見出し画像

1度は行ってみたい!絵本カフェ2選 (東京)

こんにちは、あやさです。

みなさん最近絵本は読みましたか?
大人になってからは読まなくなったという方や、久しぶりに読みたいけれど恥ずかしい…という方もいるのではないでしょうか?

図書館や本屋さんで絵本を読むことに抵抗がある…
という方におすすめしたい場所が、絵本カフェです。

私も調べるたびに行きたいとは思うのですが、大学の課題やアルバイトがあり、いまだ行ったことはありません😣

今回のブログでは、私が最近気になっている東京にある絵本カフェを2店舗ご紹介します。
実際に行ったことがないので、写真はないのですが最後まで読んでいただけると嬉しいです!

1.【絵本カフェ ちひろ美術館】 (上井草駅)
ちひろ美術館は、東京都と長野県に建設されています。
この美術館の中にあるカフェでは、いわさきちひろさんの画集を見ながら、ドリンクやスイーツを楽しめるカフェだそうです。
いわさきちひろさんの絵はほんわかしていて、幼い頃からとても大好きだったので、一度行ってみたいなと思っています!
なお、この絵本カフェは美術館に入館した人が使える施設のため、ご利用時はお気を付けください。

【電車の最寄り駅】
・西武新宿線「上井草駅」下車徒歩7分
・JR中央線荻窪駅より西武バス石神井公園駅行き
「上井草駅入口」下車徒歩5分
・西武池袋線石神井公園駅より西武バス荻窪駅行き
「上井草駅入口」下車徒歩5分
(引用 https://chihiro.jp/tokyo/visit/#directions)

2.【ブックハウスカフェ】(神保町駅)
こちらのお店では、子どもの本を中心とし、約1万冊の本が置いてあります。
カフェブースに置いてある絵本は試し読みが出来るらしく、新たな絵本に出会える場所だろうなと気になっています!
また、カフェだけではなくブックバーもあり、子どもから大人まで楽しめるような場所になっているそうです。

【電車の最寄り駅】
・都営新宿線・三田線、東京メトロ半蔵門線
「神保町」駅 A1 出口  徒歩1分
※ベビーカーご利用の方はA2出口が便利です
(引用 https://www.bookhousecafe.jp/)

最後に
今回は、私が最近気になっている東京にある絵本カフェ2店舗をご紹介しました。
遊びに行けるようになったら、今回取り上げた絵本カフェやそれ以外の絵本カフェにも行ってみようと現在計画中です!
行けた際には、感想や写真をブログでお伝えする予定です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次のブログでお会い出来ること楽しみにしています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈
オススメの絵本やその他の絵本カフェ紹介はInstagramにて、マイペースに掲載していきます。
Instagramもご覧いただけると嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?