見出し画像

甘露さんのレシピで螺旋酥を作ったから見てほしい。

中華菓子の螺旋酥(千層酥)を作ったら成功したので見せびらかしたい。

作るきっかけは東京・西早稲田にある中国茶カフェ甘露さんが春に出版された「初めての中国茶とおやつ」という本にレシピが載っていたから。

本を購入してから作りたい気持ちが昂り、夏に甘露さんのオンラインショップで螺旋酥などを購入し、まずはホンモノを観察&味わいました。

見よ、この繊細な層を!
規則的で美しい層の断面

そしてレシピを読み込み、イメージトレーニングを繰り返していよいよ着手!

ほんと、レシピ通りに作ればちゃんと目指すものが出来上がるんだなあ...(感動)

ぐるぐる
断面の美しさはまだ足りない

着色だけ課題が残ったけど、それはまた次回以降に持ち越して、今度お茶好きの友人たちに会う時までには綺麗な発色のものを作れるようにしたいです。次の策はもう考えている(ニヤリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?