見出し画像

4日間のスクーリングが終わりました #34

こんにちは、あやっぺです。

最初の(?)難所、怒涛の4日間連続のスクーリングが終わりました。
同時に、私の三連休も終わりました。

まずは、行かせてくれた夫と娘に感謝!
正直なところ、これ行かせてもらうのって結構難しいんじゃ?
4日間家事育児ほぼ丸投げした!
そのうちの1日は夫も仕事が入ったから、義実家にもお世話になった!
ありがたい。周りの環境に感謝です。

スクーリングは初日こそめちゃめちゃヘビーだったけど、2-4日目はとても楽しかった。

12年ぶりの学生。
みんなの前で発表するという行為が恐ろしく苦手な人種でほぼやったことがないから、最初に発表と言われた時には心臓止まるかと思ったけど
即慣れた。おばちゃんってすごい。
別にくじ当たったって適当に発表するわーみたいな気持ちでした。
そういえば赤面癖も割と治ったのかも。

くじ引きで日替わりのグループが結成され、ひたすら話し合って発表するというハードなんだか緩いんだかよくわからない3日間を過ごしました。
年齢が本当にさまざまで、大学を卒業して間もない子から父母くらいの歳までと幅広いので
いろんな人と話せてすごく楽しかった。

社会福祉士を目指してる人って、ほぼ漏れなくツラい経験をした人だと思うんだよね。
医療・福祉系のお仕事をされてる方は結構みんなそうじゃないかなと最近よく思う。

今まさに親の介護をしていたり
離婚してシングルマザーになっていたり
障害のある子どもがいたり

私はといえば、実は子どもが発達ゆっくりだからというわけではなく
他の人に比べたらめちゃショボい理由だけど、妊娠期間がとにかくツラかったから。
妊娠しなければ未だに社会福祉士の存在すら知らなかったと思う。

自分がツラい経験をしたからこそ、今まさに困っている人を助けたいと思っている人たちばかりの集団は、みんな優しく温かい雰囲気でした。

私はたぶんおしゃべりな人種なので、正直なところ向いてるのか微妙なところではあるけれど
スクーリングで面接技法を学んだので、早速夫相手に実践しようと思います!
傾聴!共感!支持!!

まずはレポートレポートレポート、、、
とにかく、4日間お疲れ様でした!

学校行って帰って夫が作った晩ごはんを食べ、お風呂入って寝るだけっていう日々だったので
娘とこんなに離れて過ごしたのは初めてかも!

明日からまた日常を頑張ります!

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?