見出し画像

小さい何でも屋!マスキングテープ80個所有するマステ好きが海外マステに出会ったはなし

「マスキングテープって養生テープのことだよね?え、今ってそんな使われ方してるの?」

いつだったか、養生テープを仕事で使っている人に言われたことば。

もちろんその人は、なんの絵柄も描かれていないマスキングテープを、梱包や仮止めのために使い、

私はというと、雑貨屋さんなどでよく見るかわいい絵柄が描かれたマスキングテープを、装飾やラッピングで使っている。

これからするのは、基本は同じものでも、テープに絵柄が描かれることで新たな世界をどんどん広げている”かわいい”マスキングテープのはなしです。

----------

いつの頃だったか、そのかわいさに惹かれてマスキングテープ(マステ)を買い始めていました。

洋服や靴のように買うときにコーディネートを頭の中で考えなくてもよく、

”かわいい”
”小さい”
”お手頃”

という勝手なおまじないをかけることにより、見かけるたびに買い集められたマステは計80個!

(まだまだ家のどこかに潜んでいそうな気もするのだけれど)

私にとっては出かけた先で見つけるとときめいてつい手に取ってしまうもの。

主に、友達が結婚するタイミングで思い出アルバムを作るときに貼ったり、プレゼントの包装や手紙に貼って使っています。

とにかく、集めるのが好きなマステ。

そんなときに、アジア最大級のデザイナーズマーケット『Pinkoi』(https://jp.pinkoi.com/)の編集長であるヨーコさんのツイートですてきなおしらせを見つけました!

海外のマステノ 使ってみません?

え、使ってみたい…!条件は…

◎ブログ(ハテブでもnoteでも)を書いている
◎マスキングテープが好き

(noteはほぼ動かしていなかったけど…)マスキングテープ好きって私のことじゃん!と即リプ。
(ちなみにそのときは「マステ好きで100個くらい持ってます」って言っていたけど自意識過剰でした笑)

ということで、Pinkoiでマステキャンペーンをするにあたり、紹介すれば好きなマステをいただけるという俺得な企画に参加させていただきました!!!

今回選んだマステはこちら!

上から

銀河  Washi Tape-Galaxy
→宇宙柄のマステを集めていたから。

久德浦爾磚 Washi Tape-Jodhpur Tiles
→一目惚れ。

紫玻瑠磁磚 Washi Tape-Purple Glass Tiles
→一目惚れ。

青、青、青…

趣味趣向がはっきりわかりますね…

こちらのマステは「麒麟 Jielin」さんという方が作られたもの。

パッケージにも”麒麟”のイラストが。

台湾っぽいものとか、爽やかなもの。

いろんな種類がある中で、迷いに迷った結果残ったこの3個のマステを実際に使ってみました!

1.これでまだまだ使える!電源コードに貼ってみる

人からのおさがりである私のmac book air。

買い替えどきかなと思いつつまだまだ使えるなと悠長に考えてもいるのですが、電源コードだけは厳しかった…

付け根の部分のコードが切れて配線が丸見えに…!!

そこでマステをぐるぐる。それだけ!

自分の好きな柄のマステを貼ればアクセントにもなるし一石二鳥です☆

2.盗難防止にも!傘に巻いてみる

家にストックがたまりがちなビニール傘。

でも、出かけた先で取られがちでもあるビニール傘。

そんなビニール傘の柄にマステを巻きつければ、盗難防止にもなり、かわいいアクセントにもなります!

大ぶりなタイルの柄がかわいい!

3.手軽に自分色!スマホカバーに貼ってみる

「いいよねiPhoneは、いろんな種類のスマホカバーが売ってて…」

Androidのスマホを使っている私がいつもいつも思っていること。

そこで今回、スマホに貼ってみました!(実はずっとやってみたかった泣!)

その上から透明のスマホケースをかぶせれば剥がれることもなく、自分の好きなスマホカバーのできあがり!

小さいタイル柄のマステなら、どんな大きさのスマホにも対応できます!

4.プレゼントに!ワイヤータイに貼ってみる

食べ物の袋やプレゼントの袋などをねじねじ巻いているワイヤータイ。

あのワイヤータイを挟むようにマステを貼れば、自分の好きな柄のワイヤータイを作ることができます!

マステはワイヤータイよりもちょっと長めに貼るのがコツ。プレゼントのときに使えるかも。

----------

今回の企画で気づいたのは、海外のマステが日本にない視点で作られていたりすること。

今回3個いただいたんだけどもう3個じゃ足りないので、個人的に買おうと思っています…!(海外マステのイベントとかあったら絶対行く…!)

現在Pinkoiでは「海外マスキングテープ祭り!」を開催しているようです。

インスタグラマーの手帳術とかマステの使い方もたくさん載っていてお役立ち情報が満載で楽しい!

マステ大好き!楽しい!

日本のマステもたくさん種類が出てきてよりどりみどりですが、海外にまで目線を向けるともっともっとたくさんの世界があることに気づきます!(たくさんありすぎて悩んでしまいますが笑)

海外のマステ、要チェックですよ。

Pinkoi:https://jp.pinkoi.com

#PR #マスキングテープ #マステ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?