見出し画像

冴えないオーラの原因〜肌着のポートフォリオについて考察〜

こんにちは。
映像ディレクターの別府です。

先日、肌着を買いに行った際、映像制作の仕事上での気づきを交えて書きたいと思います。

Portfolio(ポートフォリオ)とは、クリエイターが実績をアピールするための「作品集」という意味で使われることが多いです。しかし、実際はクリエイティブ業界以外にも、たとえば投資信託や株式といった金融商品の一覧や組み合わせ内容を指す金融用語や、生徒たちの個人能力を総合的に評価するためのツールを指す教育用語としても使われています。

ポートフォリオとは

こんな人にオススメです。

・冴えないオジサンオバサンになりたくない
・自分を大切にしたい
・好印象を与えて影響力を持ちたい

記事が良いなと思われたら、スキ・コメント・フォローお願いしま
す!


冴えない大人を卒業したいなら、肌着にもこだわろう!

先日、旦那にユニクロのストライプ柄のリラコを夏に長年着ていたら
「バカボンのパパみたいだな」と言われました。

冴えないオバサンどころかオジサンも兼ねている…。

そこでユニクロへ行き自分に合う肌着を新調。
試着室で今着ている肌着を見るとかなり色褪せてヨレヨレでハッとしました。皆さん、自分の今着ている肌着を10秒眺めてみましょう。

想像したい。このダサいヨレヨレの肌着を
オシャレなイケおじが着ているだろうか?
スマートなイケてる女性が着ているだろうか?
おそらく服も中身もしっかり整えているはずです。

私はテレビショッピングの映像制作に関わる仕事柄、百人規模の一般中高年女性の撮影に立ち会いますがその際に、やはりステキな女性は撮影に来る際のプライベートファッションも肌着もイケています!
「その服どこで買うんですか〜!?」よく声かけします。

だから、やはり冴えない大人を卒業する第一歩は肌着にもこだわることだなと身に染みて実感しました。

ガサツな女は肌着もガサツ。

よくファッションは靴と鞄と言いますが、それって他人のためのおしゃれ。
自分のためのおしゃれには綺麗で心地よい肌着からだと思いました。

ちなみに、新しいブラトップと家用のズボンを着ていると旦那に
「綾瀬はるかみたいやん」(ブラトップが)と言われました。
バカボンから綾瀬はるかの飛躍!皆さんも是非肌着の新調をお勧めします。


買い替えるタイミングとは?

肌着って、前にいつ買ったか覚えていますか?
私はワコールで肌着も買うんですが、最近のファッションブランドはどこもアプリで購入履歴が見れます。

買い替えるタイミングのポイントは購入履歴で定期的に見直すこと。

私なんかはアプリによって前回2年前に買っていたことがわかり失神しそうになりました。最低でも1年に一回はよれたら買い換えたいと思います。


購入する際のポイントはどこにあるのか?

ジャストサイズを買うべし。
このジャストサイズって、何基準?て思いませんか?

私は個人的には「服込みのスタイル」だと思っています。
服を着た時にブラのはみ肉が食い込んでいないかどうか?
尻の肉が段々でパンツのヒップラインに響いてないか

なぜなら、仕事柄、オーディションでも一般女性数百人ほど見て来ましたが、どんなに痩せている人でも合わない肌着は食い込んでるんです。
ふくよかな人でも自分に合った肌着で似合う服だと本当にかっこいい。

オーディションでもそういう素敵な方を探す時にはその辺で選ばれるかどうか大事です。(もちろん必要な役に応じてが最優先ですが)

もたらす効果とこれから

ポートフォリオは投資の分野でも、卵をいくつかのカゴに分ける損失回避の考え方ですが、肌着もヘビロテの1,2枚ではなく多めに買って使い分けるのが良いと思います。

40代からは人生の区切り。
自分を大切にできる人生かそうでない人生か。

小さな出来事が気持ちや余裕、仕事に影響すると私は思います。
「そんなこと全然興味がない」「誰も見やしない」
綺麗な言葉を自分が一番聞いているように、綺麗な肌着は自分が一番見ています。

大切な自分をもっと大切にしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?