見出し画像

買ってよかった家電 Vol.1 掃除機編

みなさんこんにちは。
パンダ食堂・調理器具料理研究家のノガワアヤです。

今年はコロナウイルスで外出自粛期間も長かったため、いろいろとネット通販でポチポチしてしまいました。この自粛期間中と今日までに買ってよかった家電を何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。

1回目の今回は、本当につい最近購入したばかりの
『SHARP 充電式掃除機 EC-SR3SX』をご紹介いたします。

https://jp.sharp/souji/products/ecsr3sx/spec/

調理家電料理研究家といいながら、調理家電じゃないの??と思わないでくださいね(笑)

ここ8年くらい、ずっとパワーが売りの
『dyson』を使っていました。ソファーの掃除などは、本当にdysonさすが!!と思っていましたが、やはりすべてのパーツが丸洗いできないのがネックでした。
使い始めてから数年経つと、埃臭さが気になる。

しかも、我が家にはチンチラがいて、砂浴びをするので、部屋のフローリングが砂まみれに。

「掃除機で吸ったこの砂、絶対に掃除機の中に詰まっているよな~」と思い、洗ってはいけない。

というパーツを洗ってしまいました。

洗っていると、水がドブ色に・・・。埃が出る出る!!(お食事中の方申し訳ありません・・・)

あ~これできれいになる!!と思っていました。

そうしたら・・・

もっとひどくなりました・・・。

電源を入れるたびに、生乾き臭が部屋中を襲う・・・。

結果、使い物にならなくなりました。(泣)
※モーターが入っているわけではないので、大丈夫だと思っていましたが、やはりダメでした。完全に私の責任です・・・。

そして、買い替えることに。

量販店へ行き、いろんなメーカーの掃除機を見た結果、今回SHARPの掃除機にしました。

一番の決め手は、
『ワイパーヘッド』です。

*詳細は後ほど

みなさんは、お家で掃除をされるとき、どうやって掃除をしていますか??
① 掃除機がけ
② クイックルワイパー
③ 掃除機がけしたあとに、クイックルワイパーで掃除
④ 掃除機がけのあと雑巾がけ
⑤ ホウキと雑巾掛けまたはクイックルワイパー

大きく分けてこの5つでしょうか?

我が家も通常は
ちょっとだけ汚れが気になるときには
じっくり掃除のときには又は
という感じです。
特にキッチン周りは油はねだったり、調理をした時の汁の飛び跳ねなどで、

掃除機とクイックルワイパーがけは必須。


これが、結構時間がかかるんですよね。

一度、右手にダイソン、左手にクイックルワイパーをもって掃除を何度か試みたことがあります。

かなり無謀でした。結果はご想像にお任せいたします・・・。

「掃除機とクイックルワイパーで同時に掃除が出来たら楽なのに!!」と思っていました。

そしたら、なんと、あるじゃないですか!!
シャープの掃除機に。

『目の付け所がシャープ』というだけありますね。
ユーザーの気持ちがよくわかってらっしゃる!!


冒頭あたりにも登場した『ワイパーヘッド』がこちらになります。↓ ↓↓

画像1

こちらを取り付けることで、掃除機とクイックルワイパーが同時にかけられる、私にとっては夢のようなパーツです。

ただ、付属品ではなく、オプション品になります。

しかも取り付けられる機種が限られています。
本当は今回購入した機種よりも軽い掃除機にしたかったのですが、それだとこのオプションがつけられない!とのこと。
私は、どうしてもこの「ワイパーヘッド」が欲しかったので、ワイパーヘッドがつけられる今回の機種にしました。
しかも、私が数件回った量販店には在庫も見本もありませんでした。

正直、買うまで実物を見たことがなかったので、どうやって埃を吸いつつシートできれいにしていくのか??とかなり謎でした。
(見てもいないのに購入するって今考えるとかなりのチャレンジャーですよね)

でも、届いて使ってみて、大正解。

最近では、この「ワイパーヘッド」とソファーを掃除する付属品しかほぼ使っていません。

では、この便利なワイパーヘッドとは、どんな商品なのか、ご紹介していきます。

ワイパーヘッドについて

構造はとってもシンプル
クイックルワイパーの手前に吸込口がついているだけです!!

