見出し画像

【日記】ライブに参加してきた。現地で。

はじめに

みなさん昼クライム〜!(元気で気さくな挨拶)

ご存知の通り参加してきました、ライブに。
現地で。
前置きはこのくらいで感想を書きます。
この感動と感謝の気持ちはちゃんと残しておきたいから。
みんなはこの感想を見て「楽しんできたんだな〜」と思ってくれても良いよ。

ライブ、1日目────


1日目、蓮ノ空のライブ現地は初参加だったし当日まで全然実感なかった。
正直なところ会場ついてもなんかまだフワフワしてた。
最寄駅に着いて同じ目的の人たちが大勢いる中でもちょっとした観光に来たくらいの気分だった。
アクスタ欲しかったからそれを買ったり、フラスタを見たりして過ごしてた。

まだ感動でズタボロになる前の呑気な私
「ハッピー至上主義!」は最強です。
セトリはこちらを見てね。
蓮ノ空公式Xから引用。
  • 初出しの以心☆電信

  • 初出しのRunway

  • 103期12月度Fes×LIVEの演出、MCを再現したLink to the FUTURE

  • まさかのアンコールで出してきたDEEPNESS 6人ver.(これはマジのサプライズ)

  • しっかりやってくれると思ったシャッフルユニット曲(ハッピー至上主義!良すぎて喉枯れた)

などなど…。
103期の後半振り返りとして文句のつけどころがない、私が見たかったものがそこにはあった。

ゲストの104期生

そして新入生の3人を新たに迎えて披露してくれたDream Believers。

正直、ライブで9人の姿を見るまでは104期生加入に戸惑いがあって、まだもう少し6人の姿を見たかった気持ちが少なからずあった。

でも、リンクラ生放送やWithmeets、そしてストーリーを追って、キャラのことがもっと知りたくなったし、応援したい気持ちも高まった。
当日のMCで花帆役の楡井さんも104期生加入のことについて触れてくれてすごく安心したのを覚えてる。

一曲だけだったけど、今回のメインは103期の振り返りだし、4月度Fes×LIVEなんかに楽しみを残すって意味でもむしろこれでよかった。
あの子達になら任せていける、なんて何目線だよって感じだけど、そう思った。

Runway

これには触れずに居られない!!
CD音源にもなってないし、もちろん配信もないから、フルで聴くならFesLIVEのアーカイブを見るしかなかったあの曲が!幕張メッセの会場で!!真ん中で!!!

あの堂々たる振る舞いはきっと野中さんにしかできなかったし、さやかちゃんにしか出来なかった。
期待をすればそれ以上で応えてくれるからすげえよ……。

MCで、ラブライブ!の大会を乗り越えたLttFの衣装で歌えたと言っていて、成長したからこそこのタイミングで出せたんだな…心にじんわり沁みた。
リアルタイムで、同じ時間の経過を過ごしたからこそ共有できたことだった。

DEEPNESS(6人ver.)

意外曲その2。
DEEPNESSは103期前半の曲だったからやると思ってなかったし、もっと言うとみらぱ!加入前だったから102期・103期の6人でやってくれると思ってもなかったのでこれは完全にやられました。
人数が増えたことで間奏のダンスパフォーマンスに厚みが出てカッコよさがマシマシマシになってた。
なんとしても映像で残して欲しいし、背後で流れてた映像込みでMVとか出して欲しい。

ハッピー至上主義!

この曲、Fes×LIVEで披露された時からずっっっっっっっっと好きなの。
波長の合う二人がネガティブなチクチク言葉をボジティブに変換していたり、自分をとにかく肯定していたり、ハッピーの代表になったり。

嫌なこととは無縁じゃないからこそハッピーな気持ちで過ごしたいと言うのは万人共通の想いだけど、思ってるだけじゃ達成できない。
それなら私たちが自分たちを肯定して、てっぺんの代表になって、みんなを引っ張っていく!
そんな強気で強ing my wayな曲。

観客がノれるシーンがたくさんあるし、ギターがめちゃくちゃ楽しそうなメロディしてるし、クラップもあるし、ダンスの振り付けがめちゃんこ可愛いし、もう好きな要素しかないんだよね。

微妙に落ち込みがちな時期を支えてくれた曲だったのですごく思い入れが強かった。
現地で、生音で聴けて一生の思い出になった。
来世まで持っていく。

ありがとうかほめぐ♡じぇらーと。

Pleasure Feather

蓮ノ空の103期の中でも梢はバレエを、さやかはフィギュアスケートをやっていて、それがそれぞれのユニットで活かされているな〜と感じることは多々あったけど、そんな2人がユニット組んだら最の強じゃん……。

