見出し画像

2021年最後の朝カフェ女子会 開催


いやあ、今年最後の朝カフェ女子会、本日開催してまいりました!!!

ご参加いただいた方々、影で応援してくださった方々、ありがとうございました!!

今年も一年、朝カフェ女子会を続けることができてとても嬉しかったです☺️🤍

今日は、年末企画ということで題して【2021年を振り返ろう】という内容で進めていきました。(普通なタイトル)


参加してくださった方々から聞いた内容などで、勉強になることなどあったので、書いておきます𓂃✍️


(こんなかんじでpeatixに広告を流しておりました!)

(ちなみにpeatixに登録しておいてくださると、新しいイベントが告知された時に通知がいくようになっています💪)

「気になるな〜〜」
「いつか参加できたら良いかも〜〜」
「次も参加したいぜ!」

(という方は、ぜひご登録をお願いいたします🙈🤍)


では、どんなことを行なったのか詳しく見ていきます!!


2021年をとにかく振り返る

その名の通り、1年を振り返りました。

まず、やったことを振り返る

1年間、自分が何をしたのか振り返りました。
ここで使ったツールは、人それぞれ。

・Notion
・note
・Twitter
・写真を見返す
・スケジュール帳
・Googleカレンダー
・ほぼ日手帳

など、みなさんいろいろなものを使って振り返りをされていましたね!


次、「成し遂げられたこと」「逆にできなかったことを出す」

振り返りをしたものの中から

これ、自分的にすごく頑張れた!やり切った!
と思えるものと

全然できなかったな🙁」と思うものを両方ピックアップしました。


細かく要素出し

よくできた時、よくできなかった時の要素をたくさん出しました。

例えば

・チームでやったときうまくいった
・目標を決めて取り組んだ時うまくいった
・朝活で時間うまく使えなかった時、うまくいかなかった

など、成功・失敗の要素を分解していきました。



なぜ、これが大切かというと
自分を客観視することで失敗を減らし、成功体験を増やすことができるから!です。

脳は、強く意識して考えていない時(=無意識の時)は、自分が「考えるのに慣れている考え」をしがちです。

考えの癖、というものが一人一人あるんですよね!

それに気付くことで客観的に自分を操ることができるようになる、ということです✌️

そうなると自分のことを扱いやすくなるので、生きるのが楽になるんだよね〜〜!

なのでこのワークを行ないました!


グループワーク

この会を通して感じたことや、決心などを話し合いました🤝
楽しかったです。ありがとうございました!


写真撮影

画像1

みなさん素敵な笑顔〜〜〜😊✨

ご参加いただき、ありがとうございました🧡


大切だと学んだこと

  1. 目標を立てること
    目標を立てないで何かに取り組むことも良いと思うんです。
    しかし【何かを成し遂げよう】と思った時は、目標を立てるのが良いよね。
    それが羅針盤になり、自分を軌道修正してくれる物差しになるから。
    という話をしました。

  2. 感情とともに、振り返れるようにしよう
    1年を振り返ることで気付いたことがある。それは「記録していないことに関しては、ほぼ記憶喪失」ということ。
    何かやったはずなのに覚えていない。
    逆にスケジュールなどに残してあるものは、覚えている。ということ。


当たり前のようなことを書いているのですが、これをやるのとやらないのとでは雲泥の差だね!という話になりました。


そして記録を残す際、「感情とセットで」というところがミソになります。
事実の羅列を見ても、何をしたかは思い出せます。
しかし「自分がどんな気持ちだったのか」って、ほぼ忘れてるんですよね。

だから、感情もセットで記録しよう✍️という話をしました。


そこで、オススメのアプリを教えてもらったので、共有します📩


感情日記アプリ

ご存知の方も多いかも知れません。
感情日記アプリというものです!

これを2つ教えていただいたので、共有します🤝

1.muute

デザインが可愛くないですか?


こちら、自分の気持ちとともに短い日記を残すことができるんです。

できることは、こちら。

・感情に合ったスタンプを選択できる(例:嬉しい、楽しい、悲しい など)
・Twitterと連携して、ツイートした内容の感情の部分を拾って、ログに残してくれる
・感情の波をグラフにしてくれる
・写真や文字で日記を残すことができる
・自分の頭の中を可視化してくれる

控えめに言って神アプリだなと思いました。

AIが手伝ってくれることで、自分のことをより理解できるようになれる、スーパーアプリだと感じました。

早速、朝カフェ女子会中にインストールしてる方がちらほらいらっしゃいました🙈🤍

私もダウンロードして、早速投稿をして見ました!

こういうのがあると、振り返りの時に使いやすいですよね!
自分の癖に気づけるのも良い。


2.MOODA

muuteに似ているアプリです!
こちらは、有料版。


ご覧の通り、いろんな表情のスタンプがありますよね。
これを使って、自分の感情を表すことができるんですって👌

日記にもなるらしい。

このデザインも可愛いですよね……🧡


こういうものをうまく取り入れることで、来年の年末、2022年を振り返る時にしっかりと振り返れそうですよね!

あとは、定期的に振り返ることで自分を客観視することができたりもする。

良いアプリは、世の中に溢れてるな。感動した。


今回は、この2点だけをピックアップしましたが、他にもいろんな意見をいただき、ありがとうございました!

自分だけでは見ることのできない世界ですが、他の方からいろいろ聞くことで、世界を広げられることがとても嬉しいです☺️🤍


今日も皆様、ありがとうございました!楽しかったです。参加してくださった方も楽しんでくださっていたら、とてもとても嬉しいです🤝

では最後に、次回についてお伝えして終わり!

次回予告🍑

新年第1発目の朝カフェ女子会は、初の「体を動かします〜〜〜〜〜〜〜」企画です🍑

美尻インストラクターによる、
【ヒップアップ講座 & 2022年の目標を立てよう】

という内容になる予定です!

ヒップアップもして、気持ちもアップさせましょう😮🍑

ということで新年から体を動かしたい方、ぜひご参加ください!

また詳細は、peatixやTwitter(@mitlilly_kkj) で流しますので、気になる方はぜひチェックしてください😉


はあ、今年も一年ありがとうございましたすぎます🙇‍♀️✨

また来年も、よろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?