見出し画像

初めてメンズ眉毛サロンに行ってみた


きっかけ

2023年1月某日、会社の人と一緒に服を見てもらい購入し、おすすめの美容室を紹介してもらいカットしてもらった(2022年の忘年会にて企画された。これは別途記事にするかもしれない)
その後、他にすることはあるのか?と検討していただいた際「眉毛サロンじゃないか?」という結論に至った。

そして、GWまで月日が経過した。GW中に特段予定という予定もなく、noteにてアウトプットしよう!のモチベーションだったので「せっかくだし、眉毛サロンを体験してみるか」と思い当たり、今に至る。

店舗探し

とはいえ、眉毛サロンにいったことがない私は、どのようにお店を調べたらいいのかはわからない。
とりあえず、Google検索で「眉毛サロン メンズ 大阪」と検索し、SEO順位1位のHOT PEPPER Beautyで掲載されている店舗があったので、予約を試みるも直近予約一杯で予約を取ることができず。
(なお、その店舗ではハリウッドブロウリフトを推しているようだった。何を言っているのかは私にはわからなかったが、そういうものがあるらしい)

記事にすることも考慮し、SEO順位1位のお店を選ぶことを決断する。
「眉毛サロン メンズ 難波」と検索し、SEO順位1位のHOT PEPPER Beautyで掲載されている店舗を発見。
予約できそうだったので、おそらくスタンダードだと思うプランにて予約した。
サイトを回遊してみるに、口コミを書いてもらうことで順位を上げてもらっていることを把握した、とても商売上手な店舗らしい(私も口コミを書くことになっている)

事前準備

準備というほどではないが2週間から3週間は眉毛の手入れをしないでね、とのこと。眉毛ワックスや毛抜きをする際に処理することを考慮しているのだと、経験してから感じた。

当日

どきどきしながら店舗を探し、入店する。
HOT PEPPER Beautyのスタッフ紹介に掲載されていたスタッフさんが対応してくれました。

施術の流れは、カウンセリング、型取り、ワックス、冷却、毛抜き、長さ調整、保湿。

カウンセリングでどのような印象を与えたいかを聞かれる。特段なかったので、私に合うおすすめを聞いたところ、ナチュナル眉orへの字眉とのことでした。への字眉が素ができているとのことでそちらをチョイス。

続いて、型取り。アイブロウペンシルで眉に型を取っていく。いわゆる設計の段階。左右対称になるように、かつ、口元との線を意識しながら書いていただきました。「確認してください」と言われたので「大丈夫ですー」と発言した。

次に「ワックス塗っていきますね」と。熱かったら言ってくださいとも言われた。正直、ワックスと言われて、何が起こるのかを把握していなかった人が私です。
塗られていくと、あの、思っていたより熱いんですが!!
それは序の口で、その次のほうがインパクト強かった……
何か貼り付けられ、ぐっと力を込められる。

私は悟りました。
あ、これ、痛いやつだ、と。

えい!と剥がされる。形を整えるために不要な毛を除去しているのだ。それをトップ、コメカミ、眉間、眉下2回で左右、計10回実施。ただただ耐えた。

その後、冷却を始める。腫れてしまうのを抑えるための処置だ。5分ほど待機。

冷却を終えると、毛抜き。ピンセットで剥がせなかった毛を1本ずつ抜いていく。毛が生えている方向に沿って抜いていく。慣れた手付きで実施してくれました。迷いがなく、潔かった…………。
並行して長さ調整もしてもらっていました。ブラシで毛の流れを整えて、はみ出た長さをカットしていく。

全体を確認したのち、保湿でハトムギ(化粧水)を塗る。
なにか質問ありますか?ということで、手入れする場合はどうしたら良いですか?と。カミソリなどで剃ると青く残ってしまうのでピンセットで抜くのが良いとご教示いただきました。

今回形を整えてくれたので、はみ出たものを判別しやすくなったはずなのでチャレンジするか〜〜とその時は思った。

所感

ビフォーアフターの写真は用意してないですが、綺麗に施術していただいたので満足してます。
多くの方の眉を施術していることあり、似合う眉を教えてくれたり、施術が潔く、為になる経験ができたと思っております。
値段は美容院の眉カットと比べると高く付きますが、専門ということを加味するとそれ相応かと思いました。
1ヶ月か90日でリピートするのが良いと言われているらしいです。自分で処理することが難しいと判断した際には改めて行こうかな?と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?