手先から足までしなやかに、そして力強く。
それなのにブレない芯の強い歌声で。
舞うように踊る姿は可憐で儚くて……。

シャッフルユニットの曲は「肯定」がテーマになっていると思っていて、中でもこの曲は「努力は無駄じゃないよ、少しずつでも進んでいけるよ」と後ろで背中を押してくれる。
さやかと梢らしい芯の強さを堪能できた。

ありがとう蓮ノ休日。

Colorfulness

少しかぶるところがあるけど、シャッフルユニット曲は全部好きだったので……。
Fes×LIVEの時と同じように、瑠璃乃と綴理と同じように準備するのを待っててくれた。
曲の切り替わりが結構早いし、ユニットでの楽曲メインな蓮は尚のこと間に合わなかったりするから、こういった気遣いで助けられた人はたくさんいる。

座らせてくれたおかげでじっくりモニターだったりキャストを見ながらブレード振れたし、曲も聴くことができた。
みんなを引っ張っていける強さのある慈に対して、追いつけない子を拾っていってくれる瑠璃乃と、慈のことも知ってるし、ユニットを組んで自分の気持ちを外に出せるようになったり、実はしっかり人のことを見ている綴理だからこその「そのまままでも大丈夫だよ」と、隣に並んで包み込んでくれる優しさがあった。

ありがとう、瑠璃乃とゆかいな綴理たち。

抱きしめる花びら

この曲はあくまでも沙知先輩へ向けて作られた歌だから、正直私が聴いても良いんだろうか……?と疑問に思ってたんだよね。
でもさ、ストーリー読んで、私たちが知らない102期生と沙知先輩との絆と感謝の気持ちがこもっていて…

別れを惜しむだけで終わらず「ありがとう」を曲に乗せて歌ったみんなの姿にズタボロに泣いた。

ツバサラリベルテの時もそうだったけど、沙知先輩が絡んでる曲の時は幕間を使ってストーリーをダイジェストで流してくれてた。
だからより一層熱と情感が篭って伝わってくるんだよね……。

沙知先輩、改めて卒業おめでとう御座います。


他の残しておきたいこと

・スリブ仲良しすぎる!!!!
曲中でお互いの指を絡ませて握ったり、シュガーメルトでは花宮さんの唇に当てた指が楡井さんの頬にちょんって(?)
仲良しな様子は公式YouTube内のキャスト企画や諸々の生放送なんかで垣間見ることができるし、1stツアーの時の『残陽』も昼ドラって言われてるくらい濃密な接触があった。
なんかもう…すごいね!?
幸せそうな2人を見れてこちらも眼福でした。
ありがとうございます。

・瑠璃乃、菅叶和さんありがとう
Colorfulnessでは曲披露前に綴理(佐々木さん)と一緒にブレードの色変えを待っていてくれたり、それだけじゃなくて座って聴いてねって言ってくれたり。
4時間という長時間のライブの中でMC中にも着席を促してくれたり。
ただ、その時のストーリーのための演出としてじゃなくて、2人のやりたかったことが活かされていて、キャラとキャストのリンクを強く感じた。
会場が段差なしの全フラットだったので、身長的にちょっとしんどいところもあったけど、こう言う心遣いのおかげで見たかった姿を見ることができました。
瑠璃乃も菅叶和さんも好きです、最高。

・スリブのMC前に出てきちゃったドルケ
私の記憶が定かだったらスリブ曲の後にちょっとしたMCが入るタイミングでひょこっと佐々木さんが顔出してすぐ戻った場面があった(配信チケット買って確認します)
クールなユニットって印象が強いDOLLCHESTRAの可愛いエピソードがまた増えて満足しています。
ありがとうございます。
あと佐々木さんの横顔を長時間抜かれてる時間があって、綴理だけじゃなく佐々木さんまで横顔美人ぢゃん……と、謎に照れてしまった。

・相変わらずちょっかいだしてる月音さん
慈役の月音さんは、キャラ同士でもからかったり、イジられたりすることがあるけど、今回も(?)しっかりバッチリやってた。
配信視聴勢向けに集合してファンサをしてる時に花宮さんの頭の上で指を立てて鬼〜ってやってた。
捌ける時しっかり野中さんとかにたしなめられててそういうとこ〜〜〜〜!!!!ほんと好き!!!!!になってた。
こう言うのも一種の信頼関係と受け取っても良いですよね!?!?
ご馳走様です。

