見出し画像

約束した友達が予定時刻になっても来てない時ってどうする?

緊急事態宣言前の話ですが、いつかの週末の夜に友達とご飯に行く約束をしていました。

友達は約束の日は出勤日。私は休みで時間に融通が効く為、友達の退勤時間に合わせて予定が組まれました。

約束したお店の場所は友達の職場から電車で2駅程行った繁華街。友達曰く19時までには向かう事ができるという話だったので、私は19時前に集合場所の駅に到着しました。

しかし、駅に到着してから友達からの連絡を待つも、19時を過ぎても連絡は来ず。

残業かなと思いLINEに連絡するも、LINEの既読は無し。

やはり残業?というか絶対残業だよな・・・。しかも連絡もできない状況なのかぁ。という最悪の展開に見舞われ、待つべきか帰るべきか奮闘すること30分。もう帰っていいかな、でも連絡ないしなと悩むことさらに30分。

そしてやっと友達から連絡が。残業で遅くなった今から向かうと連絡がきて、当初の約束の時間から1時間過ぎた頃に会う事ができました。



こういった事は友達や恋人同士でたまに起こりうる問題ですが、遅れる場合に相手に連絡もしないのは無いよなー。と個人的には思います。

待たされた側が、仕事だから仕方ないね。と考えるならば心の広いお方だなと思いますが、遅れた側が、仕事だから仕方ないよね。と考えているのはいかがかなと思います。

急な残業で事前に一本の連絡も出来ない状況ってどうなんだ。と。

もしくは残業が入る恐れがあるなら、それ込みで時間指定するべき。と。


100歩譲って連絡ができないのは仕方ない。私はリモートワークでいつでも連絡できる仕事環境の為、仮に残業になったとしても約束した相手に一報を入れることが可能です。

しかし、接客業等の職場環境によっては急な残業になった際に連絡ができない事もあるのでしょう。


それならば、残業が入った場合の最大値の時間を集合時間に指定するべきだと思います。

19時が定時でもし残業になったら20時に仕事が終わるのであれば、集合時間は20時を指定するべきです。

もし最大値の20時を指定したのに定時で仕事が終わったら?

その時は1時間どこかで時間をつぶせば良いでしょう。

その1時間が勿体ないって?

それは貴方が約束した相手に使わせようとしていた1時間です。


世の中には他人の時間に対してルーズな人が多すぎる。



ちなみに、私はこの件で気力を消耗してしまい、今後はこのような問題に直面するのを回避したいと思ったので、自分なりの対策を考えました。

対策①

約束の時間をあえて決めずに、待ち合わせの2、3時間前、例えば19時集合なら夕方16時の時点で仕事が何時に終わるかの確認連絡をしてもらい、その時点で会えるのか、集合時間の有無等を確認し合う。

対策②

約束の時間から何分経っても連絡がない場合はその日は会うのを止めるという決まりを事前に作り伝えておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?