画像2


吸い込み口を上にあげると、クイックルワイパーのシートが取り付けられる状態に。

画像3

シートをセットしたら、吸込口をもとの位置に戻してセット完了。

あとは、電源をオンして、ごみや埃を吸い取りつつ、床磨きもできるというもの。

画像4

まさに、私が両手で試していた事が合体した掃除機です。

このヘッドを使ってから、感じたことは

① 大きなごみやほこりはシートで拭き取る前に吸込口で吸ってくれるので、シートが前よりも汚れにくい。
② 掃除の時間が短縮
③ 1回で埃やごみも取れ、床もつるつるになるので、掃除機がけが楽しい

というメリット。今のところ、まだデメリットは感じておりません。

フローリング以外にも便利な使い方が、網戸の掃除。

掃除機もハンディータイプで使うことができるので、このワイパーヘッドを取り付ければ、網戸掃除もすごく楽でした。

画像5

クイックルワイパーって、一枚の単価で考えると、結構いいお値段なので、掃除をするなら徹底的にシートが真っ黒になるまで掃除をしたいタイプの私。

私のおすすめの掃除は

1.部屋の掃除→2.網戸掃除→3ベランダのデッキ掃除→4玄関の土間掃除

これでクイックルワイパーも真っ黒になり、部屋もピカピカでかなりの達成感があります。

このワイパーヘッドも丸洗いできますが、クイックルワイパーのシートを留める部分に水が入ると、水が抜けにくいので、そこだけは注意が必要です。

バッテリーが2個ついている機種が断然おすすめ!!

ワイパーヘッド以外に、もう一つよかったところは、
バッテリーが2個ついていたところ。

初めは要らなくない??と思っていましたが、2個あって大正解でした。

これも選ぶ機種によって1個しかついていないものもあるので、購入を検討されている方は気をつけてくださいね。

充電をしていなかったけれど、まだ大丈夫だろうと思い、掃除をしようとした瞬間に充電が切れる。という経験、私だけではないはず・・・。

せっかく掃除をしよう!と思った時に限って切れますよね(笑)
このストレスもなくなります!!

1個はつねにフル充電されているので、仮に今使っている掃除機の充電がなくなってもすぐに新しいフル充電のバッテリーと交換できるのも、すごくよいです。

画像6

クイックルワイパーの掃除は結構好きなのですが、掃除機がけはあまり好きではなかった私でしたが、今では毎日ノリノリで掃除をしています。

強いて言えば・・・このワイパーヘッド、ベッドの下が入らないのですよ・・・。本当のクイックルワイパーくらいの細さになって、ベッドの下にも入れば200点くらいです。ぜひSHARPさんに改良していただけたら・・・!!思いよ届け!!!!!!

ロボット掃除機も世界最薄というものが出ていたり、

(小さくて高さがあるものではなくて、大きくてもいいから、ソファの下やベッドの下に入るPCくらい薄いものが世の中に出るといいなぁ。と思っています。そして、邪魔にならないように、立てて充電できればさらにいい!!掃除機を作っているメーカーさんにこの意見届いてほしいです!!)

この前、久々に家電量販店で掃除機を見ましたが、どんどん進化していますね。今度掃除機を買い替えるときには、どんな便利な掃除機がでているのか楽しみです。

ワイパーヘッドについて書いている記事があまりなかったので、購入を検討されている方が何かのきっかけで見ていただけたらうれしいです。

次回、買ってよかった家電vol.2は

『イワタニの炉端焼き炙りや』

を紹介します。お店で食べるような焼き鳥、焼肉が家でも楽しめる!!そんな商品です。

また次回の記事でお会いしましょう!

パンダ食堂 ノガワ アヤでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?