見出し画像

Mindset マインドセット

私の根幹をなす考え方については、プライベートもビジネスも関係なく共通で持っています。7つピックアップしてみました。

常に100%実施できているわけではないですが、
何かを決めて行動する時、常に立ち返るようにしています。
“三つ子の魂百まで”なんて言いますが、子供の頃の影響も結構残ってるなぁと実感しています。


① 信念を持ち、自分で決める

ブログタイトルにも通じる根幹部分です。
常日頃から、自分自身はこう生きたい!
という基準を持つように心がけています。

どこかの誰かが作った流行や世の中の出来事、人間関係のしがらみ、崇高な?理念やつまらないプライドに振り回されていないか。
自分の信念に沿っているか?本当に自分自身が望んでいることか?
動いているとき、特に走っている最中は分からなくなったりするので、時折立ち止まって確認します。

➁ よそはよそ、うちはうち

無いものを執拗に求めたり嘆くのではなく、
あるものでどうやったら楽しめるかを考える。

自分が準備できる材料を最大現活用するにはどうするか?
“〇〇がないからできない“、ではなく、
”〇〇がないけど、こうやればできるかも?“
そう考える礎になっています。

実はコレ、子供の頃に飽きるほど言われてきた言葉です。
「○○君、新しいゲームソフト買ってもらってた!」
「よそはよそ、うちはうち」

子供心にうらやましい出来事ってあるじゃないですか。
その度に返されていました。
当時は思うところがありましたが、今になっては両親に感謝しています。
そして、気が付いたら自分の子供にも同じことを言っています。

➂ 期待しない

私は誰かに一方的に希望を押し付けたりしません。
自分のことでも他人のことでも、常にうまく行けばラッキー!
という心づもりで取り組みます。

「あなたには期待している」
世の中では良いセリフのように使われていたりしますが・・・
嫌いなんですよね、こういう表現。
自分ではない誰か、何かに期待するというのは、
単純に自分の欲望を押し付けているだけだと考えています。

「期待していたのにがっかりした」なんてセリフを聞いた日には、
勝手に自分の欲求を押し付けておいて勝手にがっかりするなんて、
自作自演にもほどがあるわって思ってしまいます。

もちろん全部一人でやるとか、誰かと一緒に物事を進めないという訳ではありません。
きっとうまくやってくれるはず!などの一方的な期待を持たない。
誰だって失敗することがあるんだから、そのつもりで協力してやっていこう、と言うスタンスです。

時に冷たいと言われることもあるけど、お互いに期待せず、それぞれがやることに集中して、できることを1つ1つやっていきます。
なので、些細なことでもうまくいけばめっちゃ喜ぶし、褒めまくります。

④ 良い面、できることに注目する

全体を俯瞰して見ながらも、良いところに注目します。
悪いところに注意が向きすぎるときは、意識的に良いところを探します。

悪いところをことさらに指摘する風潮があったりするじゃないですか。
嫌いなんですよね。誰だって得手不得手がありますし、指摘されたくないこともあって当たり前だと思うんですよ。

わざわざそこに注目して、お互いに気分を害する必要なんてないですよね。お互いが認めあって楽しめる。
そういう環境が最高の結果につながると考えています。

とはいえ、ついつい気になってしまう事もありますよね。
なので、そうならないような状態を意図的に作り出すようにしています。
実は、誰にでも簡単に実践できる具体的な内容があるんですよ!

相手や環境に対して、良い面を3つ、ピックアップします。
良い面だなと感じるのであれば、何でも良いです。
その相手や環境を前にしたときに、意識して3つの良い面を心の中で再生するようにします。

何度か繰り返していくと、自動的にその3つが脳内再生されるようになって、それに伴ってネガティブな感情が生まれにくくなってくるんですよ。
おすすめなので、良かったら試してみて下さい。

⑤ 損得勘定なしで、やりたいことをやる

損得勘定なしで、心の動きとしてやりたい!となったことだけを実行するように心がけています。
損得勘定は発生タイミングがまちまちなので、動き始めてからもあれ?っと感じることがあれば、そのたびに確認するようにしています。

欲望のコントロールって、めちゃくちゃ難しいですよね。
特に損得が出るようなことって、欲望に思考と行動が引っ張られやすく高確率でうまくいかない結果に終わります。
はい、何度も、本当に何度も経験あります。

そこで、私の場合はコントロールしようとするのは諦めました。
損得勘定が出た時点でやろうとしていた事を放棄し、実行しません。

⑥ ありのままを受け入れ、執着しない

起きたことはありのままで受け入れ、その上で何をするか考えます。

もちろん喜怒哀楽はありますので、感情が大きく振れることもありますが、
いつまでもその感情を留めたりはせず、すっとリセットして切り替えます。
感情を昇華するというか自然な状態に戻すというか、感情ではなく、
心で対応しています。

自分が心からやりたいと思ったこと以外は、他人や出来事、結果など、
何事に対しても、ほとんど執着心がありません。
自分自身に対しても同じなので、生得的な特徴の1つかもしれません。
全てに対して興味ないからでしょ、とか、感情無いでしょ?なんて言われたりもします。

⑦簡単に諦めず、ブレない。

自分が心からやりたいと思ったことを、簡単に諦めたりしません。
やりたいことを簡単に変えたりもしません。
自分が心から納得できるまで、色んな方法を考えて試行錯誤を続けます。

止める理由を見つけるのって、すごく簡単なんですよね。
「〇〇だからしょうがない」とか、もちろん言うこともあります。
ただ、そこで言葉を止めてしまわずに「だから他の方法を試してみよう」と、新しい決意を言葉にして、次の行動に繋げて行きます。

昔、ある女性に言われたことがあるんです。
「なんでそんなに自分は悪くない!みたいな言い方するん?」
自覚がなかっただけ余計に、物凄くかっこ悪いと思ったし、その瞬間から二度としないと決めました。

疎遠になって久しいですが、変わるきっかけを与えてくれたその方には本当に感謝しています。
周りから「ホント諦め悪いよね!!」って言われるようになってしまいましたけどね。

以上が7つのマインドセットです。
自分と向き合ってみると、意外とコアになる部分が見つかります。
中心にしっかり持って置き、立ち返る場所が出来れば、自分を見失うこともなくなります。

あなたも自分を見つめ直し、マインドセットを中心に置いてみませんか?

初瀬野アヤセ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?