見出し画像

フォロワーが2024年上半期に一番聴いた曲を聴いてみる

はじめに

みなさん昼クライム〜(気さくで陽気な挨拶)

予定より遅くなっちゃったねェ…

以前Twitterで「2024年上半期にみんなが一番聴いた曲を教えてけろ」と募集したところ、いろんなジャンルの曲が集まりました。みんなありがとね!

配信でも感想を述べるけど、メモがてら記録を残したいのでここに書いておきます。

ただし

  • 私の好みからはズレていることもある。

  • 送ってくれた人が聴く際のシチュエーションと違う。

  • 送ってくれた人と解釈が違う。

…等々の可能性があります。
その点了承の上で読んで下さい。
あくまで私はこういう感想だったよって話です。

しかし、自分の好きな曲の感想が薄味だと悲しいので、公平性を保つために「(歌詞の引用を除いて)300字前後にまとめる」と言う”誓約と制約”の元書いていこうと思います。

あと、youtubeに曲があるものはリンクつけてます。
みんなも聴いてみてね。



①さよーならまたいつか! - 米津玄師

基本情報:NHKドラマ「虎に翼」主題歌

感想
ピアノとヴァイオリン、私が好きな楽器の組み合わせ。
歌い方でいうとサビの”がなり”が好き。

前半は己の無力感を、後半はそれでも前向きに生きていくと胸を張っていると感じた。

したり顔で 触らないで
背中を殴りつける的外れ
人が宣う地獄の先にこそ わたしは春を見る

さよーならまたいつか! 歌詞

私も太字のところの歌詞好きだな。
他人から見れば地獄でも、自分はそう思わずチャンスと捉える前向きさがある。

誰かと恋に落ちて また砕けて やがて離れ離れ
口の中はたと血が滲んで 空に唾を吐く
瞬け羽を広げ 気儘に飛べ どこまでもゆけ
100年先も憶えてるかな 知らねえけれど
さよーならまたいつか!

さよーならまたいつか! 歌詞

サビの「100年先も憶えてるかな 知らねえけれど」の投げやりさに反して、さよーならまたいつか!と、再会を願っているところがいじらしい。MVは感電思い出す。

ドラマ見てたらきっと歌詞とストーリーのリンクでより深みが増すんだろうな……。



②Loser, Baby - Husk and AngelDust

基本情報:Amazonプライムビデオ配信限定アニメ「Hazbin Hotel」挿入歌

感想
ギャンブル中毒で魂まで売ってしまった”ハスク”と、飼い主に逆らえず、ポルノスターの”エンジェルダスト”の二人のミュージカル調の曲。
俺達負け犬、一緒だな?でもそれも悪くないだろ?」という前向きさが良い。

Loser, Babyは「負け犬の甘ちゃん」と訳されるらしい。
転じて「愛しき負け事」というスラングも。
駄目なところがあっても、それ含めて自分だから愛そうぜ?って感じかな?
この二人にピッタリ。

It's time to lose your self-loathin'
Excuse yourself, let hope in, baby
Play your card, be who you are
A loser, just like me

Loser, Baby 歌詞(原文)

そうさどう見ても 俺は負け犬でも
君がいれば 明日は変わるかも
肩の荷をおろして 自分甘やかして
さあ君は君でいい 俺たちゃ負け犬

Loser, Baby 歌詞(吹替版)

ここが一番好きな歌詞。
作中ではいがみ合っていた二人が共通点を見出し、ともに歌い歩くシーンは必見。
最低で最高な相棒と歌う讃歌は爽快感がある。

まだハズビン・ホテルを見てない人は是非。



③ギビュリタ - feat.GUMI

基本情報:ボカロP Vell氏制作

感想
「ギビュー アムリタ」 give you アムリタ。
つまり「甘い蜜を授けましょう」…ってコト!?

