見出し画像

乙姫さまからのお不動さん

Facebookで、とあるソルトさんが「行ったらいいんじゃないかな?この神社」みたいな企画をされていて、尋ねたところ、佐賀の與止日女神社と言われまして。

與止日女さま、神功皇后の妹君、豊玉姫が祀られているそうです。また、竜宮の乙姫さまではないかと言われてるらしいです。

水の神、川の神、海の神。

神社のお社の天井には、竜宮伝説も描かれていました。


樹齢1500年近くになる大楠と、金精さまも。
雷に打たれてしまった大楠も。

ここの神社、端午の節句のころにはお隣の川に鯉のぼりが一面に飾られるのです。

で、もう7、8年前に普段、節句や神社とか気にしない夫が子どもらが喜ぶかなぁと、鯉のぼり見に連れて行ってくれたところでした。

そのとき、神社があるなぁって、思っただけだったのです。

水の神様、それから、夫婦杉に参れってことだったのかなぁと。
今日も夫に連れてってもらいました。

その後、気になったお不動さんへ。

山道をちょっと進んだら、立派なお不動さんと龍が!
向こうにお犬さまも。


本堂にはもちろん、お外にもお不動さん。
奥にも。
その下にも。
そして、滝にも。

子どもを抱いた観音様も。


たまにはいいかな。
夫婦の遠足。


お昼は武雄まで。
佐賀牛ステーキ、いただきました❣️


さて、明日からまたお仕事、がんばろー。
夫よ、ありがとー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?