カキされるも直撃弾でばら撒きつつカラミティエッジでエネついたやつを倒しつつ最後は直撃弾40とウツロイドでナイトキャップフレアストライクで勝ち。


2、ウルネクミュウミュウ ◯6-4
フェロマッシスタート、ジェッパをミュウミュウにあてムウマージ黒帯カラミティエッジでサイド先行。その後裏のデデンネひっぱてカラミティエッジ。その後ガブギラとられるもナイトキャップで滅亡の光をコピって最初にジェッパをのせたジラーチを倒して勝ち。


3、ルガゾロペルシアン ◯6-4か6-3(記憶が曖昧ですいません)フェロマッシスタート。ビーエネ初手、強い。最初にいたウソッキーを倒しつつゾロアにばらまく。フェロマッシのエレガントソールでゾロアークを倒し、返しのライビ後タッグスイッチアセロラで回復しつつ倒す。その後リセスタ鉢巻道場ククイ復讐でフェロマッシが倒され盤面のエネが空に、手札1。ガブギラ前でトップエネで未進化のイワンコに直撃弾。相手プレボでデデンネ。前のターンと同じことを狙ったもののできず、裏も進化できず番が帰ってくる。その後直撃弾もう一回うち勝ち。プレボでルガンもってこられてたら倒せず復讐連打で負けていました。


4、リザテル ◯6-4
相手ジラーチフェロマッシスタート。なぜか俺フェロマッシをもう1体だす。このフェロマッシは負け筋でした、。相手リザテルだして初手カキ。ジェッパでリザテルにダメカンをのせるフェロマッシが焼かれ返しカラミティエッジ。相手二体目のレシリザにカキするがGGエンドで破壊。直撃弾グレートキャッチャーカラミティエッジで勝ち。勝つ前のターングズマ引かれてたら2体目のフェロマッシを2エネ鉢巻ついてたドランでヒートボンバーで負けてた。


5、リザテル ×たしか3-6(曖昧)
なんとムウマージ2枚、ガブギラ1枚、リセスタ1枚サイド落ち。
フェロマッシを倒してもらいカウンター発動狙うも二連グズマでガブギラ狩られそのままアタッカーが消え負け。


決勝トーナメント(ここからサイドが曖昧すぎるので省きます。
1回戦リザテル ◯
相手初手無人カキ。直撃弾をグレートポーションでカバーしつつシャイニーフレア相手がレシリザだしてきたのでムウマージスタンプカウンターキャッチャーでレシリザを縛ってGGエンドでリザテル破壊。相手ドローゴーしたのでアセロラまんたんでループしつつ殴って勝ち。


準々決勝リザテル ◯(この試合でアホみたいなプレミします)予選で負けたかたとの再戦。先1、相手のデッキにテテフデデンネいることがわかっていたので無人をはる。序盤からムウマージを起動させフェロマッシでばら撒きつつムウマージ取られる。
その後カラミティエッジで倒す。1〜2ターン後(はっきり覚えてないですごめんなさい)相手紅蓮の火柱。ここで入れ替え逃げるで勝ちだったのになぜかグズマ。この大会、いやポケカ人生最大のプレミです。周りからえっ?って声が上がった時は終わた。って思いました。笑笑その後カラミティエッジ連打でリザテルを倒しミスを回収とまではいかないまでも勝利。対戦後話したところ初手の無人が効いたみたいです。


準決勝カメポチャ ◯フェロマッシ主軸で攻めますがウィークガードがある可能性考慮でガブギラも育てます。一匹目をジェッパカラミティエッジで倒す。その後は記憶が曖昧ですがたしかもう1体はグレートキャッチャージェッパガブギラで倒して勝ち。


決勝ジラサン ◯
この試合はフェロマッシだけしか使ってません。ウツロイドを序盤から出してムウマージを起動させ意識させます。アセロラまんたん入れ替えでループしつつジェッパでばらまきサイドを取っていきます。相手がコケコGXを加えたタイミングで無人を貼ってエネルギーを貼りすぎないよう警戒。サイド差に余裕ができ、2体目のフェロマッシを育てます。こちらがサイド4のタイミングでデンジュモクをだしてきたのでグズマエレガントソールで倒す。その次、リセスタサンマウ、コケコGXカプサンダーで前を突破される。リセスタでひいたのがコーチトレーナー、トップポケギア。最後の最後で犯罪でした。笑最後はナイトキャップで相手がだしたフェロマッシのエレガントソールでコケコGXを倒して勝ち。(ラスト試合なのに最後のほう記憶が曖昧でした…)


最後に・・・
この度、第100回という記念すべき大会で優勝できたのをとても嬉しく思います。
それとたくさんの方々にアドバイスをいただいたからこそ優勝できました。とても感謝しています。まだまだ未熟者で、プレイも拙くプレミも多い僕ですが、もし対戦する機会ができる方はよろしくお願いします。それと、初投稿ということでたくさんの人この記事をみてほしいのでもしよろしければTwitterでのRT、いいねよろしくお願い致します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。