統計学のーと まえがき

統計の資格をとっとかないと、アドバンテージがないのでは?! と思いたち。2020年11月の統計検定2級試験合格を目指すとこころにきめる。

意気込んだものの、過去問をといたらあまりにやばい状態。即撃沈。現状、正解率5割。合格は7割。ちゃんとお勉強せねばです。検定わかってれば、いけるっしょーぐらいでした。……完全に、なめてたよ。

そんなわけで、勉強対策用にnoteはじめました。

これは、統計検定2級過去問を解くときのこころのこえを書きとめた復習ノート、になってく予定。人様に見られる緊張感を活用してみよう的なやつ。

ぼうずになりませんように。
(開催されるのか?!っていうのはとりあえず、置いておく)

■ステイタスなど

・業務は一応マーケティング職。データ分析からの提案業務やってます。今の業種では、3年目。その前は、1×年以上、WEB系のマーケ企画とか企画開発職やってました。

・やってきたのは、統計モデルだけ。機械学習なにそれ?って状態がやばいと気づき、データサイエンティスト養成講座的なのに半年通う。無事、卒業。(エントリー知識がついた感じ。ちなみに統計検定には役に立ちません。このあたりは統計検定おわったら書いてみようかと)

・初回の過去問スルーは、5割。合格は、7割と言われている世界。やばくね?! 全然わかんない公式あるわ、しらん(忘れてる)言葉でてくるわ。計算も時間がかかる……。検定とか回帰分析とか、Rではやれるよ、、やれるんだ。結果もよめる。やってきたもの。けど、撃沈。調子のってました。すんません。

・独自メモ的なので、式とか独特の書き方してまーす。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?