見出し画像

米沢ジャックスブルワリー1周年おめでとう!これからも楽しいビールを。

挑戦が遊びに。


こんばんはーー あやこです

仕事終わりにお疲れさまの一杯。大好きなんだよねーーービール好きなわたしには これがたまらない笑笑 なんだろー今日も一日無事に終わったなーとか がんばったなーとか いい一日だったーとか そんな気持ちになりながら ビールを飲む。笑笑 一日の締め的な。去年 #短パン社長 の企画でみんなで白馬に行きラベル貼りしたりして短パンビールを作った #短パンビール部 に所属してから #クラフトビール も大好きになった。


そんなクラフトビールを作っている人が米沢にいる!それを知ったのが その #短パンビール が完成した直後の7月。米沢ジャックスブルワリーだ。地元商工会議所青年部が主催するイベントで 初お披露目をするということを知り 行ってみた。そこでご挨拶させてもらったオーナー槙山秀登さんとは初対面。


とても気さくな感じのいい方で 持ち帰り用はなかったけど 購入後すぐ帰って 飲んでみた。初米沢ジャックスブルワリーの記念ビールは ペールエールだった。


飲んでみたらびっくり!!だって すごく美味しかったから。ほろ苦くキリッとしていて旨みのあるビール。この時のわたしは短パンビール部でこれまであまり飲んでいなかったクラフトビールを何種類も飲んでいたし 完成したばかりのサイコーに美味しい短パンビールも飲んでいたので その流れで味わったペールエール。それをとっても美味しく感じたということは ものすごく嬉しいことでもあり。身近にこんな素晴らしい醸造所ができたことを誇りにさえ思えたの。わたしはお宿でもお客さん達にも飲んでもらえたらと 早速その準備を始めた。

そして お宿への初入荷は8月4日。


人の縁っておもしろい。この時ちょうどお宿への納品で パートナーの酒屋さんで #金子酒店 の惠子社長がすみれに来て 二人の初顔合せ。まだ酒屋さんへも卸しをしていない槙山さんと 彼の今後の計画なども話ができ みんなが槙山さんを応援したい気持ちが感じられてとてもいい時間になった。


念願叶って お客さん達にも飲んでいただけるようになり それから槙山さんが一般販売に向け 地道に続けていたボトル製造も今年初めにとうとう成し遂げ完成!!


内緒だけどボトルのカタチは 短パンビールと同じだった!笑笑


次々とテイストの異なるビールをボトルでも楽しめるようになり 今では 金子酒店さんはじめ #道の駅よねざわ やすみれのご近所の関根駅前の #片野商店 さんでもボトルのクラフトビールが扱われている。レストランでも同様で すみれはもちろんのことだけど米沢だけでなく #銀座米沢牛黄木 でも楽しめる。



槙山さんのビールは 米沢市以外への出荷がとても多くなっている。とっても嬉しく思う。だってそれだけたくさんの人に楽しんでもらえてるんだもの。よかったなーーって。わたしと同じように 米沢ジャックスブルワリーのビールが美味しい、好みだなーって飲んでる人たちがいるって思えるだけで嬉しくて。

今年3月には 短パンビール部でビールの楽しさ、そこで楽しみを分かち合う先に人とのつながりの楽しさを教えてくれた短パンさんが 南陽の車椅子社長 けんぼーこと加藤健一さんとの仕事で山形に来た際に すみれに立ち寄ってくださり 初めて米沢ジャックスブルワリー のビールを飲んでもらうことができた。わたしには感激の出来事だった。

そのあと 何度か短パンさんにわたしの好きな米沢ジャックスブルワリーのクラフトビールを飲んでもらう機会があり 美味しいって喜んでもらえることがとっても嬉しかった。


去年から知り合って それから楽しさをたくさん分けてもらっていた槙山さんの醸造所がオープンして1年。


試行錯誤してつくり上げてきたビール。思い出もいっぱい。そして もうどのくらい飲んだかわからない笑笑


1周年を記念したビールも2種類造られて。槙山さんがビール造りをするキッカケになったアメリカの友人ジャクソンさんが日本に来て一緒に仕込んだヴァイツェンとジューシーIPAは 槙山さん初挑戦のビールで 2人が楽しみながら造ったビールなんだなーと感じられ 美味しさもひとしおだった。

先日は米沢ジャックスブルワリー1周年のお祝いパーティーも開催された。 場所は槙山さんの同級生のイタリアンレストランの #タントグラッツェ だ。定員60名がいっぱいいっぱいの店内。みんなが槙山さんのビール造りを応援し楽しみにしてきた人たち。


わたしは 友達で愛飲者のノリと。つい先日槙山さんとコラボした 自然栽培で蕎麦を作っている 友人の #山形ちば吉 千葉よーへーも来ていた。

槙山さんとのコラボビールは #二八蕎麦エール !!


よーへーの蕎麦2そして麦芽8の割合笑笑 しかも二人が兄弟でもないのに似ているので その名も #ツインズ !!去年に引き続きの人気ビール。


初めて樽のビールをのんだけど さっぱりとしてちょっと穀物感ある爽やかな味。すごく好みだった♡


この日は 岩手県遠野のホップを使用した新作のイブキゴールドと友人とのコラボがとっても嬉しくて二八蕎麦エールは二杯ものんだ!笑笑

ちなみにその #千葉陽平 の蕎麦がいよいよ十割の乾麺になって発売!!すでにわたしの周りだけでも注文数がハンパない。 https://tibakichi.com/


自分のことでもないのに 全部嬉しくてご機嫌な気分になってしまう。

この日一緒に行った ノリも とっても喜んでくれて お祝いの席で同じ楽しさを共有できて本当に嬉しかった。


しかも 二次会では お店がありパーティーに来ることができなかった金子酒店、グッディーショップカネコさんの 惠子さんのワインバー #グランバー に行くことができた。その日のことを話したり惠子さんに会いに行けて 惠子さんが楽しそうでよかったなーって思った。グランバーでももちろん 惠子さんの酒屋さんにも槙山さんのビールがある。

http://goodykaneko.com/
https://www.facebook.com/grandbaryonezawa/

好きなことをやりながら お客さんや周りの身近な人が楽しいことにつながっていくシアワセって素晴らしいことだなーってつくづく思う。槙山さんやよーへーやノリや惠子さんなど 友人や身近な人達と これからも楽しみながら遊びながら お互いを応援しあい これからも周りの人に楽しさを分け合っていく。そんなふうにありたいなーって感じてる♡


槙山さんーー 1周年おめでとう!!
挑戦が遊びに。彼のビールを語る笑顔が最高だ。これからも楽しいビールを応援してるよ♪
https://m.facebook.com/YonezawaJacksBrewery/


槙山さんにありがとう!
みんなにありがとうーー♪

あなたにありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?