見出し画像

「やったことないをやってみる」の年齢制限

2/9〜2/22まで、遊ぶ広報というプログラムで南伊豆町に行っていました🏖


このプログラムにはアテンドツアーというものがあって、地元の方が半日間南伊豆のイチオシスポットや、初めて来たらなかなか辿り着けないところに連れて行ってくれます🚗

私は滞在初日にアテンドツアーに参加したのですが、そこでの素敵な出会いで学びがあったのでここに残しておきます。


ティハールのお母さんとの出会い

昼食は、バイカー🏍の方にも人気の「ティハール」というネパールカレー屋さんに🍛

美味しい本格ネパールカレーをいただき、「眺めがいいよ」とお店から少し登ったところにあるオーナーのお母さんのおうちにお邪魔することに。

ご自宅で織物の教室をされているお母さん、織物や裂織が得意で、作った作品をたくさん見せてもらいました。(めちゃくちゃクオリティすごかった...!)

「横浜に住んでいる妹が布に刺繍をして、その布で私が小物を作るの」とポーチを見せてくれたり(素敵)、お孫さんやご近所さんに次々お洋服のお直しのオーダーが入ってる大変と嬉しそうにお話してくれたり(めっちゃ素敵)。


一足のルームシューズ

お話の中で、ふとお母さんがそういえば!と一足のルームシューズを持ってきました。

「最近初めて編み物でルームシューズを作ってみたの〜✨️」と、お母さんがキラキラした目で言っていました。

その瞬間、なんだかすごく感動して。
私より長く長く人生を生きているお母さんが、「初めて」に目を輝かせていたこと。

何歳になっても新しいことに挑戦することは楽しいんやな〜、自分の好きを追求してシェアして繋がっていくって素敵やな〜って、感じました。


南伊豆には、ものづくりをしている方が多いみたいです。
やっぱり、やったことない・いつかやりたい・やってみたいをやってみることって絶対人生に必要やし、そこに年齢制限なんかないんや!って、感じた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?