演じてるキャラも自分でやってたりする。

・トロッコでファンサもらった
これはライブ参加したオタクの錯覚あるあるではあると思うけど、信じる方が楽しいので信じてます。
月音さん菅叶和さんにハートもらったし花宮さん楡井さんにはブレードこっちに向けてくれた。
も〜〜〜〜超可愛いの。
ありがとう、一生好き。

・Trick & Cuteの振り付けが好きすぎる
10月のFesLIVE曲で、ハロウィンの怪しさ可愛らしさがモリモリで猫のように手を丸くしてこまねいたり、魔女が毒リンゴをわたしたり、いっそ妖艶さすら感じてた。
特に好きなのはイントロや1番2番の間の操り人形のように腕をブラブラさせるところ。
顔を伏せてるので表情が読めないし、動きも良い意味で人間らしさを感じないので虜になっちゃった。
キャラの方も良いけどキャストがやるとより一層ね!!!
花宮さんの表情がすごく良かったです可愛かった。

・STEP UP!
ほんとしっかり曲をさらってくれたけどまさかせーはす(せーので!蓮ノ空というYouTube内のキャスト主演企画)テーマソングを聴けるなんて!!!
キャストのコーナーを楽しんで視聴してたらなんか曲ができたなんてお得すぎることがこの世にはあるらしい……。

最初の頃はキャラメインで、キャストも知っちゃうと自分の中でブレが生まれちゃうかもしれない…と思って物怖じしてたので「この歌詞私のことだ…」を体験しました。
怖がらずに蓮ノ空の世界に飛び込んで、こうして全力で楽しめるコンテンツに出会えて本当に良かった。

・永遠のEuphoria
104期のミニアルバムではもう9人ver.だったので、ライブ前は、もしかしたらもう聴けないのかな…と思っていたけどそんなことはなかったぜ!!!!
103期、そしてライブの〆と言えば!!の曲を生で聴けて、みんなで腕を振って楽しめた。

今まで画面の中でしか見ることができない存在だった人たちを自分の肉眼で見るなんて、夢みたいだったけど夢じゃなかったらしいです。

ほんとあの6人がこの6人のキャストでよかった。

ライブ、2日目────


この人、まさかMix shake‼︎が
聴けると思ってなかったらしいです


昨日は興奮で眠れなくて、ずっとこれ書いてました。
ライブの開始も1時間早かったので早めの入場して、昨日のセトリ確認して待ってました。

2日目で変化した部分、思ったより多かったな……。
  • きてくれると思ってた飴色

  • きてくれると思ってなかったMix shake‼︎

  • 閃きの💡みたいな振りが可愛かった天才なのかもしれない

基本的に1日目と同じようなセトリだったけど、104期生のMCの変化や、昨日以上にメンバーが104期加入について言及していたのが印象深かった。

飴色

この曲、今を逃すわけないよな〜と思っていたので、実際来てくれた時の安心感と、サビの寂しさのある切ない歌声がすごく沁みた。
映像も秋らしさのある演出で、CDの発売時期を思い出して浸ることができて感謝感謝……。

2人とも同じ思いは持っているのに、相手を気遣って言えない気持ちがあるもどかしさが表れていた。

スリーズブーケがよくフィーチャーされるしそれにちょっかいを出すみらぱ!(というか月音さん)はよく見るけど、DOLLCHESTRAはDOLLCHESTRAでまた仲良しアッピルしてるのでオタクの心臓は持たないよ……。

Mix shake‼︎

この曲、私がスリーズブーケにも蓮ノ空にもハマるきっかけになった曲なので、曲のリリース時期的にもライブの構成的にもないと思ってたんだけど、まさかのトロッコ曲で来てくれた。
それでもサビでタオルを振るフリは健在で、めちゃくちゃブンブン振り回してた。
タオル持って行ってて良かった本当に……。
思い入れがかなり強い曲なので、現地で、生で、特別な編成で聴けたことでさらにさらに好きになった。

ありがとうスリーズブーケ……。

天才なのかもしれない

勘違いでもいいけど勘違いじゃないので書くよ。
月音さんにハートもらったよ私は。お前は?トリコ。
こちらもトロッコ曲でした。

初披露だったって印象がなかった(多分よく聴いてるせい)んだけど天才=ひらめき の図式があるからか、頭の上で指を3本立ててピカピカさせてるフリがみらぱのイメージする天才って感じで可愛かった。

ありがとうみらくらぱーく!……。

Dream Believers(9人ver.)

