見出し画像

受注件数が21件に突破!!

2023年に突入しました。様々な社会の変状により、いろんなものが値上げしますね・・。
収入も値上げになればいいのですが、変化はなし。アルバイトの私は恐らくですが、税金の関係でレンタルビデオ店では1週間の勤務数が週2に減らされ勤務時間もこれまで4時間だったのが3時間になったりしています。
その代わりにコワーキングスペースに週4で時間は変わらずに勤務しています。

このように休みや勤務後や勤務までの空いている時間があるので、私は2年前から登録している「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトであったり、昨年から沖縄県からのテレワーカー育成支援事業で登録をして在宅ワークも少しずつ増やしていきました。

特に「クラウドワークス」は昨年で教員を一旦休止を決めて、新しい勤務先が決まるまでに在宅でも収入を増やしたいなあと思ってネットで調べ、不安で登録したのがきっかけです。

初めは「タスク」といって、自分ができる案件を探して、1件で10円、1件で5円といった少ない額でありながらも作業も収入がすぐに獲得できるところから行っていき、次に「プロジェクト」といって、自分ができる案件探し、自己アピールやクライアントさんが指定する応募方法に従っていき、応募し、そこで同意を得たら作業を始めていくということに挑戦しました。

タスク作業はすぐに契約を結ばなくても始められるのでスムーズにできたので、とても楽しかったです。
その後のプロジェクトは自分が何ができるか、全くわからないままだったので、いろんなことに挑みました。プログラミングの講座内容の感想を提出したり、(ウェブライターもあったので、やりました。)代理で商品を発送だったり(これで痛い思いをしました・・。)画像の文字を指定のソフトに入力するなどをしていきました。

しかし、収入は不安定で金額も少なく、詐欺のような悪質な案件に引っ掛かり奨学金返済やクレジットカードの支払いなどの出費額が上回ってしまい、これはやる意味あるのか・・?」と思い、一旦休止しました。

その後、現在の勤務先で収入を少しでも安定させ、奨学金などの支払いを滞らないよう努めました。(実は何回か滞っていました。)

そして、いろんなスキルを身につけ、昨年に沖縄県のテレワーク育成支援事業に登録し、クラウドソーシングサイトの仕組みを再度実感しながら行っていきました。

この事業はコワーキングスペースで出勤する際にポスターがあったので、そこで知りました。そして、これは「クラウドワークス」よりも安易でクライアントさんの案件を仲介する会社が私たちテレワーカーに案件を知らせて1人ではなく、たくさんのワーカーで案件を仕上げるという仕組みなので、とても安心して作業ができました。(ほぼ1件10円といったデータ入力が多いです。)しかし、これはやった分だけ収入が貰えるので、あまり、できなかった場合は収入がゼロの時もあります。私も何件か参加し5000円程の収入を得ました。

現在は案件は来ていませんが、在宅コールセンターの募集があったのでそこで応募し、研修中です。これは時給の案件で毎月安定した収入が貰えるとのことなので、貰えるように頑張りたいです。

そこからスキルとクラウドソーシングサイトの仕組みを改めて学び、クラウドワークスで案件を探し、データ入力で2000円ほどの収入を得た後、なぜか、クライアントさんからたくさんスカウトされました。(このスカウトというのはクラウドワークスに登録しているクライアントさんが、登録しているワーカーさんの実績などをみて、依頼をすることを言います。)

いろんな案件の相談がありましたが、しっかり見て、受け入れて、契約を結んだ結果、21件とそして1万桁の収入を得ることができました!

2年前までは絶対に考えられなかったです。いろんな案件を受け入れて良かったなあと思いました。特に今月末まで行ったアプリのテストのライブ配信ですが、月の配信の時間まで私が到達できないと言われ、クライアントさんに指定の時間を減らしてもらって頑張って1日4時間空いている時間等を利用して配信し続けた結果、17160円という収入を得ました。
ライブ配信をする人やYouTuberは収入が多い理由がこの案件でなんとなく理解できたような気がしました。2月もやるとのことなので、とてもきついですが、やってみたいなあと思います。


今回もWEBライターの案件2件と画像編集の案件が1件あります。しっかり取り組んで期限までに納品を行っていきたいですが、時間の使い方がまだしっかりできていないので、Notionnだったり最近は手帳などで行う「バレットジャーナル」というのが気になって、書き方などをみてできるかどうか判断し、検討中です。
私自身も心を鬼にし、時間や場所などを有効に使って、コツコツと収入を得たいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?