裏でカラカラ鳴ってる音や、イラスト全体からエジプトのお金持ち感がすごい。
指で輪っかを作っているポーズが”お金””ゼロ”になっているのが秀逸。

GUMIの跳ねるような「ね?」という声に心も弾む。
全体的にノれるリズムで、3分に満たない短さも相まって何度も聴きたくなる。

カネカネ言わないで ね?
大事なのはきっと  ね?
信頼関係! 
足りなけりゃ買っちゃえば

ギビュリタ 歌詞

だからさあ
叶うから言ってんじゃん
言ってんじゃん 言ってんじゃん

強がりは勿体無い

ギビュリタ 歌詞

この辺の持っているもの故のわがまま?横暴さ?が極まっていていっそ爽快感があるね…。

そもそも歌い出しで

我 先天的勝者
愛情友情も買収 崇められ 
神様の真似 いつでも当然
自分が最優先
砂金混じりの風よ吹け

ギビュリタ 歌詞

って謳ってるもんね……。
有無を言わせない強さがある。



④儚くない - SUPER BEAVER

基本情報:映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』主題歌

(マシュマロでFTver.を勧められたのでリンクもそれに合わせて)

感想
ピアノとストリングス、私の好きな組み合わせです。

「死」を始めとした”喪失”は時間の経過とともに必ず発生する。
それはどうしようもなく不可逆なので、どう受け入れるかになってくる、と常々思ってる。

作品のテーマが”大切な人の死をタイムリープでやり直す”なので、作中の人物はリベンジ出来るけど、現実ではそうもいかない。

いつまでもないと わかっていても
いつまでもあってほしい
僕は死ぬことが 年々怖くなってる
その弱さは 憎めないな

なくなるから 大事にするんじゃない
大事だから なくなれば 辛いんだろう


儚いから美しいなんて
命には当てはまらなくていい

慣れないから美しいんだねって
笑いながら しぶとく 僕は 生きていたいよ
願わくば 一緒に

儚くない 歌詞

こういう、負の面とか弱さを無理に良いように言い換えず、そのまま受け入れていこうとする姿勢が私は大好きなんですよね。
別に強くならなくてもいいし、だからといってそれを嘆くことをやめなくてもいい。

考えても深みにハマるだけだから、ただあるものとして生きていけたら良いよな~と前向きになれる歌。



⑤バイバイサンキュー - BUMP OF CHICKEN

基本情報:シングル『天体観測』カップリング曲

感想
絵本のようなストーリー性の中に差し込まれるメンバーの楽しげな写真に心和む隠れた名曲だ……。

最初の頃の藤原さんの歌声はがなりがあって好きで『Sailing day』とかもよく聴いてた。

僕の場所は どこなんだ
遠くに行ったって 見つかるとは限んない

ろくに笑顔も 作れないから
うつむいて こっそり何度も 呟いてみる

ひとりぼっちは怖くない

バイバイサンキュー 歌詞

自分に言い聞かせるように繰り返す「ひとりぼっちは怖くない」が心に沁みる。
誰かが言っていたけど、怖いんじゃなくて寂しいもんね、ひとりぼっちは。

居場所は物理的な住所以外にも、心の拠り所もある。
それは”思い出”だったり、それこそ””だったり。
自分がいつでも取り出せるところに置いておきたいよね…と思った。

私もそこそこ引っ越しの多い生活を送っているので、共感とともに郷愁に浸れた。
たまには生まれた地に帰っても良いかもしれない。



⑥いちごジャムにチーズ - 守乃まも

基本情報:ダウンロード&ストリーミング配信シングル

Twitter見に行ったらぼざろ舞台の後藤ひとり役の方だった……。
偶然か運命か、私はブルーベリージャムにチーズをのせて焼いたパンが好きでたまに食べてる。

曲全体を通して、好きな子になんとか振り向いてほしい!こっちを見てほしい!と必死にアプローチをするけど、相手は意に介さず…といった具合。

メイビー これでいいかい
おしりをたたいて ほっぺをつねって
ベイビー 何か愛しているかい
どうしたら君は 満足してくれるのか

いちごジャムにチーズ 歌詞

恥を忍んでか、ここまでしてるのに気にしてもらえないのは、もうどうしようもなくて愛おしさすらある

曲中に「1999年」とあるので、MVの質感もそのくらいの年代に合わせているのかな?

いちごジャムにチーズ
好きよと頬張っておくれ
君にとって必要になりたいけど
大丈夫みたいだ、バイバイ

いちごジャムにチーズ 歌詞

もしかしたら「彼女」からすると、顔色をうかがうように未練を残していくところが気に食わないんじゃないかなぁって思ったりした。
すれ違い、難しいね。



⑦Ballet Mécanique - 坂本龍一

基本情報:アルバム『未来派野郎』収録
(リンクにあるのはオーケストラver. 原曲が転載?ぽいのしかなかったため……)

感想
企画で募集してなかったら、知ろうともしなかったタイプの曲。
ゼンマイを回すような音を始めとした色々な機械音と、ピアノの旋律、そして曲の進行とともに主張してくるギターの音色が心地よい。

