見出し画像

多角経営する中で、ご縁が意外な形で広がる。エンジニア支援事業になくてはならないビッグゲストEric Wei氏との出会い

矢内綾乃@若手経営者育成に情熱を燃やす女性経営者

20代の時に出会い、いまだに師事させていただいている経営の指導者から、
"できるだけ若い時期から人脈の土台を作り、ビジネスで成功して、その後投資をしなさい"
そう教えられてきました。

現在は、
自分が20代の時に、がむしゃらにビジネスを立ち上げてきた経験をもとに、若手経営者の育成に情熱を燃やしながら、ビジネスチームを作っています。
ビジネスの次は、投資で大成功するために良き師から学び、試行錯誤を繰り返しているところです。
投資は、小手先の投機的なものではなく、私が支持している方のような経済的な帝国を築きたいと願っています。

目的は、人生の豊さ、自由さ、可能性はいくらでも拡張できるんだということを自分と仲間の生き方や実績で表現し続けるためです。


今日は、多角経営する事業の中でも、独立支援事業(SES、フリーランス転職支援)立ち上げにまつわる出会いと成功秘話を書きますね!

①多角経営している中での独立支援事業(フリーランス転職支援、SES)で開催している エンジニア交流会『東京エンジニアコミニュティ』について

私自身がもともと、半導体の設計エンジニアでした。
なので、エンジニアの朝〜夜までの働き方や感じることを実感を伴って知っていると思います。
20代のある時期に、月の手取りが劇的に増えるということでエンジニアフリーランスになろうと、友人の営業マンが勤めている会社主催のSESフリーランス交流会に参加したことがあります。

数ヶ月前に、フリーランスになった人の当時の話や、現状を聞いてずいぶん勇気になった記憶があります。

また、別の話ですが、会社の社員寮に住んでいた頃から、定期的に飲み会をしていました。
これは特に意図はなく、楽しいからですが、非常にマニアックな自分たちにしかわらない話題で盛り上がるのがとても楽しかったのです。

この2つの体験から、独立支援事業をスタートした時から、『エンジニア交流会』をやろう!と考え、現在に至るまで継続してきました。

キャリア支援のサポートチームとエンジニア交流会をチェックしたい方が参加しているオープンチャットは100名を超えており、現在も増え続けています!
オープンチャット「東京エンジニアコミュニティ」


②エンジニア交流会にゲスト参加して下さっているEricの経歴

このエンジニア交流会が大盛況となっている原因に、ほぼ毎回ビックゲストのEric Wei氏にきていただいていることが挙げられます。

Eric Wei(エリック ウェイ)氏

Eric Wei氏 経歴
出身校1:國立成功大學
出身校2:The Wharton School マーケティング専攻
経歴1:Amazon Japan
経歴2:Google Japan G.K
実績:連続起業家、DiDiのCPO、foodpanda社長、Dimes株式会社設立、スキルマッチングプラットフォーム『timelyhero』の運営

列記してある以上の価値は直接聴くことです。
あの天下のAmazon が、西暦2000年あたりのまだ本屋さんで、ガレージで数名でKindleをスタートした時の体験談など、心に情熱の熱風を注ぎ込むような対談の内容は、ぜひ参加して体験していただければと思います。

timelyhero


③Ericとの出会いや関係性づくり(チームビルディング)について

Eric氏との出会いは、実は、エンジニアリング繋がりではなく、私矢内が多角経営する中の一つ、オーガニック・エシカル専門店で開催した『ナチュラルワインを楽しむ会』で、参加者I君と一緒に来て、たまたま隣に座ったところからだったのです!


ナチュラルワインの会

なぜオーガニック・エシカル専門店を経営しているのかの話になり、「未来の美しい地球を守りたいんですよ」と私が話したところから、その想いにEric氏も共感共鳴し、『team地球🌏』というLINEグループが発足しました!笑

何度か色々話すうちに、Eric氏が立ち上げるITツールを介してビジョンに溢れる想いがあることをしり、ぜひ『エンジニア交流会』に「熱い想いの熱風を吹かせてください!」という話になり、毎回のビッグゲストとして、お越しいただくことになったのです。

ご縁を紡ぐのは素晴らしいことですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?