見出し画像

27年ぶりくらいに観た、Kula Shakerに、思い出が蘇る🌕


去る2月15日(木)、六本木EXシアターにクーラ・シェーカーを観に行って来ました。数日前に知って駆け込んだので後ろのほうでしたが、いやはや…カッコいいったら。正直彼らのことは、音楽以外よく知らなくて。雑誌の記事なども全く読んだことなかったし。しかし、SNSでちょろっと検索するだけで、今回のアルバムは原点回帰な感じらしいと知って、オリジナルメンバーのキーボード奏者も戻ってきて…など、様々な基本情報が!ニューアルバムのNatural Magickも、キャッチーな感じでとても素敵だし、楽しみに訪れた。始まる前からサイケな映像がステージバックにぐるぐる🌀していて、期待が高まる♪

ライブはニューアルバムの曲が中心でしたが、25年ぶりに演奏する!と言っていた曲があったり、後半は完全ヒット曲!!ほぼ全て演ってくれたんじゃないかな?私のような久々勢にも優しく、ガチ勢にも胸熱な内容だったと思いました。何より、みんなカッコ良すぎた!キーボードのハリー氏は、誰かがXで仙人と言っていたが、まさにそんな見た目でしたが、素晴らしかった。ここへ来て再加入なんて、なんか感慨深いですね。フロントマンのクリスピアン・ミルズは金髪でグラサン😎見た目がROLLYさんぽくて、きゃわ😍(推しバイアスお許しください)ギターはテレキャス、サイケ柄のストラト。ベースもリッケンだし、みんなドレスアップしてて、私はやっぱり見た目も音も大好きだなーって確信してしまった。

彼らが出てきた96年頃、私はロンドンにいて、当時ライブにも行ったことを突然思い出した。始まる前のステージの感じしか覚えてないけど。あの頃はインドや中国の音楽にハマっていて、自分もバンドやりながら、自分なりに、日本の伝統音楽とロックの融合を試みたりしていたなーとか。道のりが遠すぎてあきらめてしまったが…心残りになっていることのひとつ。これからの人生で掘り下げていけたらな…とぼんやり思っている。

昨日、突然15年ぶりにお電話をくれて、お話ししたお方がいたり、今たまたま実家にいて、過去のものとかを見返したりして、今昔meについて考えたひととき。19歳でロンドンに行って開きかけた自分の道を、そこから5年ほど彷徨い続けた。あの時とどまっていたら、と今も思うことあるけどね。けど、きっとこれで良かったんだろう。あちらの世界線も想像が出来るけど、多分こっちで良かった、と思う。

あと、昔使ってたギターを弾くとその時の自分に戻るね……きっといっつも使ってたらそうでもないんだろうけど。昔の友達に会ったみたいだったよ。来月、大切なライブで使うのでよろしくね!

またぁ、独りよがりになってしまってごめんなさい🙇‍♀️💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?