見出し画像

2023年7月13日 日記

最近見たアニメの話

週刊を習慣にしたいとか言いつつすでに十日経ってしまった。
言い訳をすると、下書きに残ってるものがあるんだけど、読み返したらあまりにも暗かったのでお蔵入りにした。

最近は色々立て込んでいたり、建て込んでいたりしているのでAmazonプライムでアニメを見ていた。

・異世界のんびり農家
・とんでもスキルで異世界放浪メシ
・よふかしのうた

なんかを見てた。

のんびり農家はタイトル通り、導入はよくある異世界転生もの。
違うところは、主人公は農業に特化したスキルが付与された農具を神から与えられ、最初に降り立った土地を耕し、のんびり農業をしていくがそこにどんどん異世界人がやってきて────
みたいな感じ。
ほんと農業をやりながら、どんどん増えていく異世界人との交流が楽しいってくらいで、その地にいるやばい国家が侵略して来たり、主人公がチートスキルで無双して「俺なんかやっちゃいました?」みたいな謙遜もない。だから構えて見なくても良くて助かった。

とんでもスキルで異世界放浪メシもそうだ。
導入は、主人公が異世界に召喚されて、スキル鑑定を受けるも、その召喚をした国にとっては不必要なスキルで、しかし主人公の現実世界での知識と機転を利かせて成り上がる────。
なんてことはなく、現実世界のネットスーパーで買い物したものを異世界に取り寄せるスキルや、異空間にアイテムを収納できるスキルを使って、異世界の食材で美味しいものを作って旅をする、みたいな感じ。

戦闘描写もあるにはあるけど、基本的にご飯に釣られて従魔になったフェンリルの「フェル」と、特殊個体のスライム「スイ」が強いし、食材を手に入れるためって感じなので、これまた異世界の敵対国家と戦ったり、冒険者として放浪して魔王を倒す!みたいな感じでもない。
だから頭を使わずに見ることができて良い。

よふかしのうたは、恋愛感情がわからなくて学校で孤立してしまった主人公が吸血鬼になるために、吸血鬼に恋をするために色々頑張る、みたいな話。
正直主人公には割と共感出来るなぁ〜〜と思いながら見てた。
主人公を取り巻く周りの人間も吸血鬼も、それぞれ思うところがあって自分たち側に引き込もうとしたり、離れさせようとしたりする。
個人的にはメイドカフェ回が好きだな……。
相手の行為を認めた上でそれで良いじゃん、と安心させてくれるところは居心地が良さそうだな、と思う。

あと、今後も見返したいな〜と思う作品があるのは恵まれているなぁと常々思う。
狼と香辛料のアニメを見返したくなったので今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?