見出し画像

蛋餅を作ってKALDIで買った醬油膏をかけて食べた

またもKALDIが台湾フェア中!で、今回楽しみにしていたもの。

いつでも買えると思って買ってなかったら、知らないうちによく行く中華食材店から姿を消してしまってた金蘭原味油膏=醬油膏=とろみ醤油。340gというミニボトルありがたい。

ちょうど近々蛋餅の皮を作ろうと思っていたので、そのタレとなる定番のやつ。今まではタイのスイートチリソースに日本の醤油を混ぜたものを簡易タレとして使っていましたが、醬油膏があればもっと本格的になる。

台湾現地で蛋餅を食べた時に店に置いてあった醬油膏はどれも比較的ぼんやりした味な気がしたけどもしやお店のオリジナル?金蘭ブランドのものは結構しょっぱく感じる。甘味はあるけど九州のたまり醤油より塩味がしっかり。正直、蛋餅のタレとしてしか考えてなかったけどこれだけ塩分しっかりしてるなら煮物とかにも入れたら使いきれそうで安心しました。

しかし何はともあれ蛋餅が食べたいのでまずは蛋餅。夜な夜な仕込みまして冷凍庫にストック。翌朝焼いて食べました。醬油膏だけでも美味しいけど、やっぱりちょっとしょっぱさがシャープな気がするのでスイートチリソースとミックスしてマイルドに。

起司蛋餅(チーズダンビン)

何やろう。やっぱり日本の醤油とは微妙に違うから台湾の食べ物には台湾の調味料を合わすと満足度アップしますね。自分で作っておきながらこの蛋餅もめちゃくちゃ美味しくて幸せな日曜日の朝食となりました。台湾好きの友達に振る舞いたいレベルやな〜いつかそんな機会を設けたいなとぼんやり思った日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?