見出し画像

【2021年6月】副業Webライターの活動報告

6月30日。今日で6月が終わりですね。

Webライター3ヶ月目の活動について報告をしていきます。

5月の活動報告は、以下の通りです。

6月のライター活動

【プロジェクト案件】
・本のレビュー 2000字
・職業について テスト600字
➡️継続依頼 職業に関する記事2000字×6本
・アニメ感想レビューリライト44作品
・健康とグルメ 2000字×2本
・カロリー記事 テスト1800字
➡️継続依頼してもらう。

【タスク案件】
・ドラマレビューのリライト&アニメレビュー11件


【活動所見】

今月は、書けそうな案件に応募して契約しました。契約した案件は、何とか期限内に納品ができました。

納品方法:word、wordpress、Googleドキュメント
連絡手段:クラウドワークス内、チャットワーク
マニュアル関連:Googleスプレシュシート、word

クライアントにより、使用するツールが異なります。マニュアルで分かりやすく教えてもらえたので、スムーズにできました。

作業に関しては、朝のほうがはかどりますね。たまに、スムーズに文章が書ける日があります。1記事を2時間かからずに書き上げていました。いつもなら、その倍の時間がかかったのに...。

朝は、頭を使う作業をメインにして、事前にリサーチした内容を整理して、記事を構成、タイトル見出し作成。

夕方は、マニュアルの確認、参考になる記事をリサーチ、コピペチェックなど

納品前の確認作業に、時間がかかってしまう。記事の誤字脱字や記事修正が多いので気をつけたい。



7月の目標】
・継続案件を2件増やす
・効率的に記事を書く方法を見つける
・月1万円を目指す




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?