見出し画像

週間献立note:6/21~6/27

医食同源。卍易風水師がお送りする、よそ行きでない毎日のごはんとその日常。食養生1日1漢方を目指します。

6/22月 マスのちゃんちゃん焼き

マスのちゃんちゃん焼き
きゅうりとツナのサラダ
ナスの煮浸し
えだまめ
白菜とたまご揚げの味噌汁

ちゃんちゃん焼きの作り方❣️

冷凍しといたマスを解凍し
バターで軽く色づく程度にソテー。

キャベツとヒラタケとにんじん、
玉ねぎをフライパンで軽く炒める。

その上にソテーしたマスを載せる。

味噌と酒、味醂、砂糖とマヨネーズを
混ぜたタレをかけて蒸し焼きに。

マヨ味噌が深みを出して美味🥰

今日も美味しゅうございました✨

#ちゃんちゃん焼き  #なす #お豆腐揚げ

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
キャベツ
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 胃、腎
効能 :水分代謝の改善、胃を丈夫にする、腎の働きを補う=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

6/23水 スパイスカフェさんの2種盛り❣️

会社員の頃からずっと気になってた
老舗のスパイスカフェさん。

ついに念願の訪問❗️
オープン10分前に到着して4組待ち。

蔦だらけの古民家に興奮。

4種のアチャールに
黒板から2種類のカレーを選びます。

私はエビとローストチキンをチョイス。

エビはしっかりエビの出汁を
感じさせるスリランカ風。

ローストチキンはめっちゃスパイスシー、
レモングラスかな、すごい香りが良かった。

デザートはブラマンジェ、
スパイスでチリチリした舌を優しく包んでくれました。

めっちゃ美味しかったです。
また伺いたいです。

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
えび
四気五味 : 甘味、温性
帰経 : 肝、腎
効能 :体を温めて、スタミナアップ
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

6/24木 トルコ風ピーマンの肉詰め🫑

トルコ風ピーマンの肉詰め🫑
スイスチャード
なすの煮浸し
きゅうりのツナマヨ和え
舞茸と薄揚げの味噌汁

みおちゃんに教えてもらったレシピで挑戦!

パプリカパウダーとクミンをスパイスとして、
トマト、玉ねぎをみじん切りにして
豚ひき肉と混ぜ合わせる。

上で作ったネタをピーマンに詰める。

バターとオリーブオイルを熱したら、
表面を焼いく。

ある程度焼いてタネが崩れなくなったら、
ひたひたのお水を入れて煮る。

ピーマンがくたくたになったら、
レモンとすりおろしニンニクを煮汁に加える。

出来上がり❣️

タネの野菜の量が多かったので、
ふわっとした食感になったけど、
トルコ風の優しいお味に。

今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
ピーマン
四気五味 : 甘渋、平性
帰経 : 肝・心・胃・腎
効能 :イライラしたとき、精神安定に。
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

6/25金 ワラサの照り焼き

ワラサの照り焼き
きゅうりのナムル
長芋のバター焼き
なすの煮浸し
切り干し大根と薄揚げのお味噌

今日は和食だよー😊

久しぶりにお魚屋さんに行って買い物、
ワラサを勧められて購入。

今晩のオカズは、照り焼きに決まり❣️

あとはサワラの半身、
こちらは粕漬けにして冷凍します🥰

ワラサはブリの若魚。
関西だとメジロという呼ばれ方になるみたい。

脂が少ないので焼き過ぎ注意。
さっと焼いて余熱で火を通すくらいで
ちょうど良いくらい。

今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
ワラサ(若鰤)
四気五味 : 甘酸、温性
帰経 : 肝・脾•腎
効能 :胃腸の働きを助け、疲労回復や食欲不振に。=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

6/24土 #串揚げ夏色

ちょー久しぶりの夜の外食。
生ビールがめちゃくちゃ美味しい✨✨✨

もちろん串揚げもめちゃくちゃ美味🥰🥰🥰

昼からお店で美味しそうに飲んでる人もいて
ちょっとずつ日常が戻ってくるといいな。


最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」を
いただけるとめちゃくちゃ励みになります。

では、またごきげんよう〜。
noteは、平日(月火水木金)の更新です。

===================
鑑定のスケジュール、お問い合わせはこちらから

===================

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。