統計検定2級 17年6月 問1 箱ひげ図 をとく
統計検定2級 2017年6月 問1 箱ひげ図 ・ヒストグラム
計測統計分野
1・2
箱ひげ図の問題って、いつも不安になるですよ。あってる自信がわいてこない。やり込んでない証拠っすね。。。
・データを並べて同じ個数(25%ずつ)で4つに区切った図って認識。
・各箱の中には同じデータ数が入ってる。
・箱が広いと分散が大きい。
・真ん中の線は、中央値(平均値ではない)
・最小値と最大値の線の位置の見極めが重要
・線幅がかぶるか、かぶらないか。で色々判断。
ぐらいの知識で、いざ。
#1
正誤の文章よみ−。不安になるパターン。とにかく重なり具合がどうであるかを丁寧に!
1:TV保有率の線幅が他のどれともかぶってない。単独上位!なので、正しい。
2:都道府県47件の上位25%部分は、約12件。PC保有率の上位25%の線幅が、DVD保有率の最大値より上に位置。なので、正しい。
3:SPの最小とMPの最大の線位置に双方の重なりがあるので、ない。ので間違い。
よって、1,2が正解の④を選択。
#2
SPがaなのは、80−85が最上位ってとこから、すぐわかる。MPが、bとeでまよった。。75−80に線があるかどうかで判断で、b。
で。③を選択して、正解。
感想:サクサク行かないとだめだんだけど、頭が不安思考でとまって何度も確認。そして遅くなるチキンっぷり。。慣れろ、自分!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?