見出し画像

シティリーグ札幌Best16 ガブギラフェロマッシ

この記事を読む前に……
※この記事では身内がCL等でこのデッキを使用する可能性があり、解説記事をなるべくあげないでと言われたので全デッキレシピ、及び全てに解説は入れておりません。デッキレシピ1部(入ってるカードの種類、枚数は隠します)軽い解説、マッチング等を書いていきます。僕が顔見知りでお世話になっている方々には聞かれたら教えようかなって思ってます(ってかそーゆー人たちもうほとんどデッキレシピ知ってる)

初めましての方は初めまして、そうでない方はお世話になっております。あやたかです。今日学校なんですが、空き時間にちまちまと書きました。
先日行われたシティリーグ札幌にてBest16を残すことができたので記事を書くことにしました。

僕が今回使用したデッキはガブギラフェロマッシです。



はい、見にくいですね。なんかかっこよく撮りたかったんですよ。誰か教えてください。
見にくい人のためにわかりやすい写真をどうぞ。



※最初に書いた通り1部デッキレシピを隠しています。裏向きになっているのが隠しているものです。(1枚しか表になってないものの2、3枚目、全く入っていないカードのピン差しなど)
まあ僕のことを知ってる人からしたら
「ああ、いつものね。」
とお思いのはず。
僕の前回の記事とはかなり変わってるのでそこを主に解説しようかなと思います。
主要カードの解説は今までの僕の記事を読んでください。

デッキの選択理由
新レギュが始まり、シティ数日前にザシアンとかいうカードが発表されたりなど波乱が起きましたが…なぜガブギラフェロマッシ握ったかを説明すると

時間がなく、慣れたデッキを使うべきだったから

です。
時間がないということですが、実は僕受験生で先日受験だったんですよね。
そして合格発表がシティ前々日。無事合格し、この日に正式に出場するのが決まったので単純に練習時間がなかったんです。
なので前々から新レギュでの形を考え、使い慣れてるこのデッキを使用しました。


それでは新レギュ体制になって入った新たなカードの軽い解説に移ります。
枚数隠すものに関してはカード名の隣に(秘)っていれます

1、クイックボール2
ネスボに変わる種ポケサーチ。
ネストかクイックどちらがいいかはわからない。クイックだと言付けでひける枚数が増える、いらないカードを加える圧縮ができないけど切りたくないカードを切ってしまう。ネストは手札消費がないけどクイックでできることができない。たぶんネストのほうが強い。

2、カスキャ4
ブルーでもってこれるからポケモンキャッチャーよりカスキャ。これから裏引っ張るカードがくるといいね。

3、ビート(秘)
このデッキのエネ加速。ビートのおかげで後1ジージーエンドができる。(できたことないけど)前育ちきったターンでビートで後ろに1エネつけとくと安心感がある。
でもなんか噛み合わなくて使った感想はビートは強いけど弱い、つよわいカードって感じ。

4、マチス(秘)
今回の目玉カードの1つ。今まではマチスに触れるカードがないからって渋ってたけどいれたらめっちゃ強かった。マチス→ブルー→ブルーだったり、マチス→シロカト→ブルー、マチス→ブルー(エネスピ、ビートもってくる)→ビート
とかシロカトに加えビートの登場によりさらに柔軟でかつ強い動きができるようになった。

5、エネルギーの配分(秘)
元々ビートがあり、レインボーエネルギー消えたんで基本エネルギー主軸だったけどオーロラエネルギーの登場により、配分変更
入ってるのは基本草、闘、超、オーロラ、ビーエネ

6、名称、枚数(秘)の最強カード(以降㊙︎と書きます)
このデッキのオサレポイントかつ切り札。
いれようかと検討していたところを身内のビルダーに
「これいんじゃない?」
と言われ入れました。これいれてたから予選突破できました。



マッチング

1回戦、モクナシゴリラ先、勝
ゴリランダーによりモクナシガノンと同じ動きができるデッキ。回復カードも多くあり、初戦から時間切れも起こすのでは?と頭を使わされる対面
相手はモクナシでゴリラたてて順調に加速。こちらのばらまいたダメカンも回復する。しかしビーエネつけてのジェッパ2回とエレガントソールで強引に突破。
その後トロピカルアワーで山にエネが戻る。この時点で相手ワンパンする手段がないのでベンチにいたシェイミプリズムと回復できるシェイミ(バナビィとよくあわせてたやつ)をビーストゲームと最初にのせておいたジェッパと合わせて倒して勝ち。

2回戦、ラプラスVMAXモスノウ後、勝
モスノウで加速してラプラスで殴るデッキ。序盤からモスノウを狩るが、相手はモスノウ、風船暁ネクロ、ラプラスVMAXが揃う。大量にエネがついたラプラスVMAXをジージーエンドして残ったモスノウ、暁ネクロを狩って勝ち

3回戦、シャンデラ後、勝
シャンデラで2-0
シャンデラで2-0ってすごいですよね、ちなみに1番卓でした。相手先でヒトモシスタート、特に何もせず終了。
トップビーエネビーストゲームおわり。

4回戦、3神コケコ先、勝
二連続1番卓。身内数人が見てる中での対戦。
直撃弾を3神にあてるがキャッチャーでフェロマッシ ひっぱられる。ここで先にコケコとるプランに変更、ジェッパで3神につくかもしれないおまもりケアのジェッパうちつつコケコにダメカンをまく。
その後コケコとり、三神のアルティメットレイされた後カラミティエッジでおとす。
前のアルティメットレイで育ったライライがタンデムショックでガブギラを倒すが㊙︎カードを駆使してライライを倒し勝ち。

5回戦、3神コケコ先、負
階段を踏み、負けると予選終了、勝ったら予選続行ということに。
ちなみに4回戦終わった時点で勝っても負けても予選突破でした。
直撃弾を3神にあてるがおまもりはられる。しかもサポートが止まるその後サイドをとるもサポートが来ず相手の盤面を崩せずそのまま負け。

予選4-1 8位
予選全勝したかったなあ。

決勝トナメ1回戦、タチフサグマ後、負
相手のスタートでジグザグマが見え苦渋。
後1でビーエネにもタッグコールにもグズハラにも触れず後1ビーストゲーム。
その後はでてくるジグザグマをカスキャでひっぱり計3体のジグザグマを倒すも竿で戻される。相手はジメレオン、インテレオンでパーツを集めていく。kpちらはピッピ人形を倒しつつジメレオン、インテレオンを倒し、サイド残り1。
相手マリィを打ちブラックマーケット。ここでスタジアムを返せず前のエネついたジグザグマを倒す。相手の番トップ飴。そのままタチフサグマたてられ殴られる。マオスイくるまで粘るが来ず。押し切られて負け。
負けたけどタチフサグマにたいしてサイド5枚、ピッピ人形4とったから不利マッチだけどワンチャンいけるべって感想。
相手トップ飴じゃないかこっちが初手でビーエネさわれてればジージーエンド温存できたし勝ててたかな。
ともあれ最後はマリィでいらないカードがボトムにいって実質圧縮できてたんで手札増えるとしてもリセスタ打つべきでした。


最後に…
練習量が少なく、環境が混沌としている中、初シティリーグでBest16になることができたので個人的には嬉しいです(優先とっても京都行けるか怪しかったし)
ガブギラフェロマッシは鋼の草抵抗によりキツイかと思ってましたが練習で3神ザシアンと勝負してもいい勝負ができてるのでこれからもまだまだこのデッキの質、練度をあげ、もっと上を目指してポケカをしたいと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも精進しますのでよろしくお願いします。