見出し画像

スケジュールアプリをジョルテから Time Tree に乗り換えた話

2020.01.26 作成

スケジュールアプリをジョルテからTimeTreeに乗り換えました。気に入ったので、紹介しようと思います。

ジョルテを使っていた背景

なぜジョルテ利用していたかというと、Androidのウィジェットが優れていたことが、大きな理由でした。

日曜日と土曜日、祝日がわかる普通のカレンダーで、かつgoogleカレンダーの予定をすぐ確認できるアプリを探した結果、ジョルテのウィジェットが一番見やすいカレンダーでした。

画像1


しかし、色々と問題がありました。

・たまに同期がされないことがある

彼氏と一緒にカレンダーを共有していたのですが、Google CalenderのAPIの不調からか、同期されないことが多々ありました。

・ゴテゴテしているデザイン

オプションで提供されているデザインがかなりゴテゴテしていて、デフォルト以外に魅力に感じるカレンダーがありませんでした。

・機能の豊富さが逆に煩わしい

ジョルテには日記機能やTodoリストの機能がありましたが、特に使わない私にとって、とても煩わしい存在でした。

結構デメリットがあったものの、これという代替アプリが見つからず、なんだかんだ5年以上利用していました。

TimeTreeとの出会い

そんな中テレビをぼーっとみていたら、TimeTreeの宣伝をしていました。

こんなアプリがあるのかぁ...とぼっーっと見ていたらAndroidのウィジェットがまさに理想でした!今日のスケジュールが一目でわかり、土日祝日がわかるカレンダー。もうこれは、すぐダウンロードするしかありませんでした!

画像2

カレンダーのデザインは選べないものの、フラットデザインのキレイで見やすいカレンダーはとても見やすく、洗練されています!意外と、デザインが洗練されているスケジュールアプリって少ないんですよね...

また、Googleカレンダーの内容も一緒に見ることができます!

Screenshot_20200126-214354のコピー

このアプリはカレンダーの中でチャット出来ることを売りにしているので、同期でズレる問題は無し。カレンダーごとにチャットができるので、彼氏との連絡もスムーズにやりとりすることができます。

Screenshot_20200126-214450のコピー

Googleカレンダーの内容でチャットできないのが難点ですが、ジョルテで同期の遅延があったことを考えると、思い切って彼氏とのスケジュールをTimeTreeに切り替える方が良さそうです。

UI改善中のところも見受けられ、これからの機能改善も期待できます。仕事で共有する複数人使っていておすすめな人は

・フラットデザイン大好きな人

・カレンダーを共有したい人がいる人

・カレンダーによくメモする人

・予定ごとにチャットをしたい人

・Googleカレンダーのスケジュールと、Time Treeのスケジュールを切り分けてもいい人※

に当てはまる人です。

※ Time Tree 内でGoogleカレンダーを閲覧・ Googleカレンダーに登録はできますが、Time Treeのアプリで作成されたスケジュールは、今の所Googleカレンダーでは共有できません。

※ PCブラウザのベータ版もありますが、GoogleカレンダーのスケジュールとTime Treeのスケジュールを一緒に見ることは出来ない様子です。

私にとって今の所、デザイン的にも機能的にも一番優れたスケジュールアプリなのではないかと思います。

スケジュールアプリに悩んでいる人は、ぜひ使ってみてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
WEBデザイナーです。 Twitter:@ayaoriko https://ayaoriko.com

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。