八幡平 籐七温泉の旅①盛岡市内

画像1 盛岡に初上陸✳︎ニッポンレンタカーで車に乗って目指すは茣蓙九(ゴザク)森九商店。中津川が風情を醸し出す。その前に盛岡八幡宮へ向かう事にした。盛岡は空気が柔らかく清々しいニャ。
画像2 消防団本部第5分団 素敵な建物!
画像3 岩手銀行赤煉瓦館
画像4 …信用金庫
画像5 盛岡八幡宮の鳥居は大きい。
画像6 大黒様と恵比寿様。こんにちは。御利益ありがたしニャ。
画像7 手水が花手水で美しかった!
画像8 鳩に餌をあげてたよ。
画像9 写真が斜めだった。立派なお宮。七五三の親子が2組、ニコニコだった。カワイイ、おめでとう!
画像10 鯛のおみくじ。200円。大吉が出た。幸先ヨシ。
画像11 茣蓙九 森九商店かっこいい。重要建築物に指定されていた。末永く残してほしい。
画像12 箒や籠が並んでいました。
画像13 ウチにあるお弁当籠ふたつも岩手産だった。同じのが売ってました。なんだかうれし。
画像14 山葡萄かな、籠バック。すてきすぎるニャ。
画像15 草履も沢山。てぬぐいと亀の子たわしを買った。亀の子たわしが岩手だったとは〜
画像16 この手ぬぐいは茣蓙九・森九商店さんのデザイン。明治時代からの伝統的な注染技法で作られているんだそう。2枚あったからポカと1枚ずつゲット!
画像17 お写真撮らせていただきました。素敵なご店主様、ありがとうございました^ ^
画像18 宮沢賢治の出版物を初めて出した光原社。賢治の原稿や柚木沙弥郎さんの版画、民藝のいい雰囲気。
画像19
画像20 賢治さん、ぼくらを呼んでくれてありがとう。
画像21 珈琲を飲んだ後で、可否館に入らなかったのが悔やまれるニャー。
画像22 花巻へは行かねば。賢治の見た風景を。。大沢温泉に泊まるだな。
画像23 こんな鉄の門のある家に住みたい。
画像24 全景
画像25
画像26 トイレから見た中津川、きらきら。
画像27
画像28
画像29 柚木沙弥郎さんの版画素晴らしい。
画像30 次は八幡平籐七温泉へ向かいます。岩手山。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?