見出し画像

教員をやめ、フリーターになって1年が経っていた

久々の投稿です。何ヶ月ぶりになるのでしょうか?今こうして文章をタイピングをしながらも年はあっという間に過ぎていくものなのだとつくづく感じます、、。

今回は、改めてこの2年間を振り返ってみようと思います。


きっかけ

 そもそものきっかけは先月の11月22日が私の誕生日だったのですが
この時に「あっそういえば教員という仕事を終えたのはこの日だったなあ」と思ったからです。

 今から約2年前ぐらいですかね。私は地元の教育委員会の講師登録をしていて、この時は1ヶ月間だけですが、小学校の担任をしていました。その小学校は複式学級で、しかも初めて小学校を教えるので不安がたくさんありました。
また、この時期は学校行事がたくさんあって、運動会や遠足、避難訓練などついていくだけでも精一杯でした。

 しかし、教員の数も足りないながらも、教頭先生が音楽の授業をしたり、非常勤講師の方が理科や英語の授業を行っていたりと複式学級ならではの学校カリキュラムを体験できたのはとても良かったなあと思います。
 特に授業に関しては時間割が学年ごとに異なるので教えるのも大変でしたが、後から校長先生が片方の学年の授業をしたりと、サポートを受けながら1ヶ月間過ごしました。
 そして、最終日が私の誕生日だったということ、11月生まれの教員がかなりいたのでそこで職員室で教員同士でケーキを食べたり、色紙などのプレゼントをいただいたので、とても印象に残っていました。 そのことを先月思い出したのです。


その後〜現在

その後は小学校でまたやらないかと教委から連絡をいただきましたが断り、グーダラと過ごし、残りのお金に底がついてしまいいそいそとアルバイトを始めたり、県からのテレワーカー募集をみて、在宅ワークをしたりと教員から離れた職業に少しずつ慣れてきた今日です。(そのうちの一つはやめようと思っています。)

私も今年で27歳になります。教員の人数が少ないということでまた、講師登録をして復帰したいですが、今の勤務先も自分なりにですが楽しいので、退職はしたくない気持ちもあります。どの道へ進みたいのかまだ決心はつきませんが、少しずつ考えてみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?