見出し画像

【月報】2022年11月の振り返り&12月の目標❗️

2022年、後1ヶ月になりましたね。

2022年11月を振り返りたいと思います。
ちなみに、2022年10月は以下の記事でまとめています。

2022年11月の振り返り

2022年11月の振り返りと11月の努力目標を書いていきます。
2022年11月は、「Webライター」「社交ダンス」「資格の勉強」「家庭菜園」「予備自衛官」に分けて振り返っていきたいと思います。


【Webライター】

・企業のコラム記事 650字程度×22件
(文字単価0.9円 総文字数 約 14300字)
・スポーツ健康系資格記事 5000字程度× 5件
(文字単価0.5円 画像挿入有り)
・【新規】警備に関するコラム 3000字程度 ×6件   (文字単価1円 画像挿入有り)

11月の収益: 約37,760 円

新規案件で「警備関係のコラム」を受注。前職が警備員だったので、即継続できました。レギュレーションが少し分かりにくいですが、担当者とやり取りして作成しました。ある程度、慣れたら記事作成スピードがあがってきています。
他にも2件の継続案件があるので、スケジュール調整しないと大変ですね。少し体調を崩してしまい、クライアントに連絡して1週間くらい休みました。Webライターは頭を使う作業なので、無理をせずに休むことも大切!

【資格の勉強】

FP3級資格の勉強を始めました。2023年1月の試験日に向けて。参考書を買ったのですが、内容が頭に入らなくてくじけそうです。

そしたら、YouTubeでFP3級解説講座を発見!「ほんださん/東大式FPチャンネル」です。試験に出る内容を分かりやすく解説しており、クオリティが高いです。全て無料視聴できます。スキマ時間を活用して、インプットしています。

【社交ダンス】

ジャイブとタンゴを練習中てす。新しいステップでも、練習すれば何とか踊るこてができました。難しいステップが多いですが、基本を練習すれば、応用したステップでもある程度は出来るようになるんですね。

【家庭菜園】

11月の始めに、じゃがいもと新玉ねぎを植え付け。連日、雨が降っており種イモの植え付けのタイミングが難しい。晴れや曇りの日に、一気にやりました。

11月月中旬には、じゃがいもが発芽。

手前3列はじゃがいも、奥1列は玉ねぎ

【予備自衛官】

9月頃に、予備自衛官に志願しました。元自衛官のため、身体検査で問題がなければ採用です。採用になれば、規定の日数の訓練に参加する義務があります。訓練手当がつきますし、普段の生活とは違う経験がてきます。

私は、自衛官を退職して10年になります。一旦、自衛隊から離れても、健康に問題がなく、条件を満たせば予備自衛官になれますね。
久しぶりの駐屯地は、何だか新鮮でしたが懐かしさも感じます。

12月の努力目標と予定

・Webライター
継続案件をしっかりとこなして、安定した収入を得る。無理をせずに、体調が悪い日はクライアントに相談して休む。

・FP3級を勉強中
学科の基礎固め。基本は、YouTube動画を視聴してインプットする。

・社交ダンス
社交ダンス教室主催のクリスマスパーティーに参加。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?