見出し画像

#わかりあえなくていい

(自分に言い聞かせたい気持ちもあり、今回は独り言みたいなnoteかもしれません)

家族や友人、職場など色々な人間関係がありますが、うまく折り合いがつかない事があります。何となくお互いの言っていることが理解出来なかったり、ズレているなと思うことがあります。

1人になった時とかに、あれこれと相手の言葉を思い出してしまうことがあります。

私は、人と人はわかりあえないと思っていた方が楽かもと思います。まず、わかりあうのは不可能なこと。そう諦めた上で、人とやり取りをした方が、すごく精神的に健康的なのではと思うのです。

自分が正しいと思ったときは、相手に腹が立つかもしれません。

そういう考え方もあるね。
勉強になるね。

さらっと受け流したり、相手の言い分をすこし受け入れたり、すべては譲れないけどここは譲れるかなと思ってみる。

わかりあえなくても、がっかりしなくていいですし、もやっとしても大丈夫です。

もし、自分が相手を好きなのに、相手からは良く思われず誤解されてしまったとします。今は同じ方向を見ることが出来ない時なのだとわりきって、その場から心を回収しましょう。
タイミングを見てまた出直そう。

受け止め過ぎると、後から悲しくなってしまうので、そんな時は思考回路をストップして、甘いケーキでも食べて元気を出すのがいいです。

思い通りにならなくて、いいのです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?