産休中にやっておいて良かった事

出産前に産休を取得しました。
仕事にも追われず、のんびり出来る貴重な時間。
そんな産休中に私がした事をまとめました。

本、育児書を読む


元々、本を読む事が好きだったので産休中は本をたくさん読もうと決めていました。
特に育児書。
具体的な内容のものというよりは、育児のバイブル的な本を読みたいと思い、そういった内容を選んで読みました。

子どもへのまなざし 佐々木 正美

我が子との向き合い方について考えさせられた一冊。
こんな気持ちで育児がしたいと思いました。繰り返し何度も読みたいと思った本です。
全部で3冊あるので時間のある産休中に読んで良かったと思います。

そういうふうにできている さくらももこ

さくらももこさんのエッセイ。自身の妊娠、出産に関する内容です。
心配になりそうな妊娠や出産の悩みや問題も、面白おかしくまとめられていて、自分が不安になった時にはこの本の内容を思い出して心を落ち着かせていました。特に出産時の話が面白くておすすめです。

他には、Kindleを契約して興味のある本を片っ端からダウンロードしたり、図書館で本を借りて読みまくっていました。


マタニティヨガをする

妊娠中はお腹が大きくなって激しい運動はできません。
すぐに疲れるから動くのも億劫ですがマタニティヨガは続けていました。
運動不足だけでなく身体全身の凝りもほぐされたので続けてよかったです。
また、妊娠中はむくみも激しいです。
ヨガをする事でむくみ軽減されて気持ちもスッキリしました。
youtubeを見ながらヨガをしていました。


転職活動用の資料、書類を作る

働いている人にとって、産休のような長い休みは中々取ることができません。この長期休みのうちに今までの経歴をまとめておこうと考えました。
現職へ復帰の予定で産休・育休を取得しましたが、子供ができた後働き方に悩む日が来るかもしれません。
実際、私の周りの働くママ達も、職場復帰したものの仕事が続けられなくなったり両立が難しかったりと、苦労している話をよく聞きます。

もし仕事を辞めても困らないように、転職活動用の資料を作成しました。

断捨離をする

出産前にしておいた方が良い事で上位に入る断捨離。
子供が産まれたら物が増えるだろうし、今のうちに断捨離をしました。

私がした断捨離の方法は、家のものを一日10個捨てる。という方法。
賞味期限が切れた食材、使わなくなった化粧品など。
捨てやすいものから捨てていきました。


エコー写真をまとめる

産院で毎回もらうエコー写真をアルバムにまとめておきました。
これはやっておいて本当に良かった。
産まれてからそんな時間は一切とれないです。エコー写真と一緒に一言も添えていたので、当時を振り返ることもできてやっておいて良かったと思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?