綾鳥月夜2

LINEスタンプ発売の話

LINEノベルなるのもがスタートすると話題でしたが(デビュー担当が統括編集長でしたね)、僕は小説ではなく、スタンプを発売しました。デビューして9年、小説以外の何かを発売するのは初めてです。

スタンプについてもう少し説明すると、僕は普段、サインをする際、落款印のほかに手作りの消しゴム判子を押しているんです。ペンギンや猫など、現在4種類ありまして。今回、その鳥や猫をスタンプにしてみることになりました。

とはいえ、絵は描けませんので、そちらはイラストレーター様にお願いしております。今回、絵を描いて下さったのは、藤宮ゆいなさんです。藤宮さんについて何度か聞かれたんですが、彼女はpixivだけやっているようです。興味のある方はこちらで。スタンプを見た方は分かると思いますが、とってもキュートなイラストを描かれる方です。

スタンプは相談しながら作ったんですが、コンセプトは「日常使いが出来そうなもの」と「綾崎作品を好きでいて下さる方が喜んでくれそうなもの」というものでした。

ちょうど手元に、最初に藤宮さんに送ったスタンプの候補があったので、以下に貼ってみますね。

---------------------------------------------------

右足が先走ってしまいました
ロミオとジュリエットみたいだね
寝るな! 白雪姫か!
あたしに任せなさい!
月夜に釜を抜かれたな!

締め切り、間に合いません
進捗、ダメです
逃げろ! 編集者だ!

サッカーしようぜ
サッカーは仕事だから

骨が折れました
捻挫しました
打撲です
血が止まりません
骨が折れる音、聞いたことある?
何度目の骨折?

尊い
好き
ありがとう!
ごめんね!
買って!
言葉にできない
逆にね
無理
お断りです
お腹が空きました
月が綺麗ですね

---------------------------------------------------

改めて発売されたスタンプを見比べてみると、何が没になったか分かりやすいですね。基本的に「これは使い道がありませんね」という藤宮さんのしごく真っ当なジャッジで没は決まっております。あとは文字が多過ぎるとか、イラストにしにくいなんて事情も加味されたみたいです。

個人的には「血が止まりません」や「何度目の骨折?」を収録して欲しかったんですが、「誰もそんなスタンプは使いません」というお言葉と共に没になりました。サッカーをやっていて瞼を切ったりすると、出血が止まらなくなるんですけどね。まあ、普通はそんなことないですもんね……。

あと、今回考えたのは、自作の台詞って何処までOKなんだろうということでした。これ、編集者さんには誰にも相談せずに作ったので。(その方がリリースされた時に「こいつ、原稿も書かずに何やっているんだろう……」的な面白さがあるかなと思ったんです)

藤宮さんに確認したところ、小説の台詞は、

「月夜に釜をぬかれたな!」レッドスワンのリオ

「わたしに任せなさい」ノーブルチルドレンの緑葉

の二点だそうです。ただ、出版社に何か言われても面倒だな―と思い、ちょっとだけ台詞を変えました。本編では正確には「月夜に釜を抜かれたな!」ですし、緑葉の一人称は「あたし」ですから。まあ、販促に繋がりそうなことをやって咎められることもないと思いますが。門外漢なので詳しいことは分かりません。怒られたら謝ります。

売れ行きについても話すと。藤宮さんの想像を遥かに超える方がダウンロードして下さったみたいで、本当に喜んでいました。労力的にはイラストレーターさんと僕で、9対1どころではないので、ご購入して下さった皆様には、本当に感謝しかありません。

「サッカーは仕事です」とか、一部、どうやって使うんだろう的なスタンプが混じっていますが(これは、どうしても入れてくれとお願いしました)、基本的には使いやすそうなものばかりだと思います。

何より32点で120円と大変お安いので、皆様の日常に彩りとしてお供出来たら嬉しいです。

個人的には、これなんかがスーパー使いやすいですよね。僕は自分の仕事を周囲に話していないので、スタンプは同業者にしか使えないですけど……。

一人でも多くの人に使ってもらって、喜んでもらえたら良いなぁと思っています。


さて。

今月はスタンプだけでなく、いよいよあのシリーズの最終巻が発売されます。1月にシリーズをスタートして、まさか5ヵ月後に完結するとは思わなかったです。

講談社タイガの5月刊を見てもらえばわかりますけど、今月の刊行は2冊なんですよ。で、僕は年末に体調不良で発売を6月に伸ばしてもらっていたんですが、

「綾崎さんの本を5月に戻さないと1冊になる。あとは分かるよね?」

と言われて、延びたはずの締め切りが一ヵ月戻りました。そんなわけで、誰よりも早くシリーズを畳みます。まさか二つ目のシリーズが完結するまでに、楽しみにしていた某﨑まどの『バビロン』4巻とか、『アンデッドガール』の3巻が発売されないとは思わなかったです。


次回の更新は、『世界で一番かわいそうな私たち 第三幕』発売時です。杏先生や瑠伽、千桜一族の相関図をまとめたので、そちらをアップする予定です。

6年間、書きたくて書きたくて仕方がなかった【世界で一番かわいそうな夫婦の秘密】をぜひ、見届けて下さいね。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?