見出し画像

1型糖尿病と食事のこと

1型糖尿病になって、食事について色々勉強しました。

糖尿病と食事は切っても切り離せない、というか

人間と食事は切っても切り離せないですよね。

私が糖尿病になったころは、糖質制限ではなく、

カロリー制限のみの指導でした。

今ではちょっと考えらないですけどね。

はっきり覚えていないのですが、

12歳当時、成長期ということもあって、

おやついれて1日1920kcal24単位だったと思います。

小食な私はけっこうな量食べなきゃいけないんだな

と思っていました。

ごはん12、果物1、肉魚4~5、油1、乳1.4、野菜1、

調味料1、おやつ2、こんな感じだったかな。

ごはんは今1単位50gですが、昔は55gだったので、

1食で4単位、220gも食べていました。

糖尿病食品交換表片手に、量りを用意して、

ご飯ならこれくらい食べられる、

お肉・お魚ならこのくらい、野菜は、フルーツは、

乳製品は油は。

今のように栄養表示の義務もありませんでしたから、

市販のものや外食のエネルギーを察するのは大変でした。

本当に神経質にやっていました。

とにかく合併症が怖かったので。

刺身を1枚ずつ量る、ケンタッキーの皮を全部剥いで、

身だけを量る(どうしても食べたい)、

パンのクリームやあんを全部とって食べるとか。

お医者さんからは、

チョコレートやケーキなどの甘いお菓子はこの世にないと

思ってくださいって言われました。

間食ももちろんダメ。

当時は1型と2型、食事の仕方に区別がなく、

同じように制限するやり方でした。

カーボカウントなんて最近の話。

先生も看護師も栄養士も1型と2型の区別を

して指導出来る人はほとんどいませんでした。

それは糖尿病専門医として名前をあげている

病院でも未だによくあることです。

今も1型だからといって自由に食べられるわけではないですが、

1型は基本何食べても良いのです。量を守れば。

ある程度食べたい量にインスリンの量を合わせられれば。

今は栄養成分表示もある程度あてにできますし、

世の中全体が糖質があまり体によくないと、

糖質オフの食品山ほどあるので、

いい時代になったな~と思います。

子供のころは、マービーとシュガーカットくらいしか

ありませんでした。

選択肢が多くていい時代になったな~(2回目)

ここ最近ではカーボカウントをやっている方も

多いと思うのですが、ある程度知識がないと

難しいので、最初のうちはご飯なら何グラム、

注射なら何単位と決めてしまったほうが

楽かもしれません。

私は1食のごはん80g~100g。

パンなら6枚切りを1枚食べるくらいです。

ご飯は100gあたり35.6g、パンは1枚あたり26.64g。

おかずありなしか、おかずの内容は何か、

他にも糖質を含んだものを食べるのかどうか

によりますが、やっぱりご飯は血糖値あがります。

低GIというのもありますが、1型の場合なのか

私の場合なのか、そばでもパスタでも、

普通に血糖値はあがりますからね。

色々試してきて、有効かな?と思ったのは、

まいたけを食事の前に食べること、

昆布、いりこ、カツオの粉末(手作り)を

お湯でとかして飲むこと、

菊芋もいいかな。

食べ方の順番で野菜を先に食べる。

それはいいし、間違いではないけれど、

インスリン打っている人は低血糖に

気をつけなきゃいけないですからね。

そして、いくら体にいいと言われても、

だいたいどれもずーっとは続けらない、

飽きちゃうんですよね、私。

そして面倒なものも続かない。

だしの手作り粉末は母が作ってくれて

いるのをもらっているので、

自分では作らないかも。でも、

朝一番にそれを飲むとその日の血糖値

わりといい感じなのです。

あと、トクホのお茶とか、血糖値、

コレステロール、中性脂肪下げる系の

飲み物、青汁とかも飲むようにしてます。

よさそうなものはなんでも試してみます。

青魚は良いのですが、摂りすぎると

やっぱりコレステロールとか中性脂肪に

影響あるかな。

今は炭水化物少なめで、その分タンパク質

脂質を多めにとりますが、

1型はタンパク質も血糖値に影響ありますね。

炭水化物は瞬間的に高くなるけど、

タンパク質はゆっくり長いことあがっている、

というか。

あと、なんだかんだいって

昔より厳密にはやっていません。

厳しくやっていたなというのは最初の10年くらい。

今ではポテチなどの油っぽいお菓子も食べるし、

ケーキとかの甘いモノも食べる。

でも、その食事のときはご飯食べない

(ご飯の糖質を砂糖に置き換えるのは

本当は良くないらしいですが)とか、

野菜とたんぱく質中心のごはんを食べてから

食べる、とか、低血糖になったときには

ブドウ糖じゃなく好きな甘いモノ食べる

その準備(買っておく)をしておくとか。

本当は食べないに越したことはないと

思うのですが、やっぱり食べたい。

だから時々?適量で。ゆるりとやっています。

そのおかげでHbA1cは最近7.4%だった。

私の目標は7%です。しっかりやらなきゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?