見出し画像

自分の役割に優先順位をつける

日々、あれもしたいこれもしたい!なワタシ。

で、あれもしなきゃ、これもしなきゃに追われてて。

ママ〜!あれしてー!これも~!も突然入ってくるとです。ほんと、急に。


5年前かな?からCITTA手帳を使っていて、今回、もっと楽しく使いたくて、朝5時からのCITTA朝活にも参加しているのです。

5時から30分、青木千草さんとともにストレッチしたり、ヨガ哲学のお話を聞いたり、瞑想したり。
水曜日は、手帳を開く日なのです。

が、昨日の夜、陸上女子の次女が、「明日、駅伝大会、1区で走ることになったけん。6時前には家を出る~!」と。

ワタシの予定では、6時20分ぐらいに出るものだと思ってて。

朝食はともかく、弁当も要るよね?
誰が作るん?
あら?

朝活出られる?
出たいんだけど。
むっちゃ気になる日なんだけど!!!!!


「ちょ、ママにも予定はあるんだよ!」
って、言ったけど。
一旦、感情を落ち着かせる。

先日、これまたCITTAの講座であれこれやるべきタスクがあって、あーっ!この時間はこれをしようって決めてたのに~っ!キーーーッてなっちゃう前に…

自分の中の優先順位を決めておけばいいよ。
って、千草さんが仰ってたのを思い出したのです。

母業、仕事、自分ごと、いろいろあることの中で、優先順位を決めて、自分が決めたことに納得しておけば、きーーーーってなることは減る。

それを思い出して。
あ。私の優先順位で、今の1位は、母業だったわ。と。

弁当の献立をざーっと考えて、朝活の時間は耳だけの参加にしよう。
それから、次女が出発した後、長女が起きるまでの時間に自分の朝活だ。


と。
持ち直しました。

偉いぞ、ワタシ。


で、朝活、耳だけ参加して、次女にお弁当こさえて、おにぎり持たせて、行ってらっしゃい!


朝の諸々を終わらせて、仕事前に手帳タイムです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?