I don’t know why
My face makes you laugh all the time
But you’re all I need
You make my life so complete

Ballet Mécanique 歌詞

なぜか分からないけどキミを笑顔にできる。
キミの全部がほしい、キミがいれば僕の人生は完成される。

みたいな感じかな?
私はここが刺さったな……。

ぼくには はじめと おわりが あるんだ
こおして ながいあいだ そらをみている
おんがく いつまでもつづく おんがく
おどっている ぼくをきみは みている
ぼくには はじめと おわりが あるんだ
こおして ながいあいだ そらをみてる

Ballet Mécanique 歌詞

イントロのフレーズに当てはめられたこの日本語の歌詞。
「ながいあいだ そらをみてる」という”ぼく”は何を思い、何を感じているんだろうな……なんてクラピカみたいなことを思った。
私の中で答えはまだ出ない。



⑧モミアゲヲシャカアゲヲ - ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ

基本情報:N____________u氏作

感想
すごい名前で活動しているな…というのが第一印象。
youtubeのShot動画でパロディを見ることがあるけどしっかり聴くのは初めて。

ずんだもんに拘束されたメンバーが「唐揚げに何をかける?」と質問されてそれに答えていく、というシチュエーションが何故か曲になっている……。曲中のメッセージ?も「唐揚げにマヨネーズをかけて食べると美味しい」とシンプルで潔い。ポン酢も許してほしい。
「歌詞と音があればそれは曲になる」って、未来の私が言っていたのでそういうことです。

ちょこちょこ混じっているパロディや、一部の出演メンバーから、”ニコニコ動画”の雰囲気がある。
早く復活しないかな、ニコニコ動画……。

余談:この「ぬ」の数を見てボーボボを思い出した人は居そう。



⑨青春コンプレックス - 結束バンド

基本情報:アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」OPテーマ

感想

暗く狭いのが好きだった 深く被るフードの中
無情な世界を恨んだ目は どうしようもなく愛を欲していた

青春コンプレックス 歌詞

友達が居ない、人と関わるのも苦手なのに、人並みに(それ以上に)承認欲求の強い”ぼっち”な主人公が作詞して

無情な世界を恨んだ目は どうしようもなく愛を欲していた

って、自分と正反対の性格の子に歌わせるのが痛快。

そんな”陰キャ”でも、演奏する時だけは「大暴走獰猛な鼓動」や「超奔放凶暴な本性」というワードが出て来るのは「自分にはギターしかないから!」という強い思いを感じる。

私 俯いてばかりだ
それでいい 猫背のまま 虎になりたいから

青春コンプレックス 歌詞

↑の歌詞かなり好き。
愛玩動物であるイメージの強い「猫」から、野生でも強く逞しく生きている「虎」になりたいというのが泥臭くて良い。
アニメ二期、待ってます。



⑩ババーンと推参!バーンブレイバーン - ブレイバーン(CV:鈴村健一)

基本情報:オリジナルTVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』OPテーマ

感想
「男の子ってこういうのが好きなんでしょう?」ってお出しされそう。
私も好きだよ。

アニメソングとも特撮ソングとも受け取れる、どこか懐かしい昭和のかほりがする曲だなって印象。
歌っている鈴村さんが特撮お好きなので、もしかしたらそういうテイストを汲んでいるのかも?と思った。

愛を 生を 闘志を 刃に叫べ
(ブレイブ斬!!)
抱だいた可能性 つかめ Just one 魂
剣 ブレード 誇り プライド 渦巻く大空そらに掲げて
(ブレイブズバッシュ!!)
勇気 無限大 赤く 燃焼せ 燃焼せ 燃焼せ
未来を願う涙 笑顔に変わるまで
バーンバーンバンバーン バーンバンバンバン バーンブレイバーン

ババーンと推参!バーンブレイバーン 歌詞

歌詞も勇気”爆発” ”バーン”に負けない熱さがある。
燃焼せで「もやせ」だったり、未来で「あす」だったりと、読ませ方のクセが好き。

これだけ激アツな歌詞だと、本編もアツく燃焼る内容なんだろうな……。
感想書いてるうちに興味がわいてきた。
気になるので機会を作ってアニメを見ようと思う。




最後に

自分からは聴きにいかないものが多かった。
私は比較的いつでも皆の好きな曲を知りたいし、オススメを送ってもらいたいと思っている。

マシュマロとかに送ってくれれば聴きにいくのでね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?