マガジンのカバー画像

コンビニは儲からない? 経営者から見たコンビニ経営

32
「加盟店の経営者は本部に搾取されている!」「ドミナント戦略で同じ名前のコンビニを近くに立てるなんて非人道的だ!」「コンビニの数は飽和状態でもうオワコン!」などなど言われてますね。…
運営しているクリエイター

#数値

24時間営業を辞めたコンビニ〜2月の販売数値の動向〜「非デイリー品」

 「新商品の緊急推奨取消の増加・・・」    皆さんお久し振りです、あやすけです。  2…

ayasuke0721
1年前
3

24時間営業を辞めたコンビニ〜2月の販売数値の動向〜「デイリー品」

 「商品展示会の復活」    皆さんこんにちわ、あやすけです。  2月も終わりましたね。…

ayasuke0721
1年前
1

24時間営業を辞めたコンビニ〜1月の販売数値の動向〜「非デイリー品」

   「撤退戦」    皆さんこんにちわ、あやすけです。  2月も半分を過ぎました。あっと…

ayasuke0721
1年前
1

24時間営業を辞めたコンビニ〜1月の販売数値の動向〜「デイリー品」

「価値観の多様化」と「自己中」という境界線の狭間で    皆さんこんにちわ、あやすけです…

ayasuke0721
1年前
2

24時間営業を辞めたコンビニ〜12月の経営数値の動向〜

 WWW    もう笑うしかないね・・・「沢山の意味」を心から込めて・・・  だから、この世…

ayasuke0721
1年前
1

24時間営業を辞めたコンビニ〜12月の販売数値の動向〜「非デイリー品」

 「理想を曲げる」ということ  皆さんこんにちわ、あやすけです。  「理想」という言葉が…

ayasuke0721
1年前
2

24時間営業を辞めたコンビニ〜12月の販売数値の動向〜「デイリー品」

  「単店経営」と「複数店経営」    皆さんこんにちわ、あやすけです。  クリスマス寒波による大雪との戦いを終えた当店は現在、少しだけ平和な日々を過ごしております。年末年始の天候も予想以上に良好でした。  そんな穏やかな日々における現在の主たる取り組みとなっているのは、「廃棄額の抑制」です。毎日毎日、廃棄額の数字を視ることから業務がスタートし、そして廃棄額の数字を視ることで一日の業務が終わります。  しかし一方で、いま自分達が行っている上記のような行為が、「非常に危

24時間営業を辞めたコンビニ〜11月の販売数値の動向〜「非デイリー品」

 雪、降りすぎだからね!!   皆さんこんにちわ、あやすけです。  いやもうほんとに・・…

ayasuke0721
1年前
2

24時間営業を辞めたコンビニ〜11月の販売数値の動向〜「デイリー品」

 好きだからやっている・・・「仕事は趣味」である人の強さ    皆さんこんにちわ、あやす…

ayasuke0721
1年前

24時間営業を辞めたコンビニ〜10月の経営数値の動向〜

 皆さんこんばんわ、あやすけです。    ・・・寒い・・・とにかく寒い・・・毎日が寒いで…

ayasuke0721
1年前
1

24時間営業を辞めたコンビニ〜10月の販売数値の動向〜「非デイリー品」

 選択と集中   皆さんこんにちわ、あやすけです。  今回は、前回の記事の続きとして、「…

ayasuke0721
1年前

24時間営業を辞めたコンビニ〜10月の販売数値の動向〜「デイリー品」

 「拡大均衡」と「縮小均衡」 そして「人口減」と「経費増」    皆さんこんにちわ、あや…

ayasuke0721
1年前

24時間営業を辞めたコンビニ〜9月の販売数値の動向〜「非デイリー品」

 皆さんこんにちわ、あやすけです。  今回は、前回の記事の続きとして、「非デイリー品」の…

ayasuke0721
1年前
1

24時間営業を辞めたコンビニ〜8月の販売数値の動向〜「非デイリー品」

 皆さんこんにちわ、あやすけです。  今回は、前回の記事の続きとして、「非デイリー品」の8月販売数値の動向について書きたいと思います。 1.基礎数値    前回の記事と同様です。8月においても「客数減」のトレンドは継続中です。 2.前年比upした分類  前月から引き続き数字は上向きであり、地区平均と比較しても同水準の数値を維持している状況が数ヶ月続いています。好調な数値の原動力は、販売スケールにおいてメインとなる「カップラーメン」です。  前月の珍味&豆菓子の不調