見出し画像

ぬいのメガネを着脱式にカスタマイズした話

大好きなぬいの瑛一さん。メガネが顔に刺繍されていて、持って歩くにはすばらしい事なのですが、個人的にメガネの隙間からのぞく目が好きなので、メガネが取り外せるカスタマイズをすることにしました。その記録です。

いろいろパーツを発注していたのですが、本日全部揃ったのと半日休みだったので作業しました。

作業進捗❶
立体眼鏡に変える為に刺繍の眼鏡をどうしたいか検証。
CGを使ってテスト。
ない方がお顔がスッキリみえて兄らしいなと感じた。

上:刺繍なし+眼鏡
下:刺繍あり+眼鏡

画像1

画像2


作業進捗❷
刺繍なし+眼鏡
の仕上げを目指すために刺繍外し。怖かったので端っこの刺繍糸でテスト。意外とお顔の素材に細かい毛があるため穴がふわっとごまかせると分かる。

画像4

画像3

※進捗補足
この刺繍を外す作業が初めてなので、ここ1週間ほど刺繍の本やYoutube、ネットの各BLOGを調べていたので、道具をしっかり揃えておいたのでスムーズに進みました。お兄様のお顔のダメージを最小原因するために事前の下調べ大事。

作業進捗❸
小さいサイズの先端が尖った糸切りばさみと毛抜き。本当にちょっとずつちょっとずつ糸をカット。眼鏡半分を外すのに2時間くらいかかりました。

画像5

画像6

作業進捗❹
半分眼鏡の刺繍がは外れたので眼鏡テスト。少し顔に刺繍の跡はありますが、ミニチュアの眼鏡にレンズが入っているので、そこまで気にならなかった。左右で刺繍有り刺繍なし見比べテスト。こだわった見上げたときの兄感。刺繍がないので眼鏡とお顔の隙間が素敵。理想的になってきました。

画像7

画像8

※進捗補足
糸切りながらイベント始まったので、シャニライをオートで。エイジくんお見舞いに来ました。

画像11

作業進捗❺
刺繍糸が取れたのでほんの少し縫い跡を湿らせて布が暴れてるのを抑えていきます。霧吹きが効かなかったのと、目の刺繍糸の色落ちが怖かったので、注射器タイプで縫い穴にちょっとずつ水を垂らして表面を濡らす。当て布をして軽くアイロン。

画像9

画像10


作業進捗❻
初めての刺繍外しですが、ゆっくり作業してこのくらいの仕上げまでできました。寄るとまだほんのりネイビーの糸が残るのと跡があります。しばらくこのままぬいと暮らして馴染んできてから細かく糸クズを抜いていこうと思います。今日はここまで。

オマケ。
CGで補正。跡は2分で消せました。撮影をたくさんして写真集を作りたいのでこれで大丈夫そうだなぁと実感。

画像12

画像13

↑そのままの写真

画像14

↑CGでちょこっと補正した写真


眼鏡がリアルな瑛一さんのぬいのカスタマイズ完成。

私が好きな眼鏡斜め上から目がチラっとか、眼鏡のレンズ片方だけぴかーっと光ってるアニメで良くあるあの感じとか再現できるようになりました。とても気に入りました。

画像15

画像16

画像17

持ちあるくにはメガネにゴムストッパーを付けたり、はみ出ているツルを調整したりがあるので、次の休みは眼鏡のカスタマイズします。つづく。


※おまけ。私の眼鏡がラウンドなので、お出かけでお洋服お揃いで出かけられるようにラウンドメガネも作る事に。こんな感じで付け替え可能に仕上げます。

画像18

今日の作業、おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?