見出し画像

テレビをリアルタイムで観て学ぶ‼️

こんにちは、ayapanです。

突然ですが、テレビを観ていますか。最近は、面白い番組をやっていないから観ない方が増えていますね。

わたしは、テレビを観ることが多いですね。好きな番組や興味がある番組は、ほぼリアルタイムで観ています。

観れない時は、録画もしますが。

テレビ番組は、ドラマや情報バラエティー、歴史番組を観るのが多いです。

テレビは、新しい知識や昔の歴史を学びやすいです。


興味があり勉強になるドラマ

・大河ドラマ 青天を衝け

渋沢栄一の物語。幕末から明治にかけて、生きてきた偉人たちの様々な葛藤がわかります。

渋沢栄一の人間模様や活躍や徳川慶喜の関係性。

江戸幕府の最後の将軍徳川慶喜の決断など見どころがたくさんあります。

歴史の勉強になりますね。


新しい発見がある番組

・がっちりマンデー!

日本の稼いでいる企業を紹介する番組。
様々なビジネスを知ることができますし、面白いですね。


外国人の視点からみた日本がわかる

・COOL JAPAN

日本の文化や生活が様々な国の在日外国人には、どうみえているのかがわかります。外国人視点の考え方の違いから、新しい発見があります。


最終回を向かえたドラマではイチオシ

・ドラゴン桜

落ちこぼれ高校生が東大を目指す話。桜木先生の熱いセリフに感動したり、人生で学ぶべきことがわかります。

自分の人生は自分で決めること。
社会で生きていくためには勉強すること。
誰かに言われたからでなく、自分で決めて行動する

自分を信じて進め‼️


テレビはは、今まで、関心がなかった、興味がなかったジャンルに目を向けることができる情報ツールの1つですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?