Webライターで稼ぐために必要な5つのこと
こんにちは、Webライター歴2ヶ月のayapanです。
今回は、Webライターで稼ぐために必要なことを5つを書きます。Webライター初心者でスキルに自信がなくても、少しずつ身につけることは可能です。
Webライターの基本ですね。これから、Webライターとして稼いでいくために必要なことです。
・タイムマネジメント
・客観的な記事を書く
・アウトプットを増やす
・周りの悩み事に目を向ける
・専門知識を身につける
Webライターで稼ぐためには?
・タイムマネジメント
Webライターは、自分で仕事を管理する必要があります。仕事を受注したら、納品日から逆算して記事作成を考えるのです。
ライターは、作業工程が多いので、ある程度タイムマネジメントしておかないと納品に間に合わなくなります。
納品日に間に合わせるのは、Webライターとして必須です。
・客観的に分析する
Webライターは、リサーチすることが必要です。あたえられたキーワードから、情報をリサーチして記事にまとめていく作業が多いです。その時、リサーチした様々な情報を、客観的に分析する力が大切になります。
記事は、読者のために書くことが求められます。そのためには、主観が入ってしまうとライター寄りの記事になってしまいます。
読者に役にたつ、悩みが解決できるように記事作成をしていきましょう。
・アウトプットを増やす
Webライターは、オリジナリティのある記事を書くことが必要です。なので、日頃からアウトプットするクセをつけましょう。
初心者のころは、すぐにはオリジナル記事を書くことはできません。日頃から、学んだことや考えたことを分かりやすくアウトプットすることで鍛えるようにします。
ブログやSNSを利用して、アウトプットする習慣を作りましょう。
・周りの悩み事に目を向ける
Webライターの仕事は、悩んでいる読者に分かりやすく文章にして伝えることが大切です。キーワードから、読者の悩みをリサーチして、何を悩んでどんなことを知りたいのかをイメージしていきます。
周りの家族や友人、会社の同僚は何を悩んでいるのかを考えてみましょう。案外、自分には感じない、思いつかない悩みを抱えています。
その悩みに対して、何を伝えたいのか、どんな解決策があるのか考えてみます。
・専門知識を身につける
Webライターは、専門知識があると有利ですね。例えば、SEOの知識、Webマーケティング、コピーライティングなどが挙げられます。
そういった専門知識がないときは、自ら学ぶようにしましょう。
まとめ
自分のペースを見つけてスキルを磨いていくことで、Webライターとして稼ぐ力を身につけることができす。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?