見出し画像

ユナイテッド航空マイレージプラスでANA国内線の特典航空券(宮古島行き)を取った話。

旅好きな人と多くがそうであるように、私も飛行機に乗るたびにフライトマイルを貯め、提携クレジットカードを使ってショッピングをしてマイルを貯めています。

私は国内線の飛行機に乗る機会が少ないので、貯めているのはANAやJALのマイルではなく、デルタ航空のスカイマイルとユナイテッド航空のマイレージプラス。

スカイマイルは有効期限がなく、マイレージプラスは有効期限が最後のマイルの加算または使用から18ヶ月となっているため、有効期限の引き延ばしが容易(失効させずに済む)なのも気に入ってます。

ユナイテッドのマイレージプラスは、ユナイテッド航空便はもちろん、提携エアラインであるANAの日本国内の特典航空券の発行にも使えます。

必要マイル数は(過去に何度も改定が行われ、今後も変わることはあると思いますが)、2018年6月現在は以下の通り。

⚫︎出発地から最終目的地までの直行の飛行距離が800マイル未満…5000マイル(片道)

⚫︎出発地から最終目的地までの直行の飛行距離が800マイル以上…8000マイル(片道)

※往復の場合は、2倍のマイル数が必要です。

私の最寄り空港であるセントレアからの場合、例えば、成田や関西や函館なら片道5000マイル(往復10000マイル)、那覇や石垣島なら片道8000マイル(往復16000マイル)で特典航空券を取れます。

往復10000マイル〜16000マイルでANAの国内線に乗れるのはかなりお得がありますよね。

ちなみに、ANAマイレージクラブのマイルでANA便に乗る場合はシーズンによって必要マイル数が変わります。(ハイシーズンは多いマイル数が必要。)

その点、ユナイテッドのマイレージプラスでANA国内線を取る場合の必要マイル数は一律なので、夏休みなどのハイシーズンでも利用しやすいです。

夏休みの宮古島行きの特典航空券を!

さて、先日、手持ちのユナイテッド マイレージプラスのマイルを使って、夏休みの宮古島行きの往復航空券を発行しました。

本当は昨年6月に就航した名古屋(セントレア)〜宮古島の直行便に乗ってみたかったのですが、席が取れず、やむなく福岡乗り継ぎ便を選択。

でも、福岡での乗り継ぎ時間はわずか40分なので、名古屋(セントレア)を出て、ちょうど4時間後に宮古島空港に到着できるようです。

ちなみにこの8月の宮古島旅行は、私と次女の2人で行く予定(長女は受験生だから行かないそう)ですが、静岡県に住んでいる妹と予定を合わせ、現地で合流することにしました。

そんなわけで、私、次女、妹、妹の次男(甥っ子)の4人旅になる予定。

通常、名古屋(セントレア)〜宮古島のANAの往復航空券は5〜6万円ほどするので、2人だと10万〜12万円ほどかかる計算です。でも、今回はお金を使わず、1人16000マイル、2人で32000マイルで済みました!

航空券代がかかってないので、必要なのは宿とレンタカーくらいで、あまりお金のかからない旅行になりそう。ちなみに宿はオン・ザ・ビーチのリゾート民宿を予約しました。

夏休み(ハイシーズン)の沖縄離島旅行なんて高くて無理…と思っていたけれど、マイレージさまさまです。^ ^

レンタカーで伊良部大橋を渡るのが今からとても楽しみ。お天気に恵まれることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?