見出し画像

久しぶりに!今年の手帳(TNR)と近況(ジェスドロ)報告

去年から欲しくなってたトラベラーズノートレギュラーサイズ

以前、ロロマクラシック愛を語っていたのですが中に入れるリフィルが決まらずで、数年前から所持して使っていなかったトラベラーズノートパスポートサイズ(TNP)を出してきたんです。
でも小さすぎてたくさん書きたいのに物足りないのと、スケジュールリフィルがマンスリーしかないのがちょっと不満ポイントだったんですよね~。
それから調べまくる日々!(笑)

そしてついにクリスマスごろ、トラベラーズノートレギュラーサイズ(TNR)を買うことを決意しました。色も悩んだのですがブラックです。
が、これがすごくよかった!渋い!
開封第一声が「かっこいい!」でした(笑)

ではでは私の初TNRをご紹介。

トラベラーズノートレギュラー
ウかんむりクリップをつけたTNR表紙


ハンドメイドのくるみボタン
クルミボタンは自作!
バーチカルリフィル
実際に使用したバーチカルリフィル
日記リフィル
使用中の日記リフィル
ノートリフィル(無地)
使用中のノートリフィル(無地/無罫)
バーチカル空白ページ
使用前のバーチカルリフィル
日記空白ページ
使用前の日記リフィル
ノート空白ページ
使用前のノートリフィル
最初のジッパーポケット
一番最初のジッパーポケット
最後のポケット
ジッパーポケット反対側は普通のポケット

くぅ~~~渋い、かっこいいい!!(笑)
というわけで今年の手帳はTNRでいこうと思います。ちょっと欠点というか、気になる点を挙げるとしたら日記リフィルについてですね。
日記リフィル、日付がはっきり入っているわけではなくフリーに近い感覚なんですが、番号みたいなものが入ってて。
1から31までなんですよ。つまりこれ日付ですよね?
最初は無視して12月の終わりに1のところから書き始めちゃおうって思ったんですけど、1~31のまとまりの前ページが、1ページに1~31のブロック分けした表のようなものが付いてました。
つまり1日から31日までを一言で書いたり、軽く予定を書き込んだりすることを想定してるのかなぁと。
なのでどうしても月の初め、1日からしか使いづらくなってしまいます。あとはこの日記リフィル、1冊で2か月しかないんですよね(´・ω・`)
まぁ1日1ページあるからそんなもんか~。
コスパが~~~~とか思ったらだめですね(笑)

最近は①散歩とバードウォッチングしてます

次に近況報告的なものをしたいと思うのですが、最近は平日のお昼に30分ちょっと歩いています。もちろん健康のためだったり体重を少しでも落としたい願いがあったりするのですが、それ以外にも理由があって、それは…野鳥が見たいんですよ!🐦

冬は越冬のため日本に渡り鳥が何種類もやってくるようで。それらを見たいなと思い歩いています。でもさすがに野鳥の警戒心は強いので近づくことはできないです。そうなると目視でも見えないことが多いです。
そこでiPhoneでズームして写真撮影もするようになったのですが、だめですね、映りません…(´・ω・`)
映ったとしても小さいので拡大したりトリミングしたりすると粗くなってしまいよくわからない黒い鳥になってしまいました。
そこで家にあったコンデジを持って歩いています。このカメラは20倍くらいズームができるのでかなり野鳥をとらえることができるようになりました😃

最近は②ジェスチャードローイングすることも好き

私はもともと見たままを描く模写?写生?が好きです。なのでもっぱら風景やその辺にあるものを描いていました。なので人なんて描けたもんじゃないんですよね。
そこでYouTubeを見ていて知った「ジェスチャードローイング」っていうものを始めてみました。
これなかなか面白いですね~✎佐藤ふくろうさんというイラストレーターさんの動画で知ったんですが、人の骨格とかってやっぱり描いてないと全くわからないです。
それで最初のうちは夫が何かしているところを盗み見(笑)して何となく描いていたのを背骨を意識して最初に線を引き、そのあとは肩、股関節、肘、膝の順番で大体線を引いて描くようになりました。

その後にちょこっと太ももやふくらはぎ、お腹、胸などを足していっています。
ジェスチャードローイングの基本ルールとかもよくわかっていないですが、佐藤ふくろうさんのジェスドロカフェ(違ってたらごめんなさい)っていうのがまた面白くて。
ルールは上手に描こうとしないことと、最初は30秒とか短い時間を決めて描くこと、上手でなくてもいいけど最後まで描ききること~とかだったと思います。
そして30秒が終わったら1分間に伸ばして~みたいな感じでした。絵を描くのが好きな方、ジェスチャードローイングで検索してやってみてください!人なんて描いた音ほぼない私ですら描きたいなという気持ちになれるものでしたよ~。
特に、上手に描こうとしなくていいことが描くハードルを下げてくれてます。ぜひお試しあれ!

ジェスチャードローイング1
ジェスドロ①
ジェスチャードローイング2
ジェスドロ②
ジェスドロからの形描き
ジェスドロからの肉付け

最近は趣味時間が増えて充実してる!

ゲーム・YouTube。ジェスドロ、野鳥観察など、最近はあちこちの趣味に手を出し始めています。そんなこんなで一眼レフが欲しい今日この頃(笑)
画材についてはまた改めて報告したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?