過去なんて振り返ってみたり

彩奈です。
中学の頃の話をしようと思います。
今の話ばかりしてても、皆知ってると思うので。

中学の頃は演劇部でした。
意外ですか?それとも、想像通り、、?
部活見学の時にとてもかっこいい女の先輩がいて、
色々あって耳元で「好きだよ」と言われて入部を決めました。ちょろいですね、知ってます。
(なぜ好きだよと言われたかどうかはとりちゃんが知っているかと思います。)
その先輩に少しでも近づきたくて、部内では主に

・舞台監督(部活で言う顧問のような、大元のまとめる係)
・演出(役者はもちろん、音響などの各部署への演出に関する指示)

をやっていました。

ですが1年経たずに辞めました。
理由はとても馬鹿馬鹿しいもので、

顧問に交換ノートがバレたから

です。

クラスで友達と交換ノートをやっていました。
それだけでバレたの?怒られたの?別に良くない?と思いましたね皆さん。
違うのです。授業中にまわしていました。
1番後ろの席だったのですが、顧問が入ってきました。授業中に。後ろのドアから。
私は愛想だけは良かったので(酷い)、顧問にも笑顔で会釈しました。
そしたらですね、ノート、とられちゃったんです。無言で。
13歳だった私は「やばいことをした」と思いました。
そこから部活に行けなくなり、クラスでのトラブルも相まって不登校気味に。
前者については明らか私がいけないんですけれど。
担任に頼んで、休んでいた分の定期テストを受けた後に退部届を書かせてもらいました。

その後顧問と2人で話す時間を設けられてしまい、しょうがなく謝罪へ。勿論反省なんてしてないですよ。
顧問は
「彩奈がそんなことすると思わなかった」
「退部するのはすごい悲しい」
と言いました。この辺りから、大人を嫌いになるようになりました。何度も言います、私が悪いんですけれどね!!

上っ面の言葉だけ並べて退部して、あとの2年弱はとても楽しかったです。
無理して続けて掴める栄光もあるけれど、休んだり逃げたりすることだって必要です。
いや、流石にこれは良くなかったですね。

追記
退部届に貼られていた付箋が気に入らなかったです。「○○に渡してください。」って苗字が呼び捨てで書かれていました。なんであなたに呼び捨てされなきゃいけないんだ。と思った覚えがあります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
土日は外に出ないので創作意欲が湧かないですね。危うく三日坊主になるところでした。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?