昨日に引き続き、104期生をゲストに迎えてのドリビリ、昨日より注目する範囲が広がったおかげで、ユニットが2人ずつだった頃との振りの違いや、2番の歌い出しのところ、菅叶和さんがりんちゃんを優しい先輩の眼差しで見守っていたところ、スリブの3人がお互い目を合わせられるようになった(楡井さんは2人と目が合うって自慢してた)ところとか。

常に変化していく蓮ノ空についていくのは難しいかもしれないけど、メンバーだけじゃなく全員でより良い形を実現してくれるってこの二日間で確信出来た。

他に書いておきたいこと


・104期のMC
Dream Believersの後、104期生のMCがまたあったんだけど、3人とも昨日より緊張してそうで可愛かった。
間違えたり噛んだりしても、それが逆に雰囲気を柔らかくしてくれる清涼剤になるし、ふーちゃんが励ましてたりして、それが逆に104期の絆を感じる一因でもあったので見れて良かったと思ってる。

・102期、103期生のMC
昨日に引き続き、やっぱりキャストにも104期加入についての色々が伝わっているみたいで、今日もそのことに触れてくれた。
常に変化し続けるし、それが毎日のように起きるから追いつけない人もいるけど、いつでも戻っていい居場所っていう安心感をもらった。
モヤモヤした気持ちを肯定してくれたのも嬉しかった。
あと佐々木さんがすごく嬉しそうに「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさ〜ん」って言ってくれるところほんと好き。

菅叶和さんも102期以前から人数やメンバーが変わって続いてきていること、どう変わっても蓮ノ空のスクールアイドルクラブが好きなことは変わらないって言っていたこと。
ライブを経て自分の心の中で完全に104期生を受け入れられる準備が完全に整った。

花宮さんは初代のμ'sに憧れてこの世界に入って来てくれた子で、私が想像していた以上に“9人”って言う編成に思い入れがあったみたいで、そんなの聴いたら喜ばないわけないじゃん!!!!!!の気持ちで歓声上げちゃった。
あと花宮さんからしか見えない景色もあったぽくて面白かった。
オレンジもっと見せられるように意識して色変えるね…。

この一年で最初の印象より佐々木さんも、綴理のこともどんどん好きになってた。
どっちもマイペースに見えてメンバーのことよく見て気付いてるし、こうやってファンに対してもしかしたら言いづらいこともしっかり言葉にして届けてくれる人を信頼しないわけもなく。
これからも好きでいたい。

・On your mark
瑠璃乃(かんちゃん)がめっちゃかっけ〜〜〜〜の。
ラストのロングシャウト ほんと惚れ惚れするくらい綺麗で突き抜けていくから、幕張メッセの会場の天井に穴空いた。
嘘、それくらい綺麗に突き抜けていった。
DEEPNESSの時もそうだし、他の曲もそうだけどみんなダンスのキレが上がっているし歌声の安定感も抜群だった。
しかもそれをキャラの声で歌うわけだから努力の量は計り知れない……。
そういった成果を私たちは楽しませてもらっているんだな……と痛感した。

・最新情報のお知らせとか

公式Xから画像を引用。

ラジオ公開録音!!!

補習室ラジオ最終回で、溜まったポイントの使い道って何よ?ってずっと疑問だったけどその答えはこれだった。
いつも楽しそうに話してるみらぱ!の会話を生で聴けるなんて!!!!!!!
夏だけとは言わず秋も冬もやってほしい。
末長く聴かせて欲しい。


有観客バーチャルライブのおしらせ!!

今までFes×LIVEの映画館での同時視聴とか、昨日と今日みたいなキャストのライブとかはあったけど、キャラが!バーチャルで!有観客で!!!
って言うのは初めてなのですごくドキドキワクワクしてる。
こっちも1stってあるから第二第三とやってくれると信じてるよ!!!

最後に

最終的に何が言いたいかって言うと、蓮ノ空のことを好きでよかった、月曜以降のことを考えずに楽しむためだけに参加できてよかったってこと。

ライブにいく前提でグッズを注文してたし、その辺はもうメンタルもよくわかんない状態でなんとか蓮だけは何も考えずに楽しめたから支えになってた。

私の声が届いてるかどうかは誰にもわからないから伝わってると信じてる!!!

さて、余韻に浸るために配信チケットを買ってアーカイブを見ようと思うのでこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?